最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:294
総数:791178
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

花壇ブルーハット

 我が校のマスコットキャラクターは「ブルーハット」です。このキャラクターにちなんだ花壇があります。この花壇に今「アゲラス」という花を植えました。学校の花壇は校務員さんの日々の地道な手入れで保たれています。アゲラスは南米産でキク科のアザミのような花です。ギリシア語で「ア」は否定「ゲラス」は「年を取る」の意味。つまり「老いを知らない、古びない」と言う意味でこれは、花色が長期間色あせないことに由来してつけられた名前だそうです。「年」だけではなく、「希望」「目標」を失わない、へこたれないそんな励みにもしたいものです。秋に咲き誇るということなので楽しみです。
画像1 画像1

学校評議員会(7月14日)

 本日、学校評議員会を行いました。5名の学校評議員さんに来ていただいて、校内視察に引き続き、本校の教育計画及び現状について説明した後、いろいろなご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。今後の本校の教育活動に生かしていきたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
7月14日(月)表彰伝達
         学校評議員会
7月15日(火)クラブ
7月16日(水)6年着衣泳
         1年〜3年読み聞かせ
7月17日(木)除草(軍手持参)
         給食終了日
7月18日(金)終業式 大掃除
         地域別下校11:00
         PTA新聞「あきつ」発行

※ いよいよ夏休みが始まりますが、規則正しい生活ができるように学校でも指導をします。ご家庭でも、めあてや計画をご家族で話し合ってください。キーワードは「自主学習」「お手伝い」「家族のふれあい」です。

布袋北小学校の自然(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 睡蓮の花と蓮の花が咲きました。不平不満を言わず、黙って人知れず咲いているところが神々しくて美しいです。
 花はいいですね。

1年生 朝の会(7月11日)

 1年生の朝の会です。元気よく歌を歌って、さわやかな1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな被害もなく台風が去りました。各地のいろいろな被害を聞くと、こうして平穏に普段通りの生活に戻れたことに心から感謝です。こういう気持ちがあれば、きちんと生活し、勉強もがんばれるのではないでしょうか。朝から暑くなりましたが、3年生が早速観察活動をしていました。青々と茂った葉っぱ、これから実がなるのが楽しみなおくら、赤い花がかわいいホウセンカ・・・みんな集中して黙々と記録していました。大きなひまわりの葉っぱに、「僕の顔ぐらい」「手2つ分だね」と、そんなつぶやきが・・・ふと子どもたちの後ろをみると、なんと、美味しそうなキーウイの実が育っていました。

あいさつの日(7月10日)

 今日はあいさつの日でしたが、台風が接近しているため、布袋中学校の生徒やPTAが参加するあいさつ運動は中止しました。
 市教委と学校の職員だけの少し寂しいあいさつ運動でしたが、自分から進んであいさつする児童がいつもより多かったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会最終日(7月9日)

 本日は、保護者会最終日でした。お忙しいところご協力いただき、3日間ありがとうございました。

 雨風が出てまいりました。台風が近づいております。
 明日10日(木)は給食がありますが、明後日7月11日(金)の給食は中止になりました。本日お子様に「台風8号の接近に伴う緊急のお知らせ」というプリントを持たせましたのでご確認ください。(PTA総会要項P23でも確認できます)明日明後日については、台風に対する対応が必要です。特に、緊急下校も考えられますので、それに対応できるように準備をお願いいたします。
画像1 画像1

今日の授業風景(7月9日)

 写真上は、5年1組の社会の授業です。「わたしたちの生活と食料生産」の学習で、チラシを持ち寄ってそれからわかることをみつけて話し合っています。
 写真下は、4年2組の音楽の授業です。できた人が「ミニ先生」になって、よく分からない子に説明をしています。ペアやグループで学ぶと一人で学ぶよりもたくさんのことが学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て!

画像1 画像1
 「四つ葉のクローバーみつけたよ!」「おたまじゃくしがいるよ!」「先生、できました!」みてほしいものがいっぱい、お話したいこともいっぱい!そんな時は、本当に輝いています。笑顔で話ができることは元気な証拠ですね。そして、元気ももらえます。

スクラッチ

画像1 画像1
 個人懇談2日目。ありがとうございます。子どもたちは、いつもとかわらず、いろいろな活動に取り組んでいます。1年生の図工です。絵の具とクレパスで表現していました。クレヨパスで色を二重に重ねて塗り、それをつまようじなど、先のとがったものでひっかいて表現するスクラッチという技法を楽しんでいました。自分の描いた絵を次々見せに来てくれました。

リサイクル活動(7月8日)

 今日はリサイクル活動の日でした。大勢の児童がアルミ缶、牛乳パック回収に協力してくれました。明日も行いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会(7月7日)

 今日から3日間、保護者会です。今日は1日目ですが、足下の悪い中、お越しいただきありがとうございます。明日明後日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(7月7日)

 1年生は、国語の授業で「おむすびころりん」を聞きながら、体で表現しています。(写真上)
 4年生は、「なつやすみ」を折り込んだ短歌をグループで話し合ってつくっています。(写真中)
 6年生は、実物投影機を使ってテレビ画面に映しながら算数の授業を行っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会(7月6日)

 本日第2回PTA委員総会を行いました。PTA役員・常任委員・地区委員・学級委員の皆さま、お休みのところお集まりいただき、いろいろご協議いただきありがとうございました。
 委員総会後、役員常任委員会と役員候補者選考委員会を行いました。役員候補者選考方法が本年度かわるので今から準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

7月 6日(日)PTA委員総会
7月 7日(月)保護者会
         一斉下校13:20
         口座振替日
7月 8日(火)保護者会
         一斉下校13:20
         リサイクル活動
7月 9日(水)保護者会
         一斉下校13:20
         リサイクル活動
7月10日(木)あいさつの日
         通学班集会(業前)

※ 6日(日)PTAの各委員の皆さま、お休みのところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
※ 暑い中ご苦労様ですが、7日(月)〜9日(水)の保護者会よろしくお願いいたします。お待ちしております。

5年3組 お誕生日会(7月4日)

 5年3組のお誕生日会です。みんな楽しそうです。子ども同士の人間関係を深めるだけでなく、自分たちで何をやるか考え進行も務めるので、企画力・実行力も養われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラー粘土で

 カラー粘土で2年生が作った作品です。いろいろな色を使ってポップできれいな仕上がりになったものや、鮮やかな配色で立体的に表した作品もありますサッカーワールドカップでブラジルや日本が対戦した国の国旗を組み合わせた作品、アイデア賞ですね。。色を全部まぜて、粘土が黒っぽくなった作品は「きのこ」だそうです。確かに!子どもの発想は伸びやかで楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕2

画像1 画像1
画像2 画像2
 少人数指導の高田先生が本物の竹を持ってきてくださいました。そして、事務員さんと校務員さんが、こよりをつけた短冊や鉛筆も用意して職員室の廊下に七夕飾りを用意してくださいました。これを見つけた子どもたちは早速願い事を書いて飾っていました。「テストで100点とれますように」といったものから「家族みんなが、事故なく幸せになれますように」「そうじをいっしょけんめいやって学校をきれいにしたい」といった自分より周りのことを思った言葉もあって感激しました。子どもたちっていろいろ考えながら感じながら毎日過ごしているんですね。

4年生 水泳指導(7月3日)

 今日は汗ばむ陽気ではありませんが、4年生が午前中にプールに入りました。子どもたちは元気です。運動量もしっかりあり満足げな笑顔でした。担任の先生は「4年生は、喜んで何でもやろうとする意欲がすごいです」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708