最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:113
総数:787511
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

寄附採納(4月22日)

画像1 画像1
 3月に「布袋中学校平成元年度卒業同窓会〜Step over the times〜」から寄附の申し出がありましたので、走り高跳びのマットを買わせていただきました。本日届きましたのでお知らせします。これで走り高跳びがより安全に行えるようになります。同窓会の皆さん、ありがとうございました。

第1回避難訓練(4月22日)

画像1 画像1
 雨のために延期になっていた避難訓練を本日行いました。子どもたちは真剣に訓練に臨み、運動場への避難指示から人員確認終了まで5分27秒というすばやさでした。(速ければよいという問題ではないですが)さすが布袋北小学校の子どもたちです。感心しました。

3年生あんしん教室(4月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALSOKさんによる「安心してお留守番」の授業がありました。留守番に対する心構えや、留守番中に起こりうる危険な電話への対応を教えていただきました。それぞれの対処方法を楽しんで学習することができました。合い言葉は「いいゆだな」です。
 「い…家の鍵を見せない」「い…家の周りをよく見る」「ゆ…郵便ポストをチェックする」「だ…誰もいなくても『ただいまー』」「な…中に入ってすぐ戸締まり」
 自分の身は自分で守るということを忘れずに生活してほしいと思います。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉のショウガ焼き、ほうれん草のクルミあえ、あさりの味噌汁、ごはん、牛乳でした。
 あさりは、浅い砂利でとれるので、あさりと呼ばれています。3月から5月頃が旬で、愛知県の伊勢湾や三河湾では、全国で一番多くあさりがとれます。

1年生図書館利用オリエンテーション(4月22日)

画像1 画像1
 中西司書が1年生を対象に図書館の利用指導をしました。図書館の本の扱い方、本の借り方・返し方について丁寧に話をしてくださいました。
 これから図書館でたくさん本を借りて、たくさん読んでくださいね。

片山先生の音楽指導(4月22日)

 片山先生の音楽の指導が始まりました。

3年生が「春の小川」を心を込めて歌いました。

体全体で声を出して歌いました。

これからさらに練習を重ね、素晴らしい歌声になると思います。

片山先生ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 家庭科の授業(4月22日)

5年生の家庭科の授業でお茶の入れ方を学習しました。

お茶の量を量り、水を沸騰させ、茶こしで濾していただきました。

自分で入れたお茶の味は格別ですね。

それにしても、米嵩先生のエプロン姿 なかなかお似合いです!
画像1 画像1

本年度最初のクラブ(4月21日)

画像1 画像1
 本年度最初のクラブが行われました。みんなとても楽しそうに活動していました。ご家庭でも会話のきっかけにしてください。
 布袋北小学校には、金管バンド、コンピュータ、英語・アニメ、アートクラフト、新聞、昔あそび、ソフトボール、バドミントン・卓球、バスケットボールの9つのクラブがあります。

図書館利用オリエンテーション1年(4月21日)

 1年生が図書館の利用について
司書の中西先生から、お話を聞きました。
 たくさん本を借りて、本が大好きな1年生になろう!!
画像1 画像1

視力・聴力検査3年生(4月21日)

 3年生の視力・聴力検査です。
静かに、検査を受けることができましたね。
画像1 画像1

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
 今日の給食は、メバルの塩焼き、ひじきの炒め煮、かき玉汁、花見だんご、ごはん、牛乳でした。

今日の図書館と新刊本の紹介(4月21日)

 今日のフリータイムの図書館の様子です。
多くの子が本を借りに来ています。
新しい本も今年度60冊程度入りました。
もう少しで読めるようになるので楽しみにしてください。

 本当に、本好きの子がいっぱいの図書館で、本達も喜んでいますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生の紹介(4月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組の岸先生の代わりに体育の実技指導を担当する先生を紹介します。河合智恵子先生です。しばらくの間、2年1組の体育のある日に来校されます。どうぞよろしくお願いします。

スクールサポーター3(4月20日)

画像1 画像1
 3人目のスクールサポーターさんの倉橋友香さんです。しばらくは月曜日の午前中に低学年を中心にサポートしていただきます。よろしくお願いいたします。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
 今日の給食は、ハンバーグのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ、コーンクラムチャウダー、クロロールパン、牛乳 でした。
 今日はアメリカの献立です。コールスローは「細切りにしたキャベツ」、クラムチャウダーのクラムは「貝」、チャウダーは「スープ」という意味があります。

任命式(4月20日)

画像1 画像1
 任命式の前にスポ少の表彰伝達を行いました。その後、学級委員、委員会の委員長、通学班の班長の任命式を行いました。今日から前期の委員会活動が始まります。

今週の予定

画像1 画像1
4月20日(月)任命式 後期委員会活動スタート
         なかよし・4年視力聴力検査
         家庭訪問案内状配付
4月21日(火)6年全国学力学習状況調査
         3年視力聴力検査
         クラブ
4月22日(水)6年視力聴力検査
4月23日(木)2年視力聴力検査
4月24日(金)全学年眼科検診
         1年1組視力聴力検査

今日のウサギ小屋(4月18日)

 今日のウサギ小屋の様子です。
日差しをいっぱいに浴びて
ウサギたちものんびり過ごしています。

画像1 画像1

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、いわしの八丁味噌煮、小松菜のアーモンドあえ、春の味覚汁、ごはん、牛乳 でした。
 今日は食育の日の献立です。八丁味噌は、2年以上じっくり熟成した、濃厚なうま味がある赤味噌です。また、小松菜、大根は江南市産を使用しました。

5年生視力・聴力検査(4月17日)

 視力・聴力検査が始まっています。今日は5年生です。みんな静かに自分の順番が来るのを待っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 視力・聴力(6年)
4/23 視力・聴力(2年)
4/24 眼科検診
眼科検診(全) 視力・聴力(1の1)
4/27 耳鼻科検診
耳鼻科検診(なか・2・3・5年)
耳鼻科検診(なか、2・3・5年)
4/28 委員会
委員会 視力・聴力(1の2 1の3)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708