最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:113
総数:787518
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の予定

画像1 画像1
4月26日(日)藤まつり
4月27日(月)耳鼻科健診(なかよし・2・3・5年)
         蟯虫卵検査(全学年)・寄生虫検査(1〜3年)提出
4月28日(火)委員会
         視力聴力検査(1年2・3組)
         蟯虫卵検査(全学年)・寄生虫検査(1〜3年)提出
4月29日(水)昭和の日
4月30日(木)授業参観・PTA総会・学年学級懇談会
         全学年13:40地域別下校
5月 1日(金)家庭訪問
         全学年13:20一斉下校

※4月30日(木)に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会があります。ご都合をつけてぜひご参加賜りますようお願いいたします。また、家庭訪問が5月1日(金)より始まります。よろしくお願いいたします。

子ども土曜塾(4月25日)

画像1 画像1
 今日から子ども土曜塾が始まりました。布袋ふれあい会館では、7名の布袋北小学校の児童が受講していました。がんばって勉強してね。応援しています。

布北小の自然(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 咲き始めました。写真上がハナミズキ、写真下はちょっと分かりにくいですが、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)です。校内のどこにあるか知っていますか? 今度探してみてください。

眼科検診(4月24日)

画像1 画像1
 眼科検診が行われました。みんな静かに順番が来るのを待っています。1年生もとても上手にできました。

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス、ツナオムレツ、茎わかめのサラダ、麦ご飯、牛乳でした。
 茎わかめは、普段食べている葉の部分のわかめとは違って、コリコリとした食感が楽しめます。お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

今日の授業風景その2(4月24日)

授業の様子 パート2です。

4年生は、総合の時間でコンピュータ室を使いました。
6年生は算数の点対称の場面と理科のガスバーナーの使い方を勉強しました。
5年生は、発表するときに聞いている児童がちゃんと発表者の方を向いて聞いていました。
 どの学年も、頑張っている様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科の授業その2(4月24日)

 5年2組の家庭科の授業です。

班ごとに、自分たちでお茶を入れ

おいしくいただくことができましたね。

校長先生にもお茶をいれてくれました。

どうもありがとう。とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(4月24日)

画像1 画像1
 今日も布袋北小学校の子どもたちはがんばって学習しています。

2年生活科(4月23日)

画像1 画像1
 2年生の生活科です。春の植物や虫を見つけてスケッチしています。みんな楽しく一生懸命学習しています。

運動場の様子(4月23日)

 今日のお昼休みの運動場です。
ジャングルジムやシーソー、ブランコ
一輪車にボール遊び等々、子ども達は
元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

四つ葉のクローバー(4月23日)

 運動場で2年生の子が四つ葉のクローバーを見つけました。

二人ともすぐに見つけてのでびっくりしました。

ちなみに、校長先生も探しましたが見つかりませんでした。

次回は探せるように・・・がんばります!!
画像1 画像1

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
 今日の給食は、きびなごの唐揚げ、春寒、おさ汁、甘夏、ごはん、牛乳でした。
 今日は鹿児島県の郷土料理です。春寒は、中国から伝わった精進料理です。昔は貴重だったたけのこと豚肉を使った、お祝いには欠かせない煮物です。

授業の様子その2(4月23日)

今日の授業の様子2です。

1年生がクレヨンで自分だけのお日様を作っています。

書写の練習をしているクラスもありました。

なかよしクラスでは、算数や習字の勉強をしています。

いっぱい勉強して、自分の貯金をどんどん増やしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その1(4月23日)

 今日の授業の様子です。

3年生の図工では、絵の具を使ってヘビさんの

絵を作っていました。

5年生の理科では、天気の学習をしていました。

プロジェクターを使ってわかりやすく説明していました。

5年生の国語と4年生の道徳の授業も

今日の学習の「めあて」をはっきり示しています。

「この時間に勉強することは何か」が、黒板をみればわかりやすくなっています。




画像1 画像1
画像2 画像2

いい天気です(4月23日)

画像1 画像1
 いい天気ですね。校庭の花々も笑っています。

寄附採納(4月22日)

画像1 画像1
 3月に「布袋中学校平成元年度卒業同窓会〜Step over the times〜」から寄附の申し出がありましたので、走り高跳びのマットを買わせていただきました。本日届きましたのでお知らせします。これで走り高跳びがより安全に行えるようになります。同窓会の皆さん、ありがとうございました。

第1回避難訓練(4月22日)

画像1 画像1
 雨のために延期になっていた避難訓練を本日行いました。子どもたちは真剣に訓練に臨み、運動場への避難指示から人員確認終了まで5分27秒というすばやさでした。(速ければよいという問題ではないですが)さすが布袋北小学校の子どもたちです。感心しました。

3年生あんしん教室(4月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALSOKさんによる「安心してお留守番」の授業がありました。留守番に対する心構えや、留守番中に起こりうる危険な電話への対応を教えていただきました。それぞれの対処方法を楽しんで学習することができました。合い言葉は「いいゆだな」です。
 「い…家の鍵を見せない」「い…家の周りをよく見る」「ゆ…郵便ポストをチェックする」「だ…誰もいなくても『ただいまー』」「な…中に入ってすぐ戸締まり」
 自分の身は自分で守るということを忘れずに生活してほしいと思います。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉のショウガ焼き、ほうれん草のクルミあえ、あさりの味噌汁、ごはん、牛乳でした。
 あさりは、浅い砂利でとれるので、あさりと呼ばれています。3月から5月頃が旬で、愛知県の伊勢湾や三河湾では、全国で一番多くあさりがとれます。

1年生図書館利用オリエンテーション(4月22日)

画像1 画像1
 中西司書が1年生を対象に図書館の利用指導をしました。図書館の本の扱い方、本の借り方・返し方について丁寧に話をしてくださいました。
 これから図書館でたくさん本を借りて、たくさん読んでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 耳鼻科検診
耳鼻科検診(なか・2・3・5年)
耳鼻科検診(なか、2・3・5年)
4/28 委員会
委員会 視力・聴力(1の2 1の3)
4/29 昭和の日
4/30 授業参観 PTA総会
学年学級懇談会
授業参観 PTA総会 学年学級懇談会
5/1 家庭訪問
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708