最新更新日:2024/04/26
本日:count up259
昨日:495
総数:787139
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

入学説明会ならびに体験入学(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新入児とその保護者を対象に「体験入学」と「入学説明会」を行いました。
 入学説明会では、本校の教務主任と第1学年主任から本校の教育活動や1年生の生活や持ち物について話をさせていただきました。
 体験入学は、本校の2年生が準備したお店屋さんに新入児を招待し、ふれあい活動を行いました。
 最後は、通学班の班長との対面式を行いました。

 保護者の皆さんで疑問や不安に思うことがありましたらお気軽に学校までお問い合わせください。布袋北小学校は、新入児のご入学を心待ちにしています。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
ぎゅうにゅう
カレーライス(むぎごはん) 
うのはなコロッケ
ブロッコリーサラダ(ごまドレッシング)

 明治時代に伝わったコロッケは、フランス料理のクロケ
ットを日本に合うように作った料理です。今日のコロッケ
には、食物繊維たっぷりのおからが入っています。

今日の授業の様子(2月4日)

 今日は立春ですが、外の空気はとっても冷たいです。そんな中、布袋北小学校の子どもたちは元気に学習に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との給食交歓会(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、とてもお茶目で陽気な6年2組の皆さんです。

<今日の給食>
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 いわしのみぞれに
 ほうれんそうのおひたし
 ぶたじる 
 せつぶんまめ

 今日は節分です。昔は悪いことを鬼がもってくると信じられていたので豆をまいたり、玄関にひいらぎの枝といわしの頭を飾って、鬼を追い払いました。

総合的な学習「国際理解」(2月3日)

画像1 画像1
 今日の3時限に講師の祖父江先生をお招きして国際理解の勉強を深めました。
ミャンマーやインドのスラム街等での人々の生活やマザーテレサさんが施設でされた慈善事業について、現地に実際に行かれた、生の話をお聞きすることができました。
 日本では考えられないような環境で生活している人々がこんなにたくさんいることを知り、日本での生活がいかに恵まれているのかを知ることができました。
 祖父江先生ありがとうございました。

今日の授業の様子その2(2月3日)

 今日の授業の様子のその2です。図画工作で紙粘土や絵画の学習や、国語や算数の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子その1(2月3日)

 今日の授業の様子です。図画工作科で版画を作っているクラスがありました。音楽室では卒業生を送る会で歌う合唱の練習やその他算数の授業等をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分集会(2月3日)

 今日の業前の時間に、運営委員会主催で節分集会が行われました。
ます、ドラえもんに出てくるキャラクターに扮して、節分に関する寸劇を行いました。その後、節分に関する問題を○×クイズで行い全校児童が楽しく答えていました。
 運営委員会の皆さん準備から当日の発表までよく頑張りました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学「3年」(2月3日)

 今日の6時間目に3年生がクラブ見学を行いました。4年生からクラブが始まるので、入部するクラブを決めるための参考となるように、子どもたちは真剣に見学していました。
 来年はどの部に入ろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長先生との給食交歓会(2月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も6年2組の皆さんです。みんなとても明るいのですが、カメラを向けると緊張してしまいます。 

<今日の給食>
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 あつやきたまご
 にくじゃが
 きりぼしだいこんのはりはりづけ

 はりはり漬けとは切り干し大根をきざんで、しょうゆと酢に漬けたものです。かんだ時にパリパリと音がすることから、はりはり漬けと名付けられました。

今日の授業の様子その2(2月2日)

 今日の授業の様子その2です。入学説明会の準備や音楽のピアニカの授業、理科や国語の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子その1(2月2日)

 今日の授業の様子です。音楽の合唱の授業や版画でカレンダーをつくる授業、算数や国語の授業に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(2月2日)

 今日の休み時間の様子です。太陽の日がさんさんと降り注いでとっても良い天気です。子どもたちは運動場で元気よく遊んでいました。
画像1 画像1

いろはに邦楽その2(2月1日)

 6年生が、尺八、箏、三味線に分かれて実際に演奏の体験をしました。みんな上手に演奏することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろはに邦楽その1(2月1日)

 今日の5、6時間目に尺八・箏・三味線の演奏のプロの方に来ていただき、伝統楽器についてその歴史や材料、演奏の仕方などを学習しました。
 尺八については渡辺峨山先生が箏と三味線については大久保智子先生がわかりやすく説明してくださいました。
 6年生も興味を持ってお話を聞くことができとても有意義な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月1日)

トルティーヤ
ぎゅうにゅう
とりにくのメキシカンソース
かぼちゃとまめのサラダ(マヨネーズ)
アボカドスープ

 2月の第1月曜日はメキシコの憲法記念日のため、今日はメキシコ料理です。トルティーヤに鶏肉のメキシカンソースやかぼちゃと豆のサラダを巻いて食べましょう。
画像1 画像1

今日の朝礼(2月1日)

 今日の朝礼です。はじめに表彰がありました。「国土と交通に関する図画コンクール」「家庭の日県民啓発ポスター」「学校給食応募献立」「愛知県小中学校バレーボール新人大会尾張支部大会」の表彰を行いました。
 入賞した皆さん、本当におめでとうございます。なお、バレーボールのチームは、岡崎市で行われる県大会に出場が決まったということです。県大会でも頑張ってください。

 表彰の後、米嵩先生から交通安全について、養護教諭の鈴木先生からインフルエンザの予防についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
2月1日(月)6年生「伝統音楽を聞く会」
2月2日(火)3年生クラブ見学(3年生下校16:00)
2月3日(水)PTA三校合同パトロール
2月4日(木)新入児体験入学並びに入学説明会
2月5日(金)口座振替日

※ 2月2日(火)3年生は来年度から始まるクラブ活動の様子を見学するため、下校時刻が16:00になりますのでお間違えのないようにお願いいたします。

布袋中学校入学説明会(1月29日)

 6年生が布袋中学校の入学説明会に出かけました。ます、中学校1年生の学年合唱を聞き声の大きさやハーモニーの素晴らしさに感動しました。
 その後、中学生より学校生活の説明を聞き、授業の様子、部活動の参観をしました。
中学校を知るとても良い機会になりました。布袋中学校の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との給食交歓会(1月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6年2組の児童との給食交歓会です。

<今日の給食>
 ごもくきしめん
 ぎゅうにゅう
 なごやコーチンのやきとり
 ほうれんそうのごまあえ

 名古屋は関東と関西の文化を取り入れて、独自の食文化を育んできました。名古屋の郷土の味が、なごやめしとして全国的にも知られています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708