最新更新日:2024/05/01
本日:count up232
昨日:299
総数:788067
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1・5年水泳指導(7月10日)

画像1 画像1
 1年生と5年生の水泳指導です。途中から暑くなってきたので、水が気持ちいいです。

通学班集会(7月10日)

 今日の業前の時間に、通学班集会が行われました。
班長さん中心に会議が行われ、夏休み中の過ごし方や
プール開放時の集合時間、気をつけなくてはならないこと等
短い時間でしたが有意義な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(7月10日)

 今日は、登校の時間に布袋中学校の皆さん、教育委員会から教育長さんと部長さん、PTAの皆さん、教職員であいさつ運動を行いました。
 小学生も中学生も一緒になって、元気な声で挨拶をすることができました。
一日を大きな声で挨拶して始めることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

林 成之先生 講演会(7月9日)

画像1 画像1
 今日は、江南市民文化会館で、江南市いじめ・不登校対策研究会 啓発広報部研修会が開催されました。布袋北小学校からも40名を越えるPTAの方に参加していただきまして感謝しております。ありがとうございました。

 講師は、日本大学名誉教授で医学博士の林 成之先生で演題は「こどもの才能は資質と思考の脳科学で伸びる 〜教育の難題に脳科学が答える〜でした。
 林先生は、水泳の北島康介選手やフィギアスケートの羽生結弦選手、なでしこジャパンの選手等のトップアスリートの指導を行ってみえます。

 今回の講演では、「年代ごとの脳の発達にあわせた教育をすることが大切である」「だいたいできたという勉強法は効果があがらない」「マイナス思考ではなくプラス思考で」「自分の気持ちを込めることができると勝負強く、頭も良くなる」等、これからの子育てにも役立つお話がたくさんありました。
 林先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
えだまめごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのおろしかけ
オクラのあえもの
かぼちゃとなすのみそしる

 たちうおは、体が長く銀色に光るのが太刀に似ていたり、立って泳ぐように見えることから名前が付きました。おろしかけでさっぱり食べられるようにしました。

布袋北小学校の自然(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 蓮の花が一輪咲きました。凜として美しいです。どこにあるか知っていますか?

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ
ナムル
タッコムタン

 今日は、韓国料理です。タッコムタンは、鶏肉を煮込んだスープです。食欲が落ちる夏でも食べやすいように、具とご飯を混ぜて食べるビビンバを出します。

1・5年生の水泳指導(7月8日)

画像1 画像1
 気温は高くありませんでしたが、1年生と5年生がプールに入りました。みんな元気です。

ボランティアさんによる読み聞かせ(7月8日)

画像1 画像1
 業前に読み聞かせボランティア「お話の栞」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。今回は、1年生と4〜6年生となかよし学級でした。ただし6年1組は都合でできなかったので、次回行います。
 どの学級も集中して話を聞いていました。

保護者会(7月7日)

画像1 画像1
 今日から3日間、保護者会が行われます。懇談時間は10分間程度と短い時間ですが、お子様が1学期頑張ってきたことや夏休みの生活についてお伝えするとともにご家庭でのお子様の様子をお聞きし、今後のお子様の指導に役立てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほしがたメンチカツ
モロヘイヤのおかかあえ
そうめんじる
すいか

 今日は、七夕の献立です。天の川に見立てたそうめん、夜空に光る星をイメージしたオクラ、星型メンチカツを給食では出します。

今日は七夕(7月7日)

 今日は七夕です。あいにく天気は雨ですが職員室の前には
笹の葉がおいてあり、希望する子どもたちが思い思いに願い事を
短冊に書き、笹の葉につけています。
 願いごとがかないますように!!
画像1 画像1

今日の授業の様子(7月7日)

 今日の授業の様子です。朝顔の観察をしたり
算数や国語の授業、町たんけんの報告会や社会の調べ学習
など、どの授業も意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び(7月7日)

 業前の時間に、通学班ごとに遊ぶふれあい遊びがありました。
運動場が使えなかったので、教室や特別教室、体育館でふれあいを深めました。
「ハンカチ落ちし」「何でもバスケット」「ゼスチャー」「いす取りゲーム」
「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」等、各通学班で工夫して楽しく過ごす
ことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会(7月6日)

画像1 画像1
 本日、学校評議員会を行いました。
 校内を視察しながら、授業中の児童の様子を見ていただいた後、応接室でいろいろと貴重なご意見をいただきました。
 お忙しい中、お越しいただいた学校評議員の皆様、ありがとうございました。

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
さらうどん
ぎゅうにゅう
あじのながさきてんぷら
あえまぜなます

 今日は、長崎県の献立です。あえまぜなますは、仏教の行事の時に食べられていたので、めでたい色の人参を使わないのが特徴です。

今日の朝礼(7月6日)

 今日の朝礼では、まず明日の七夕の話をしました。
まず、七夕の物語のお話をした後に、実際の夜空で七夕の星は、
こと座のベガ(織り姫星)とわし座のアルタイル(彦星)で、
この2つの星の距離は約16光年というお話をしました。
「もし携帯電話で、織り姫と彦星が話をしても、自分の言葉が伝わるまで
16年もかかってしまうよ」それぐらい宇宙は広いんだということが分かっ
てもらえるといいなと思いました。
手伝ってく入れた6年生の2名には感謝しています。ありがとう。

 次に児童会から、「ネパール大地震の募金」のお願いの話と
生活委員会からは、「右側通行や、走らない、落ち着いて行動する」
など、学校での過ごし方についての話がありました。
 
 最後に週番の先生から「あいさつ」についてのお話を聞きました。

画像1 画像1

PTA委員総会(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日PTA委員総会を行いました。お休みのところ、PTA役員・常任委員・地区委員・学級委員の皆さん、ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
7月 6日(月)
7月 7日(火)保護者会
         一斉下校13:20
         ふれあい遊び
         口座振替日
7月 8日(水)保護者会
         一斉下校13:20
         リサイクル活動
         ボランティアさんによる読み聞かせ
7月 9日(木)保護者会
         一斉下校13:20
         リサイクル活動
7月10日(金)あいさつの日
         通学班集会(業前)
7月11日(土)夏の交通安全県民運動(〜20日)

※ 暑い中ご苦労様ですが、保護者会よろしくお願いいたします。お待ちしております。

水泳の授業1年生(7月3日)

 5時間目に1年生の水泳の授業がありました。

小プールで元気よく泳ぐことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708