最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:87
総数:787554
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

給食の様子その1

 今日の給食の様子です。4年生と2年生の一クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
こまつなのしらすあえ
ゆばのすいもの
おいわいクレープ

 湯葉は、大豆から作られます。大豆は、良質なたんぱく質を含み「畑の肉」と言われています。日本では昔から大豆の加工品を多く食事に取り入れています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

1年生 授業風景(4月14日)

画像1 画像1
 1年生が「自己紹介カード」を書いています。
 先生や友達の話にしっかりと耳を傾けたり、元気よく手を挙げて発言したり、みんなとても落ち着いて一生懸命に授業を受けています。

授業の様子(4月14日)

 今日の授業の様子です。理科や図画工作、算数、書写、社会など教科の授業が少しずつ始まってきました。明日からは、正規の時間割で授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の時間(4月13日)

 今日は、1年生にとって、小学校で初めての給食です。
 今日の給食はおいしかったかな? ぜひ、ご家族で話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
ツイストロールパン
ぎゅうにゅう
メンチカツ
だいこんサラダ
コンソメスープ

 大根は、弥生時代から日本で食べられていた野菜です。ビタミンCが豊富で、春に採れる大根は、シャキシャキとしてみずみずしく、サラダに合います。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校が本年度「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました。本日、江南警察署交通課長様から学校長に委嘱状が渡されました。
 今まで以上に安全に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。

授業の様子(4月13日)

 授業の様子です。3年生は、はじめて学習する理科の勉強をしていました。3年生では、植物や昆虫、磁石、豆電球等を中心に学習します。どんな内容なのか楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定1年(4月13日)

 1年生がはじめての身体測定で、身長と体重を測りました。小学校6年間でどれくらい大きくなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真3年生(4月13日)

 3年生の学級写真です。
画像1 画像1

学級写真2年生(4月13日)

 2年生の学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真1年(4月13日)

 1年生の学級写真です。
画像1 画像1

離任式(4月12日)

 5時間目に離任式を行いました。
今回の異動で他校に異動、ご退職された5名の先生からご挨拶をしていただきました。
宮野裕司先生、植村真代先生、今井志保先生、今枝明美先生、山口詩織先生どうもありがとうございました。
 ご挨拶の後、代表児童からお手紙と花束をお渡ししました。最後は、全員で校歌を唱いお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始その2(4月12日)

 3年生と2年生の2クラスの給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始その1(4月12日)

 今日から2〜6年の給食が始まりました。新しいクラスでのはじめての給食、みんなおいしく食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらさいきょうやき
ほうれんそうのおひたし
はるやさいのすましじる

 今日は、春を感じる献立です。魚へんに春と書く「さわら」、春になると地面から顔を出す「たけのこ」、春に旬を迎える「ふき」を取り入れました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

身体測定(4月12日)

 3年生と2年生の身体測定で、体重と身長を測りました。1年前よりどれくらい成長しているかな。

画像1 画像1

学級写真6年(4月12日)

 6年生の学級写真です。今日は、高学年の学級写真をアップします。
画像1 画像1

学級写真5年(4月12日)

 5年生の学級写真です。
画像1 画像1

学級写真4年(4月12日)

 今日は学級写真を撮りました。4年生の学級写真です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 歯科検診(なか・2・3・5年)
体力テスト
5/13 体力テスト
5/17 委員会
5/18 内科検診(2・6年) 知能検査(2・5年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708