最新更新日:2024/04/27
本日:count up139
昨日:312
総数:787331
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
6月19日(日)資源回収
6月20日(月)読書週間・教育相談〜7月1日
6月21日(火)クラブ
        2年3組 司書の先生による読み聞かせ
6月22日(水)3年リコーダー講習会
        なかよし学級 司書の先生による読み聞かせ
6月23日(木)14:15地域別下校
6月24日(金)6年バングラデシュの話を聞く会

※ 6月19日(日)は資源回収です。ご協力、よろしくお願いいたします。

4年生 水泳の授業(6月17日)

 午後から水泳の授業を行いました。中プールと大プールに分かれて、ビート板を使った泳ぎの練習をしたり、クロールで25m泳いだりしました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業1年生(6月17日)

画像1 画像1
 5時間目の1年生の授業です。1組は国語の時間でちいさな「や、ゆ、よ」を使った言葉を考えて書いていました。「きゅうきゅうしゃ」や「きゅうり」「ちょこれいと」など子どもらしい言葉をいろいろ考えていました。2組は、グレッグさんの英語の授業で、グレッグさんに質問をしたり、自分の名前の言い方を勉強していました。
画像2 画像2

グレッグ先生の英語の授業(6月17日)

 グレッグ先生の英語の授業です。4時間目は6年2組で、何月になるのかを日本の行事や風習などを英語で説明して考えるという内容の勉強をしました。
 easyとdifficultのどちらの説明が良いか子ども達に聞くと、みんなdifficultが良いと答えて難しい内容の説明をしてもらいました。子ども達の聞く能力は高く、次々と答えていました。
画像1 画像1

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
ごもくきしめん
やさいいりとうふステーキ
こうなんこまつなのあえもの

 きしめんは愛知県の郷土料理で、めんが平たいのが特徴です。めんが薄いので、コシは少なく、つるりとした滑らかな食感が楽しめます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

児童集会その2(6月17日)

 今年のサミットの議題は「いじめ予防」です。いじめがないクラスにするために、各クラスからいろいろな意見が出されました。「チクチク言葉を使わないでフワフワ言葉を使おう」「仲間はずれを作らないようにしよう」「友達の良いところを見つけよう」「ありがとうとごめんなさいをたくさん使おう」等の発表がありました。
 この後、各クラスの発表をまとめてサミットで提案します。会を企画運営してくれた議員のみなさんどうもありがとうございました。この集会で発表された内容を実行して、いじめのない楽しい学校づくりをさらに目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会その1(6月17日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、児童集会で夏休みに行われる「江南市児童・生徒サミット」に向けての各学級からの意見発表がありました。
 みんな、各クラスの意見をしっかりと聞くことができました。
画像2 画像2

校長室訪問(6月16日)

 先日行われた1年生の校長室訪問の時に、全員揃っていなかった班の子ども達が校長室訪問に来てくれました。校長室に、いつでも遊びに来てくださいね。
画像1 画像1

授業の様子その2(6月16日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。4年生は、焼却場見学のまとめを、6年生は修学旅行のまとめをしていました。修学旅行では、楽しい思い出がたくさんできましたね。
画像2 画像2

授業の様子その1(6月16日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その1です。1年生は、算数の足し算の勉強と音楽で校歌を唱っていました。2年生は、果物や野菜を持ってきて写生をしていました。5年生は社会で「沖縄」について勉強していました。
画像2 画像2

3年生習字の授業(6月16日)

 3年生が習字の練習をしていました。小竹先生が「土」という字の書き方を丁寧に指導していました。みんなしっかり練習していましたね。
画像1 画像1

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
あゆのかんろに
きりぼしだいこんのベーコンいため
かきたまじる 
はっちょうみそまんじゅう

 愛知の大根葉ご飯は、米に愛知県産の大根葉を加えて一緒に炊き上げたものです。ほんのり塩味があり、大根菜の風味も感じられるご飯です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

4年 環境美化センター見学(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町にある環境美化センターへ見学に行きました。普段見ることのできない中央制御室やゴミが焼却炉に入る様子を食い入るように見つめていました。どうすれば、江南市のゴミ減量につながるかが課題となりました。

6年生 修学旅行の到着式(6月16日)

画像1 画像1
 6年生が無事修学旅行を終え、元気に布袋北小学校に帰ってきました。多くのことを学んだと思います。それをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 2日間、多くの方にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。これからも学校や子どもたちの様子を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

修学旅行

亀山パーキングエリアでトイレ休憩です!
ほぼ予定通り3時20分に学校に向けて出発します。到着時刻もほぼ予定通りですが交通事情で多少前後することもありますのでよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月15日)

画像1 画像1
 午後の授業風景です。
 天気も回復し、2年生と5年生がプールに入りました。

修学旅行

最後の買い物をして学校に向かいます!
今のところ予定通り学校に到着する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

法隆寺 夢殿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

法隆寺 夢殿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

法隆寺 夢殿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 第1回資源回収
6/20 読書週間・教育相談(〜7月1日)
6/21 クラブ
6/24 学校保健委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708