最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:312
総数:787215
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学校の花々(4月21日)

 日に日に暖かくなり、学校のいろいろな植物も咲き始めました。シュロの木の花、藤の花、なんじゃもんじゃの木の花、ハナミズキなどの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
こくうあえ
もずくいりさわにわん 
みしょうかん

 今日は穀雨(こくう)です。穀物をうるおす春の雨のことで、菜種梅雨とも呼ばれます。給食では、春雨で雨、卵で菜の花をイメージした穀雨和えを出します。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

授業の様子その2(4月20日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。明日は授業参観、みんな真剣に授業を受けていますね。
画像2 画像2

授業の様子その1(4月20日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。昨日は遠足で、学校には5・6年生しかいませんでしたが、今日は全校が集まって賑やかになりました。
画像2 画像2

休み時間(4月20日)

 今日のフリータイムの様子です。良い天気に恵まれ、多くの児童が運動場で元気に遊んでいました。
画像1 画像1

視力・聴力検査3年(4月20日)

 3年生が視力・聴力検査をしていました。目や耳を大切にしてくださいね。
画像1 画像1

2年生 春の遠足(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)、天候にも恵まれ予定通り中央公園へ遠足へ行きました。今年は1年生と一緒ということで、お兄さん・お姉さんらしく安全に気を付けながら、話をしたりクイズを出したりして楽しく歩いていくことができました。中央公園では、森のインタープリターさんと「おいしそうなもの見つけ」などをしました。その後、再度一年生と合流し、お弁当やお菓子を食べ、遊具で仲良く遊びました。

4年生 春の遠足(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、消防署東分署と交通児童遊園へ行きました。
 消防署では、3班に分かれて活動をしました。事前学習で疑問に思ったことについて詳しくお話をしていただいたり、消防署の仕組みや設備の説明を聞きながらいろいろな部屋を見学したり、救急車や消防車の機能について本物の装備やホースに触れて重さなどを味わいながら教えていただいたりしました。とても丁寧にじっくりとお話していただき、びっしりとメモを取っている子がたくさんいました。今後社会科の学習に生かしていく予定です。
 交通児童遊園でお弁当をいただきました。子どもたちは自分のお弁当を嬉しそうに食べていました。ひとしきりお腹が満たされれば、今度は目の前に居並ぶ遊具に目が移り、転げまわったり走り回ったりして遊んでいました。全力でぶらんこを漕ぎ、回転遊具は1時間以上回りっぱなし、信号に従って横断歩道を渡る「遊び」を楽しむ子、草花や虫を探すのに夢中になる子…それぞれの過ごし方で楽しんでいました。
 道中は縁石やガードレールがない道もありましたが、交通安全に気を付けて落ち着いて歩くことができました。大きなけがも事故もなく、楽しい遠足になりました。
 いろいろなことを学び取ることができた有意義な一日になったのではないでしょうか。

1年生 初めての春の遠足(4月19日)

画像1 画像1
 青空の下、1年生は中央公園へ春の遠足に行きました。
 江南市民文化会館の歴史民俗資料館では、糸車回しを一人一人体験しました。国語の教科書にも出てくる糸車、この体験を勉強にも生かせるといいですね。
 その後、公園に行き、インタープリターのみなさんと春の草花を使った万華鏡作りを体験しました。とてもきれいな万華鏡に驚きましたね。
 2年生のお兄さんお姉さんが安全に気を付けて一緒に歩いてくれたり、お弁当を食べて遊んでくれたりしたおかげで、とても充実した楽しい初めての遠足となりました。

3年生 春の遠足(4月19日)

 3年生は森永乳業と交通児童遊園に行ってきました。暑い中たくさん歩いたので疲れたという声を聞きましたが、どの児童も最後まであきらめず学校に帰ってくることができました。楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのれんこんつくね
こうなんやさいのさっぱりごます        
ぐだくさんはっちょうみそしる       

 今日は、食育の日の献立です。さっぱりごま酢には、江南市産の大根ときゅうりを使い、地域の食材を味わえるようにしました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

遠足のお昼ご飯(1・2年)(4月19日)

 1年生と2年生が、中央公園で昼食を食べています。1年生と2年生が一緒になって班をつくり、楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のお昼ご飯(3・4年)(4月19日)

 3年生と4年生が、布袋の交通児童遊園で昼食を食べました。楽しい思い出がたくさんできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足です(4月19日)

 今日は、1年生から4年生までが遠足に出発しました。雲一つない、良いお天気で絶好の遠足日和です。楽しい思い出がいっぱいできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度5年生は、総合的な学習で福祉について学びます。今日は、その学習のスタートとして、社会福祉協議会の伊藤さんと鈴木さんを講師にお迎えして、福祉についてのお話を聞いたり、ユニバーサルデザインの道具を調べたりしました。子どもたちは、とても真剣でした。ご家庭でぜひ「ふくしとは?」と尋ねてください。子どもたちは、「ふくし」と言う言葉の意味を上手に説明してくれると思います。

授業の様子 その2(4月18日)

 今日の授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その1(4月18日)

 今日の授業の様子です。今週は、1〜4年の遠足や授業参観があります。1週間楽しく元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査2年(4月18日)

 2年生の視力検査です。目を大切にして、生活したいですね。
画像1 画像1

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
ツナオムレツ
はるキャベツのアーモンドサラダ

 卵は、体内で作ることの出来ないたんぱく質をバランスよく含みます。肝臓の働きを助けたり、記憶力や学習能力をアップする働きがあります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

任命式 その2(4月18日)

 任命式の後、各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動内容や抱負を発表しました。それぞれの委員会仕事が全校の人によく分かるように説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708