最新更新日:2024/04/27
本日:count up133
昨日:312
総数:787325
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学び集会 学びマスターズのみんな がんばったね!  (5月15日)

 学び集会に向けて、2〜6年生の学級委員と運営委員会のメンバー32名が団結して、何度も練習を続けてきました。学びスタイルを習得したこの児童達のことを布袋北小学校の「学びマスターズ」と任命しました!
 学び集会当日の今日は、緊張しながらも堂々と挙手したり、発表する子の方へおへその向きを変えてうなずきながら友達の発表を聴いたりすることができましたね。
 これから、各クラスに学びスタイルを広めるリーダー達です。ぜひ、これからも授業でがんばってほしいものです。
画像1 画像1

今日の給食(5月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
さんしょくあえ
さつきじる

 さつきとは5月を指し、作物を育てるのに大切な月とされています。今日は、5月に旬を迎えるじゃがいも、玉ねぎ、きぬさやを汁に入れました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

学びのスタイル(5月15日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、運営委員会や学級代表の児童を中心に学びのスタイルの授業をしてくれました。
 意見を発表する時の、話す向きや声の大きさ、意見を聞く時の意見の聞き方、プリントなどを配る時に「どうぞ」「ありがとう」という声かけなど、授業を受けるうえで必要なことについて学習しました。
 各クラスで今日の授業を参考に、各クラスで学びのスタイルを進めていきましょう。
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
5月15日(月)学び集会
        口座振替日
5月16日(火)心電図1年
        2年まちたんけん
        耳鼻科検診2年・3年・4年
        クラブ
5月17日(水)月曜日課(1・3年生15:10下校)
        内科検診1年・4年
5月18日(木)ふれあい遊び
        歯科検診2年・3年・4年
5月19日(金)内科検診2年・3年
        3年まちたんけん
5月20日(土)PTA役員常任委員会、委員総会

※ 5月17日(水)は、月曜日の時間割になります。持ち物をよく確認しましょう。
 下校については、1年・3年は15:10下校、2年・4〜6年は16:00下校になります。

新米校務主任の布北小見て歩き18(5月14日) ファミリー運動会編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校はお休みですが、布北小ではファミリー運動会(校区の運動会)が行われています。そんな運動会を見て歩き。

 昨日の雨で運動場の状態が心配されましたが、校区の方々のおかげで無事に開催できました。校区のみなさんありがとうございました。

 国旗掲揚や選手宣誓などの係の仕事があった人、かっこよかったですよ!他のみなさんも元気いっぱいに競技に取り組んでいましたね。新米校務主任も校長先生とともに参加しました。少しはダイエットになったかな。(あれだけじゃあムリかも・・・)

 では、月曜日に楽しかった話を聴かせてくださいね。次回は、どこを見て歩き?

外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グレック先生との外国語学習がありました。まず、英語の月の言い方を知り、一生懸命発音を練習しました。その後のアクティビティーは、グレック先生の英語の説明やジェスチャーから日本の伝統行事を当て、それが行われる月と結び付けるものです。難しい英語の説明の中から聞き取った単語を手がかりに、「七五三はいつ?」「ゆず湯に入るのは何月だっけ?」などとグループで相談しながら考えていました。今日の外国語学習も楽しいと、笑顔いっぱいの1時間になりました。

5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストを行いました。一秒でも速くゴールできるように、しっかり腕を振って走っていました。また、ソフトボール投げでは、遠くまで飛ぶと歓声も上がっていました。高学年になり、たくさんの種目がありましたが、よくがんばりました!

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつやきたまご
にくじゃが
きゅうりのしおこんぶあえ

 昆布には、グルタミン酸といううま味成分があります。また、縁起がよい食材とされ、和食には欠かせません。今日はきゅうりと和え、うま味の詰まった和え物にしました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

新米校務主任の布北小見て歩き17(5月11日) 3年生町探検編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新米校務主任は、見て歩きができなかったので、昨日の3年生の町探検の続きをアップします。(他の学年のみなさんごめんなさい・・・。)ちなみに、今回は若宮八幡社編です。

 いきなり絵をのせましたが、これは約150年前に発行された「尾張名所図会」という昔の本にのっているものです。この絵は、なんと約150年前の若宮八幡社のお祭りの日の様子をえがいたものです。昨日の神社のようすと比べてどうですか?昔のお祭りには、「おでこ様」もやってきていたようです。「おでこ様」については、またこれから学習すると思います。お楽しみに!

 若宮八幡社では、神社のおまいりのマナーを教えていただきました。まず、鳥居の前でおじぎをして中に入ります。真ん中は神様の通り道なので、真ん中は通らないんでしたよね。次に、手水舎で手を清めます。(米嵩先生に代表して清めていただきました。)そして、本殿におまいりします。お参りの作法は、まず二礼、次に二拍手(パン・パン)、そして一礼でしたね。今日はみんなでまとまっておまいりしました。その後、神社の方からお話をうかがい、質問タイムになりました。みんなお守りなどにとても興味をもっていましたね。たっぷり質問に答えていただいたあと、なんじゃもんじゃの花が咲き誇る若宮八幡社をあとにしました。

 さあ、布袋北がどんな町かわかってきたかな?というわけで、次回はどこを見て歩き?

環境ボランティア(5月11日)

 環境ボランティアの方との打ち合わせがありました。学校の草取りや落ち葉掃きをいつもきれいにしていただき本当に感謝しています。
画像1 画像1

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あゆのからあげ
けいちゃんやき
かかみがはらキムチじる

 5月11日は鵜飼開きの日なので、鵜飼の有名な岐阜県の郷土料理を出します。鮎は、きれいな水を好んで生息し、食べる藻の影響により爽やかな香りがします。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

1年学校探検その2(5月11日)

画像1 画像1
 1年生の学校探検の様子その2です。
画像2 画像2

1年学校探検(5月11日)

 1年生が、学校探検で校長室にも訪問に来てくれました。その時に、班ごとに記念撮影をしました。みんな楽しい学校探検ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動(5月10日)

 今日と明日の2日間、リサイクル活動を行います。家にある牛乳パックやアルミ缶を学校で集め、ボール等の子どもたちが使う遊具等にています。本日も、多くの牛乳パックやアルミ缶を集めることができました。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 第2回 ふくしについて学ぼう(5月10日)

 社会福祉協議会の伊藤さんに来ていただき、二回目の「ふくしを学ぼう」の会が開かれました。
 ゴールデンウィークには、家や町の中にあるユニバーサルデザインを子どもたちと一緒に探していただき、ありがとうございました。
 今回は、資料から、町の中にはどんなことで困っている人がいるのかを探しました。また、その人がどうして困っているのかや、これから自分にできそうなことはどんなことかも考えました。
 子どもたちは「車いすの方が段差で困っている時は、車いすをおしてあげたいな」「目の見えない方が道に迷っている時は、声をかけて助けてあげたいな」などと考えていました。
 「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせにできるユニバーサルデザインの大切さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いじめ予防出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(水)、6年生はいじめ予防出張授業を受けました。講師として2名の弁護士さんをお迎えして、「いじめ」というものについてみんなで考えました。全ての人が平等に「幸せに生きる権利」をもっています。しかし、いじめによってそれが奪われてしまう人がいるということを子どもたちは学びました。また、そのような悲しい出来事が起きないようにするため、自分達には何ができるのかをじっくりと考えることができました。
 6年生はこれまで、「いじめストップ係」等の活動を通していじめ防止に取り組んできましたが、今日の授業でまた新たな気付きや学びを得ることができました。それらをしっかりと心に留め置き、残りの小学校生活を過ごしていきたいと思います。

新米校務主任の布北小見て歩き16(5月10日) 3年生町探検編その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、3年生の町探検についていきました。何か、2週間前にもこうやっていっしょに歩いたような・・・。気のせいか(笑)

 今回の町探検は何回かに分けてアップします。というわけでその1回目は、学校〜朝熊神社と、集合写真で。

 なんとな〜く知っているようで、実は知らない布袋北の町を知る探検のスタートです。みんな町を探検しながら気がついたことをたくさんメモしていましたね。感心感心。新米校務主任の大好きなお店も発見!(もちろんおいしいものが買えるところです☆)すごいなと思ったのは、「この道、ゴーカートと同じにおいがする」とつぶやいていた子がいたところです!ゴーカート、つまり車の通るときのにおいですね。そのにおいがするということは、交通量(車の通る量)が多いということ。においからそれに気がつくとはすばらしい☆また、「10秒間に10台車が通った」ってメモしている子もいました。これも交通量の多さを自分でうまく調べることができていますね。

 社会の学習では、そうやって目、耳、鼻、口、手(五感といいます)を使うことがすごく大事です。これからの学習もそうやって進めていってほしいです。

 その後、朝熊神社を通って若宮八幡社へ。下の2枚は、若宮八幡社での学級別の写真です。若宮八幡社での様子は、次回に続きます。

 というわけで、次回は布袋北の町を見て歩き。(他のところも見て歩きます)

町探検(東〜北コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)、3年生は町探検に出かけました。今日は、「東〜北コース」です。交通安全に気をつけながら、道路や土地の利用の様子などを確かめました。
若宮八幡社では、鳥居の通り方や手や口の清め方、お参りの仕方などについて教えていただきました。また、質問コーナーでは、子どもたちの質問にとても丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
3年生はあと2回、町探検に出かける予定です。次回の町探検も、どんなことが学べるか楽しみです!

2年生活科(5月10日)

 2年生が、生活科の時間に野菜の苗を植えました。キュウリやミニトマト、エダマメ、ピーマンなどを植えました。
 夏に大きく育って、たくさんの野菜がとれると良いですね。
画像1 画像1

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
ツイストロールパン
ぎゅうにゅう
ミートボールのケチャップからめ
グリーンサラダ
はるやさいのチャウダー

 春野菜のチャウダーには、アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎを入れました。春野菜は柔らかく、色合いが美しいです。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 クラブ
5/18 ふれあい遊び
5/20 役員常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708