最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:144
総数:787342
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

第1回学校保健委員会(7月5日)

 第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の池田先生をお招きし、保護者代表としてPTA委員の方々、学校からは学校長をはじめ代表の職員が参加しました。本校の健康診断結果の報告から始まり、学校保健における諸問題、児童の生活習慣と健康課題「子どもの体力向上とロコモティブシンドローム予防」について話し合いが行われました。
 学校医の先生からは、将来寝たきりになることを予防するためには、子どもの頃から運動不足、運動のしすぎによるケガの予防を心がけることが大切だとお話しいただきました。また、子どもの体力向上のためには、体育だけでなく放課や下校後もいろいろな遊びをして体を動かすこと、十分な睡眠時間の確保、朝食を摂り栄養が偏らないようにすることが大切だと再確認しました。学校と家庭、そして地域が協力して、子どもたちが健康づくりに意欲をもって取り組めるよう支援していきたいと思います。

画像1 画像1

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
はん
ぎゅうにゅう
したびらめのからあげ
わかめとえだまめのすのもの
みそしる

 酸っぱいものは、唾液や胃酸の分泌を促し、消化吸収を助けます。そのため食欲も増し、夏バテ防止の効果があります。酢の物を食べて、夏バテを防止しましょう。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

授業の様子その2(7月5日)

 5年生は算数の授業で「合同な四角形の書き方を考えよう」という内容で、定規やコンパスを使いながら、同じ四角形を各練習をしていました。6年生は、音楽でカノンをピアニカやリコーダーで演奏する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その1(7月5日)

 今日の授業の様子です。1年生は、国語で文章の書き方の勉強をしていました。2年生と3年生は、算数や国語、社会の勉強を、4年生は焼却場の見学したことの発表と理科で空気の性質の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子1年(7月5日)

 昨日の給食の様子です。1年生が、おいしそうに食べていました。みんなの大好きなハンバーグもありましたね。
画像1 画像1

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのいちじくソースかけ
チリコンカン
かぼちゃのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)

 いちじくは、漢字で花が無い果物(無花果)と書きます。外から花は見えませんが、実は果実の中の赤色の粒々がいちじくの花で、独特な食感を生み出しています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

緊急 本日の緊急下校について(7月4日)

 本日、台風3号の接近に伴い、今後、大雨が予想されますので、15時10分に一斉下校を行います。
 なお、学童保育につきましては、現在のところ、通常通り実施します。(4年生も15時10分に学童に行きます。)
 高学年の児童で、15時10分の下校で家に誰もみえないとか、不都合な場合については、お子様を学校待機にいたしますので、学校までご連絡ください。

画像1 画像1

お昼の休み時間(7月3日)

 お昼の休み時間の様子です。暑い日ですが、多くの子がシーソーやジャングルジム、フラフープドッジボールなどで遊んでいました。布袋北小学校のみなさんは元気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの授業3年(7月3日)

 今日の3年生プールの授業です。泳力に分かれて、中プールや大プールなどで練習していました。まず、ビート板で練習している児童もいました。少しでも泳力が伸びると良いですね。
画像1 画像1

今日の給食(7月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきさば
こっぱなます
うちまめじる

 今日は7月2日の半夏生にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるために、半夏生の日に新鮮なさばを一匹丸ごと焼いて食べるそうです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

児童集会6年(7月3日)

 5年生に引き続いて、6年生が修学旅行の報告をしました。2日間天気に恵まれ、予定通り行うことができました。金閣寺を全員で見学した後、タクシー班別学習で銀閣寺や伏見稲荷神社、三十三間堂、北野天満宮、本能寺等、班ごとに見学地を考えました。2日目は、奈良で東大寺や法隆寺などの歴史的な建造物にふれました。友達のよさを知ることもできた楽しい修学旅行になりました。
 5・6年の発表の後、米嵩先生より「くつのせいとん」についてのお話がありました。整頓がうまくできていない人は、今日のお話を聞いてこれからできるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会5年(7月3日)

 今日の業前の時間は、5年生と6年生がそれぞれ野外活動と修学旅行の発表をしました。5年生は、5月に行われた春日井市少年自然の家での活動を代表の人が発表しました。当日は、雨の予報でしたが現地に着くと雨も止んで、山登りもカレーづくりもキャンプファーやーも実施することができました。
 今日の発表では、当日行ったファイヤートワリングの様子も動画で紹介し、見ていた低学年や中学年の児童は、キャンプが待ち遠しくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
7月3日(月)児童朝礼
       あいさつの輪を広げようキャンペーン(〜7日)
       食器をきれいにしようキャンペーン(〜7日)
7月4日(火)委員会
7月5日(水)学校保健委員会(15:10〜)
7月6日(木)通学班集会(業前)
       読み聞かせ1・2年生(フリータイム)
7月7日(金)口座振替日

※ 梅雨明けが近づき、気温が急に上昇してきました。水分補給に気をつけるとともに、汗ふきタオルの準備も忘れないようにしましょう。

グレッグ先生の英語の授業6年(6月30日)

 グレッグ先生の6年生の英語の授業です。グレッグ先生は、金曜日に5、6年生の各クラスで英語の授業をしてくださいます。今日は、「Can you ○○?」「Yes, I can」「No, I can't」という文型の練習をしていました。今日もパワフルなグレッグ先生の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

グレッグ先生の英語の授業5年(6月30日)

 グレッグ先生の5年生の英語の授業です。「I like ○○」という英語の勉強をしていました。1組も2組の明るく元気に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
チキンナゲット(2コ)
カラフルコンビネーションサラダ
ピーチゼリー または とうにゅうプリン

 ブロッコリーは、花の部分を食べる野菜でキャベツを改良して作られました。ブロッコリーは、葉の部分よりもつぼみを増やす改良がされ今の形になりました。ビタミンやミネラルが豊富で、風邪を予防してくれます。ブロッコリーはつぼみを食べるイメージがありますが、茎や葉にも同じくらいの栄養素や食物繊維が含まれているので、丸ごと食べることのできる野菜です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

図書委員会読み聞かせその1(6月30日)

 今日は、読書週間の最終日ということで、図書委員会のみんさんが低学年となかよしのクラスで読み聞かせをしてくれました。どのクラスでも、子ども達が楽しくお話を聞いていました。図書委員会のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会読み聞かせその2(6月30日)

 図書委員会の低学年の読み聞かせその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ写真1(6月30日)

 今週のクラブの時間に撮影したクラブ写真です。卒業アルバム用なので6年生が写っています。クラブによっては6年生の人数が少ないところもあります。
 上から順にソフトボールクラブ、バスケットボールクラブ、バドミントン・卓球クラブ、アートクラフトクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ写真2(6月30日)

 クラブ写真の続きです。上から順に金管バンドクラブ、昔遊びクラブ、英語・アニメクラブ、コンピュータクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 学校保健委員会
7/6 通学班集会
7/10 あいさつの日
7/11 保護者会 リサイクル活動 一斉下校13:20
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708