最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:144
総数:787401
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き34(9月15日 中学校の先生と陸上練習編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新米校務主任は夕方の運動場へ。

今日は布袋中学校の先生方と中学生の皆さんに陸上の指導に来ていただきました。中学校の先生やお兄さんお姉さんに、見本を見せていただいたり的確なアドバイスをいただいたりして自然と笑顔の多い練習になったような気がします。

来週からの練習も、今日のことを生かして練習できるといいなと思います。布袋中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はありがとうございました。時々、布袋北小学校のホームページも見てね。笑

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ししゃもフライ(2コ)
うのはなのいために
みそけんちんじる

 ししゃもは、丸ごと食べられるので、骨をつくるのに欠かせないカルシウムを豊富にとることができます。日本でししゃもが獲れるのは北海道だけと言われています。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

授業の様子その1(9月14日)

 今日の授業の様子です。1年生は図画工作で絵の具を使っています。4年生は理科の授業で筋肉や骨格の勉強をしていました。その他の学年も算数や社会、国語の勉強を熱心にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(9月14日)

 授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習3・4年(9月14日)

 3・4年生の「布北っ子 ソーラン」の練習で、今日がはじめて鳴子を使っての練習でした。鳴子の音とかけ声があいまって、とても元気で迫力のある踊りになっています。運動会当日の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生練習(9月14日)

 今日の2時間目に、1年生が運動会の練習を通しで行いました。はじめはダンス「前前前世」です。練習の成果を発揮して、とても明るく元気よく踊っていました。後半の「らん!ラン!RUN!」も一人一人が全力で走る姿がかわいかったです。
 運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
ささみとほうれんそうのおひたし
こうみじる なし

 みょうがは、地下にある茎から出た花穂で、花みょうがとも呼ばれます。みょうがは、花を食べる野菜ですが、野菜には茎や実を食べるものなどがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

新しい本の紹介

画像1 画像1
 保護者の方から、ミッケシリーズの図書を寄贈していただきました。ありがとうございました。絵本の部屋で、貸し出しを行います。大切に利用していきましょう。

全校体育2回目(9月13日)

 朝は、運動場の状態が良くなかったので5時間目に全校体育を行いました。入退場の行進練習や開会式、閉会式の練習、ラジオ体操や校歌の練習と盛りだくさんでした。運動会まであと10日あまりです。みんなの力で、楽しく思い出に残る運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しゅうまい(2コ)
マーボーやさい
ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)

 チンゲン菜は、白菜の仲間でシャキシャキとした歯ざわりとほのかな甘みが持ち味の野菜です。全国各地で栽培されており、愛知県の生産量は、全国4位です。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会に向けて(9月13日)

 運動会に向けて、5・6年生は組立体操の練習を1年生はダンスの練習をしていました。本番も近づいてきて、どの学年の練習も熱がこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか清掃隊(9月13日)

 6年生の有志の皆さんが、登校後校門付近の清掃をしてくれました。竹ぼうきや熊手などを使って落ち葉を片付けてくれました。どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(火)、3年生は社会科の学習のスーパーマーケットの見学として、ヨシヅヤ大口店さんにおじゃましました。
 店長さんのお話を聞いた後、クラスごとに普段は見ることのできないバックヤードを見せていただきました。品物ごとにたくさんの冷蔵庫があることや、安全に、すばやく魚や肉を加工する様子を見学することができました。
 その後は、班ごとに店内を回り、それぞれの売り場の工夫や秘密を見つけにいきました。また、実際にお買い物もしてました。
 お忙しい中、とても親切に教えてくださったヨシヅヤ大口店の皆様、ありがとうございました。今日学んだことを、明日以降まとめていきたいと思います。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのうめに
なすのあげにびたし
ぐだくさんじる

 いわしは、「イワシは百匹、頭の薬」と言われるほど、栄養価の高い魚です。日本では、真いわし、うるめいわしかたくちいわしの3種類が主に流通しています。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会の練習2年(9月12日)

 2年生が体育館で、「デカパンはいてゴールをめざせ」の練習をしていました。二人で協力してデカパンをはいて走る様子はとてもかわいかったです。本番でも元気に明るく、仲良く演技してください。
画像1 画像1

片山先生の音楽の授業(9月12日)

 今日は、片山先生から音楽の指導をしていただきました。1年生には、鍵盤ハーモニカの弾き方を、4年生にはリコーダーの弾き方をポイントを押さえながら指導していただきました。楽器の音も、どんどんきれいになっていきました。片山先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉交流会(9月11日)

 5年生が昨日、「福祉交流会」の授業をしました。目が不自由な安藤さんと耳が不自由な古木さんから貴重な体験談をお聞きしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(9月11日)

 今日は多くの学年が、運動場を使って練習をしていました。運動会まで約2週間です。自分たちの力を発揮していい演技ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会その3(9月11日)

 最後の発表は、「江南市小学生平和教育研修派遣」についての報告です。今年度から江南市の各校から、希望者を募り広島市を訪問することのなりました。広島平和記念資料館に訪問したり、記念式典に参加したり、被爆者の方から体験談をお聞きしたことなどについて発表しました。平和について考える良い機会となりました。


画像1 画像1

児童集会その2(9月11日)

 続いて、江南市児童生徒サミットについてです。私たちができる地域とのつながりを深める3つの柱。〜よりよい江南市に一歩前進〜 という内容で、各小中学校から2名ずつ参加して話し合いが行われました。そのときの話し合いで決まったことです。
【あいさつ】ニコニコあいさついっぱいの笑顔
【そうじ】 ピカピカさわやかきれいなまち
【思いやり】ポカポカあたたかやさしいことば
※今後、各教室に掲示します。みなさんも、あいさつ、そうじ、おもいやりに書かれた内容を実践していきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708