最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
ころころサラダ
れいとうみかん

 2学期最初の給食です。夏野菜カレーには、かぼちゃピーマン、なす、トマトの夏野菜が入っています。旬の食材なので、栄養価が最も高まっています。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

授業の様子(9月4日)

 今日の授業の様子です。給食も始まり、通常の時間割です。2時間目に各クラスを回りましたが、みんな元気に学習に取り組んでいました。
 体育館では運動会に向けて、3・4年生がよっちょれの練習をしていました。運動会での発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
9月4日(月)給食開始
       身体計測4年
9月5日(火)リサイクル活動
       身体計測5年
       委員会
9月6日(水)リサイクル活動
       身体計測6年
9月7日(木)口座振替日
       身体計測3年・なかよし
9月8日(金)全校体育(1時間目)
       身体計測2年

※ 2学期が本格的にスタートします。運動会の練習も始まります。早寝早起きで、体調をしっかりと整えましょう。お茶や汗ふきタオルの準備も忘れないようにしましょう。

学級活動の様子(9月1日)

 始業式の後に各クラスで学級活動が行われました。夏休みの日誌のまるつけをしたり、提出物を先生に出していました。欠席者も少なく、2学期のよいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式(9月1日)

 今日は2学期の始業式でした。1学期の終業式に約束をした「交通事故」と「水の事故」に気をつけるということがしっかりとできましたねというお話をまずしました。
 その後、夏休み中のプール開放や金管バンドクラブの練習、それから児童生徒サミットと江南市広島平和派遣について話をしました。
 2学期は、運動会や学習発表会など、学級や学年が協力して一つのものを作っていく行事がたくさんあるので、みんなでしっかりと取り組んで成長して欲しいと思います。
 式の後には、スポーツ少年団バレーボールの準優勝の表彰をしました。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブ合同練習(8月30日)

 今日は、金管バンドクラブが布袋中学校の生徒と一緒に合同で練習を行いました。約50名の布袋中学校の吹奏楽部員と一緒に、市民祭りで発表する「地上の星」の練習を行いました。
 中学生の素晴らしい演奏に子どもたちも刺激を受け、とてもいい練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布袋中学校区三校合同現職教育(8月24日)

 今日は布袋地区の三校合同現職教育がありました。講師の安達先生から「ほんものの道徳の授業を目指して」という内容で講義をしていただきました。来年度から道徳が教科化されますが、それに向けてしっかりと学習していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収 バザー準備(8月20日)

 今日は、早朝より資源回収にご協力いただきありがとうございました。多くの方々のご協力で、実施することができました。また、今回は運動会の日に実施するバサー用品の収集と準備も行いましたが、多くのバザー用品が集まりました。ありがとうございました。

 ※本日ですが、カメラを持参するのを忘れてしまい学校での様子しか撮れませんでした。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日(8月19日)

 今日は、夏休み最後の出校日でした。子供たちは、今日が締め切りの作品を提出していました。久しぶりに皆さんの元気な様子を見ることができて、とてもよかったです。
 残り少ない夏休みですが、充実した日々を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれ合い活動(8月19日)

 今日の出校日です。早朝の時間に、「親子ふれ合い活動」として、全学年と保護者の皆さんで除草作業を行いました。また、この活動にあわせて、シルバーさんも除草活動をお手伝いしてくださいました。
 皆さんのご協力で、学校がたいへん美しくなりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市 児童生徒サミットその2(8月9日)

 終了後に全員で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市 児童生徒サミット(8月9日)

 今日は江南市の小中学校の児童生徒の代表が集まり、児童生徒サミットが行われました。江南市を住みよい町にしていくにはどうしたらよいかという観点で話し合いました。本校も代表の2名の児童が参加し意見を発表しました。今日の話し合いで決まったことは、後日連絡します。

画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 本日のプール開放及び金管バンドクラブ練習の中止について(8月8日)

 本日のプール開放及び金管バンドクラブの練習は天候不良のため中止といたします。よろしくお願いします。

広島平和派遣団帰着式(8月6日)

 江南市広島平和派遣団の帰着式が市役所で行われました。本校の男子児童も無事帰ってきました。2学期に今回学習したことの発表会を予定しています。
画像1 画像1

江南市広島平和派遣団出発式(8/5)

画像1 画像1
 江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の出発式が、江南市役所玄関前にて行われました。本校からも男子児童が参加しました。
 本日は、平和記念資料館見学、千羽鶴奉納、被爆体験講座の予定です。明日は、平和記念式典に参加します。

金管バンドクラブ練習(8月3日)

 今日も多くの児童が、金管バンドクラブで楽器の練習をしていました。秋の発表会に向けて、どのパートからもきれいな音が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放(8月3日)

 プール開放も今日を入れてあと3日になりました。今までのプール開放では、すべての日に200人以上が参加しています。すごい参加率ですね。
 まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしないように元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ〜波多野先生によるご指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管楽器指導者の波多野先生に来ていただき、指導していただきました。
 波多野先生は、どの金管楽器も演奏でき、詳しく知っておられます。基礎基本、楽器の手入れ、演奏方法など、様々なことを教えていただきました。また、先生自身にも演奏していただき、その伸びやかできらびやかな音色に心が洗われる思いがしました。
 短い時間ではありましたが、多くのことを学ばせていただきました。今回の学びを生かし、これからも練習に励んでいきます。波多野先生、ありがとうございました!

夏休みプール開放(7月31日)

 今日は、2回目のプール開放でした。今年は天候が安定せず、なかなか青空の下で実施することができませんでしたが、今日は朝から太陽がまぶしい良い天気でした。
 215名の児童が参加して、元気いっぱい泳いでいました。今日で7月が終わり、明日からは8月です。自分の計画したことがたくさんできる夏休みになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子(7月28日)

 出校日の学級活動の様子です。日誌の答え合わせや、提出物などを出していました。
 次回の出校日は、8月19日(土)になります。親子ふれ合い活動を8時30分より行いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708