最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

授業の様子(7月10日)

 1年生は、カラフルな粘土で自分の好きな食べ物や道具を作っていました。女子の多くは、アイスクリームやピザなど自分の好きな食べ物を、男子は,こま等を上手に作っていました。
 4年生は、理科室で水も空気のように押すと縮むのかを調べる実験をしていました。自分の体重をかけて思いっきり押さえている子もいましたが,果たして実験結果はどうなったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かいせんチヂミ
ぶたキムチいため
わかめスープ

 今日は韓国料理です。チヂミは、日本のお好み焼きのようで、地方によって様々なチヂミがあります。日本では薄くて中がもちっとした食感のチヂミが知られています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

児童集会(保健)7月10日

 今日の業前の時間に、養護の鈴木教諭から全校児童にお話をいてもらいました。先日の学校保健委員会の内容である、生活リズム(生活習慣)について、具体的に話がありました。運動と睡眠と朝ごはんについて、適度な運動をする、睡眠時間はしっかりととる、朝ごはんはきちんと食べるなど、わかりやすい説明がありました。
 その後、米嵩先生から運動場の使い方についてのお話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(7月10日)

 今日は、布袋中学校の生徒のみなさんやPTAの一人一役のみなさん、そして、本校の児童や職員等が一緒になってあいさつ運動を行いました。朝からさわやかな「おはようございます」の声が響き、一週間の始まりを迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
7月10日(月)児童朝礼
        あいさつの日
7月11日(火)保護者会 一斉下校13:20
        リサイクル活動
7月12日(水)保護者会 一斉下校13:20
        リサイクル活動
7月13日(木)保護者会 一斉下校13:20
7月14日(金)着衣泳6年1・2限

※ 11日(火)〜13日(木)、保護者会を実施します。4月からの児童たちの活躍・成長のようすを中心に、10分程度ですが、懇談していきたいと思います。

新米校務主任の布北小見て歩き29(7月7日) 星にねがいを編

画像1 画像1
 久々の新米校務主任です・・・。すみません、なかなかアップできずに。

 今日は七夕というわけで、職員室前にある七夕飾りでは、願い事を短冊に書いている子がいました。今年の七夕はよい天気になったので、きっと今夜は天の川がきれいにみれることでしょう。では、星にねがいを!

授業の様子その2(7月7日)

 4年生は,理科の授業で空気鉄砲をつくりました。空気の性質を学習した後、圧縮した空気で発泡スチロールの玉を飛ばす空気鉄砲を作って的に当てていました。みんな楽しく学習していました。5年生は、社会の授業で米作りの日本ナンバー1〜3の都道府県の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その1(7月7日)

 今日の授業の様子です。2年生は、図画工作で「笠地蔵」の絵を描いたり、音楽でピアニカの練習をしたりしていました。図画工作では、自分なりに工夫してきれいな色を出していました。ピアニカも、練習を重ねてとってもいい音が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業3・4年(7月7日)

 今日も小木曽先生に、3年生と4年生が英語を教えていただきました。3年生は
「short」と「long」の勉強をいろいろな道具を使いながら学びました。4年生は、「What do you do?」という質問で職業を聞く勉強をしました。職業として「doctor」や[teacher」「pilot」を勉強しました。中学年の子ども達にもわかりやすい英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほしがたコロッケ
オクラのおかかあえ
あまのがわじる
すいか

 今日は七夕の行事食です。そうめんは、天の川や織姫の織り糸に見立てて、約千年も前から七夕の日に食べられています。天の川汁には、そうめんが入っています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

生活科の授業(7月6日)

 1年生が,アサガオの観察をしていました。アサガオのきれいな花が、全員の植木鉢に咲いていました。来週の保護者会の時に、家に持っていっていただき、夏休み中は家での観察になりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとやさいのほそぎりいため
きゅうりのごまじょうゆ
モロヘイヤのちゅうかたまごスープ

 エジプト生まれのモロヘイヤは、アラビア語で王様が食べる野菜という意味です。クレオパトラも好んで食べたといわれ、エジプトでは日常的に食べられています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

水泳授業6年(7月6日)

 6年始絵の水泳の授業です。さすが6年生、きれいなフォームでクロールや平泳ぎをしていました。少しでも上のレベルを目指して、泳ぎを上達させていきましょう。
画像1 画像1

理科の授業5年(7月6日)

 5年生が、理科の授業で微生物の観察をしていました。体育館北にある、観察池の水を汲んできて、どんな生き物がいるかを顕微鏡で探しました。アオミドロやミジンコ、ミカヅキモ、ゾウリムシなども見つけることができ子ども達は目を輝かしながら観察していました。
画像1 画像1

英語の授業4年(7月6日)

画像1 画像1
 小木曽先生の英語の授業です。4年2組で「Do you like ○○?」の文型の練習をしていました。○○の中には、sushiやtofu、chicken等の食べ物がはいり、質問者と回答者に別れて学習を深めました。写真を撮っていたら、スペシャル回答者として私が呼ばれ質問に答えました。9つの食べ物がありましたがすべて好きなので答えはいつも「Yes,I do.」でした。
 小木曽先生楽しい授業をありがとうございました。

おはなしの会(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティア「おはなしの栞」のみなさんによるおはなしの会が、フリータイムに開かれました。「ドッカーン!カレーのしま」「どうぶつ しんちょうそくてい」「まなつのよるのおばけたち」の3つのお話をお聞きしました。楽しい時間を過ごすことができました。

通学班集会(7月6日)

 業前の時間に通学班集会を行いました。1学期の登校の仕方や集合時間はよかったかなどについて話し合った後、夏休みの生活について話し合いました。その中で、夏休みのプール開放日の班ごとの集合時刻を確認し合い、安全に登校できるようにしました。
 夏休みまで、あと2週間です。それまでに、1学期の復習をしっかりとして夏休みにそなえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会(7月5日)

 第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の池田先生をお招きし、保護者代表としてPTA委員の方々、学校からは学校長をはじめ代表の職員が参加しました。本校の健康診断結果の報告から始まり、学校保健における諸問題、児童の生活習慣と健康課題「子どもの体力向上とロコモティブシンドローム予防」について話し合いが行われました。
 学校医の先生からは、将来寝たきりになることを予防するためには、子どもの頃から運動不足、運動のしすぎによるケガの予防を心がけることが大切だとお話しいただきました。また、子どもの体力向上のためには、体育だけでなく放課や下校後もいろいろな遊びをして体を動かすこと、十分な睡眠時間の確保、朝食を摂り栄養が偏らないようにすることが大切だと再確認しました。学校と家庭、そして地域が協力して、子どもたちが健康づくりに意欲をもって取り組めるよう支援していきたいと思います。

画像1 画像1

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
はん
ぎゅうにゅう
したびらめのからあげ
わかめとえだまめのすのもの
みそしる

 酸っぱいものは、唾液や胃酸の分泌を促し、消化吸収を助けます。そのため食欲も増し、夏バテ防止の効果があります。酢の物を食べて、夏バテを防止しましょう。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

授業の様子その2(7月5日)

 5年生は算数の授業で「合同な四角形の書き方を考えよう」という内容で、定規やコンパスを使いながら、同じ四角形を各練習をしていました。6年生は、音楽でカノンをピアニカやリコーダーで演奏する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708