最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:87
総数:787641
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生学習発表会リハーサル(11月17日)

 3年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2年リハーサル(11月17日)

 2年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1年リハーサル(11月17日)

 明日は学習発表会です。今日は、通しでリハーサルを行いました。1年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
ひきずり
もやしのゆかりあえ
おこめのムース

 ひきずりは、すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことが名前の由来です。愛知県は、にわとりの飼育が盛んなことからとり肉がひきずりに使われています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
てんむす(えびフリッター2コ のり)
おかかあえ
あかもくいりはっちょうみそしる

 八丁みそは、岡崎の八丁村で造られたみそです。八丁みそは他のみそと違い、米こうじ、麦こうじを用いず、大豆をこうじにした豆こうじで作られています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

授業の様子その1(11月16日)

 今日の授業です。ICT機器を使った授業も行われていました。今は、教科書にドラえもんも載っているんですね。「あったらいいなこんなこと」という内容の国語の題材に使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(11月16日)

 今日の授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋も深まりました

今日は朝から冷たい雨が降っていました。秋も深まって着ました。
玄関には黄色と白色の菊の花がいけてあります。ご来校の際はぜひご覧ください!
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き45 (11月15日) 授業を見て歩き編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、授業を見て歩き。

 学習発表会も近いですが、授業にもみんながんばって取り組んでいます。4年生の社会では、等高線を基準にして土地を色分けし、一目で標高(土地の高さ)の違いがわかるようにしていました。こういう地味な作業が社会の学習では大切ですよ。いつか身の回りの景色を見るだけで土地利用のちがいが分かるようになると思いますよ。これが分かると楽しいんだな〜。あちこちに旅行へ行きたくなるんだよな〜。土地の見分け方が知りたかったら新米校務主任までどうぞ!

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
あいちのさつまいもごはん
ぎゅうにゅう
おおばいりハンバーグ
きりぼしだいこんとぎんなんのいためもの
あいちやさいのくずじる

 愛知県で作られる切干大根は、伊吹おろしと呼ばれる冷たく乾いた風を利用して作られます。干すことでうま味や栄養が凝縮された昔ながらの保存食です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

体育館の準備(11月14日)

 今日の5時間目に、5年生が体育館の準備をおこないました。土曜日の学習発表会に向けて、いす並べと絨毯ひきを中心にみんなで協力してやったのでとっても早く準備することができました。5年生の皆さん、どうもありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
かますのいちやぼし
みそおでん
ほうれんそうのしらあえ

 かますは、秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。中でも塩焼きがおいしく、「かますの一升飯」と言われるほどご飯との相性がよいです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

授業の様子(11月14日)

 今日の天気は雨です。気温も上がらずちょっと肌寒いです。各教室をまわったときは、多くのクラスで国語の授業をしていました。1年生はカタカナで書く物を見つけていました。6年生は、鳥獣戯画の勉強をしていました。
 さて、今週は、土曜日に学習発表会があるので健康管理に気をつけて、みんなが参加できる発表会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて(11月14日)

 今日の5年生の練習です。体育館には、スローガンの「輝く 努力のかけら 最高の笑顔」ご掲げられています。
 5年生の劇は歌の場面が多いですが、みんな大きくてきれいな声で歌っていますね。18日の本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼(11月14日)

 今週は、今日臨時で朝礼を行いました。今日は多くの表彰がありました。
防火作品展で教育委員会賞準特選及び江南市危険物安全協会長賞で5年生の女子が
江南市立児童館書画展 図画の部入選で1〜3年生の4名の児童が
社会を明るくする運動作文コンテストで努力賞で6年生の4名の児童が
ありがとうの本2017に入選生本に掲載された6年生の児童1名が
それぞれ表彰されました。おめでとうございます。
 表彰の後、ありがとうの本2017の中の一部の作品の紹介をしました。皆さんにも、いつもありがとうという気持ちを持って、生活していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き44 (11月13日)1年生学習発表会下見編

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらく風邪で元気のなかった新米校務主任のコーナーです。今日は1年生の学習発表会の下見へ。

 どんな感じの劇になっているのかなと、楽しいみに体育館へ行きました。みんなとても元気な声で演技をしていました。すばらしい!その後、教頭先生や小竹先生からこうするともっとよくなるよ、というアドバイスをいただきました。本番まであと5日です。今日いただいたアドバイスを生かして明日からの練習もがんばりましょう。

授業の様子(11月13日)

 今日の授業の様子です。5年生は、理科で電磁石を作っているクラスと図画工作で靴の絵を書いているクラスがありました。他の学年も算数や国語、社会などにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃がんばっています(11月13日)

 今日の掃除の様子です。みんな、学校をきれいにするために、がんばって掃除をしていました。
画像1 画像1

今日の給食(11月13日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
あいちやさいいりコロッケ
キャベツのサワーサラダ
はくさいのシチュー

 白菜は、冬が旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。今日は地元江南市で作られた白菜を給食で使用しました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

保健の授業4年(11月13日)

 今日の2時間目に、養護教諭が4年生に保健の授業を行いました。「思春期に起こる、体の中や心の変化を知ろう」という内容の授業でした。プリントやプレゼンを使ったわかりやすい授業でした。良い勉強になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 ふれあい遊び
12/19 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708