最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き57 (1月18日)避難訓練編

画像1 画像1
 今日は、避難訓練が行われました。いつもの訓練とちがうのは、今回は調理室から火災が発生したという設定で行われたため、火災現場から離れるように体育館へ避難した点です。いつもと違うのでだいじょうぶかな〜、って心配していた新米校務主任ですが、心配の必要はありませんでした!みんな避難の4原則をきちんと守って避難していました。火災現場からもきちんと離れて避難できました。

 さて、教頭先生からのお話にもあったように、「阪神・淡路大震災」から23年経ちました。この江南市でも、いつ災害が起こるかわかりません。普段から地震・火災への備えをしておきましょう。

インフルエンザによる欠席者の推移(1月18日)

 本日のインフルエンザによる欠席者は4名です。昨日と変わらず、今のところ欠席者の多いクラスもありません。
 今後も引き続いて健康管理をお願いします。

※本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で、2年生2名、3年生2名、他学年は0名です)
画像1 画像1

6年生 租税教室(1月17日)

 小牧税務署の方を講師としてお招きし、「租税教室」を行いました。
 税金の種類や仕組みについて、お話を聞いた後、「税金がない世界」についてのDVDを鑑賞しました。もし税金がなかったら、町にはゴミがあふれ、信号機は動かなくなり、救急車を呼ぶと料金を請求される・・・など、今の便利な暮らしが税金によって支えられている、ということに気付けました。初めは「できれば税金は払いたくない」と言っていた子どもたちですが、お話を聞いた後は考えが変わったようです。
 自分たちが納める税金がどこへ行き、何に使われるのか、関心をもつことができました。ぜひご家庭でも、話題に挙げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
キャベツのそくせきづけ
さつまじる
いよかん

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に、山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

インフルエンザによる欠席者の推移(1月17日)

 今週のインフルエンザによる欠席者数です。今のところ大きな流行にはなっていませんが、近隣の学校では学級閉鎖を行っているところもあります。手洗いやうがいをしっかりと行いインフルエンザや風邪にかからないように健康管理をお願いします。
画像1 画像1

リサイクル活動2日目(1月17日)

 今日は、リサイクル活動2日目でした。今日も、牛乳パックやアルミ缶を多くの児童が持ってきてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(1月17日)

 昨日のクラブ活動です。それぞれのクラブで、楽しく学習していました。
ところで、今週の土曜日に江南市の小中学校の器楽交流会があり、それに向けて金管バンドクラブも練習していました。人数が少ないので、教員も参加しています。

 噂によると、馬場先生は学生時代に中日ドラゴンズの応援団でトランペット演奏していたということを聞きました。よく見ると、トランペットを吹いている格好も決まっていますね。土曜日の発表が待ち遠しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き56 (1月16日)全校で縄跳び編

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。寒さには強いはずの新米校務主任(笑)ですが、最近の冷え込みはちょっと・・・。と思っていたら今日の朝は久々に冷え込みが緩みました。

 そんな朝は、みんなで元気よく縄跳び!昨日から朝の時間に全校で大縄跳びに取り組んでいます。高学年の子が縄を回して、低学年の子を優しく跳ばせている姿があちこちに見られました。中には「〇〇回」って目標を決めてそれに向かって頑張っているチームも。そんなすてきな姿をパシャリ!!

 明日もみんなで縄跳びを頑張りましょう。

フリータイム(1月16日)

 今日のフリータイムです。なわとびの練習をしていく子どもたちや、ドッジボールやサッカー、ジャングルジムで遊んでいる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのてりに
みずなとツナのあえもの
のっぺいじる

 水菜は、古くから京都で栽培されていることから京菜とも呼ばれます。霜にあたってから味がよくなるため、冬の寒さが厳しくなってきた今がおいしい時期です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

授業の様子その1(1月16日)

 授業の様子です。6年生は、理科の学習をしていました。手回し発電機を一人一人が手にして動くかどうか確かめていました。1年生は、お店屋さんを班ごとに開いてお金の数え方の学習をしていました。2年生は、「ぎらぎら」等の様子を表す言葉の勉強を、3年生、4年生は算数の勉強を、5年生は動画を使って社会の人工林についての学習をしていました。
 今日は、少し暖かくて過ごしやすい一日ですが、風邪やインフルエンザにかからないように健康管理に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(1月16日)

 今日の授業に様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動(1月16日)

 今日と明日の2日間、リサイクル活動が行われます。今日も多くの子どもたちが、アルミ缶と牛乳パックを持ってきてくれました。
 収益金で、子どもたちに役だつものに使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の話を聞く会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校の近所に昔から住んでいる方をゲストティーチャーとしてお迎えし、お話を聞きました。
 学校の校舎やプールなどの現在と昔の違いや、当時の子どもたちの遊びや生活の様子、給食や授業などについて、お話ししていただきました。
「昔は1学年1クラス、全校児童180人ぐらいで、先生も8人ぐらいしかいなかった」「1週間に1度は必ずクジラが給食に出た」「お正月も、学校に来た」「イナゴ獲りの時間があり、獲ったイナゴはは給食で食べた」など、とても興味深いお話を聞くことができました!ありがとうございました。

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
だいずナゲット(2コ)
カリカリベーコンともりぐちだいこんのサラダ
やさいのポタージュ

 今日は、北部中学校の応募献立です。江南市の隣、扶桑町の特産物である旬の守口大根を使用した献立でポン酢を使い、さっぱりとした味付けになっています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

なわとび集会に向けて(1月15日)

 1月25日に行われるなわとび集会に向けて、業前の時間におおなわ跳びの練習をしましたクラスごとに練習をしたり、1年生と6年生などの縦割りで練習したりしました。少しでも多く飛べるように、本番までしっかりと練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定(1月15日)

画像1 画像1
1月15日(月) 3年昔の話を聞く会
         身体計測(3年)
1月16日(火) リサイクル活動 クラブ
         身体計測(2年)
1月17日(水) リサイクル活動
         身体計測(1年)
1月18日(木) 避難訓練
1月19日(金) 3年「棒の手」学習
         5年介助犬学習
1月20日(土) 器楽クラブ交流会(江南市民文化会館)

新米校務主任の布北小見て歩き55 (1月12日)英語の授業編

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。英語が苦手な(前も話したよね?)新米校務主任です。そんな新米校務主任が、再びグレッグ先生の授業へ。

 1−1では、3回目のグレッグ先生による英語の授業が行われていました。以前覚えた英語の自己紹介にもう一度チャレンジした後、今日は、くだものの名前を英語で覚えました。歌のリズムに合わせて楽しく覚えることができました。その後は、くだものの名前を言って席を移動する、本物の(笑)フルーツバスケットで楽しく活動しました。これからも英語を楽しく使っていけるといいですね。

1−1のみなさん、今日のあいことばは、「ウオータ〜 メロ〜ン パンパン」ですよ! 

2分の1成人式に向けて(1月12日)

 4年生が2分の1成人式に向けて自画像の作成をしました。体育館に等身大の紙を用意し、それぞれのポーズで描き進めていました。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
きりぼしだいこんのいために
ふゆやさいじる
ココアぎゅうにゅうのもと

 生姜焼きに使う豚肉には疲労回復効果があり、生姜には胃の調子を整え、体を芯から温めてくれる効果があります。冬の寒い時期にぴったりな献立です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 リサイクル活動
2/7 リサイクル活動
2/9 2分の1成人式(4年)学校公開 あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708