最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:113
総数:787501
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
きりぼしだいこんのいために
ふゆやさいじる
ココアぎゅうにゅうのもと

 生姜焼きに使う豚肉には疲労回復効果があり、生姜には胃の調子を整え、体を芯から温めてくれる効果があります。冬の寒い時期にぴったりな献立です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

グレッグ先生の英語の授業(1月12日)

 今年初めてのグレッグ先生の英語の授業です。ちょうど、1週間の曜日についての学習をしていました。その後、7つの班を作って自分の班の曜日を決め、歌を歌いました。グレッグ先生の授業は、いつも元気で楽しいです。
画像1 画像1

授業の様子(1月12日)

 今日の授業の様子です。3年生は学級活動の時間にクラス会議を開いています。なわとび集会に向けての学級のきまりをつくっていました。5年生は、国語の授業を、2年生は音楽と図工の版画の学習をしていました。
 寒くなり、インフルエンザの流行も心配されますので、手洗いうがいをしっかりとして健康管理をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き54 (1月11日)そうだ!図書館へ行こう編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のフリータイムは、霜がとけて運動場がぐちゃぐちゃになってしまったので、外で遊べませんでした。そこで、図書館へ行ってみると、低学年の子が童話と絵本の部屋で、思い思いの本を読んで過ごしていました。そんな読書に励む瞬間をパシャリ!みんなお気に入りの本は見つかりましたか?

 さて、ここからは新米校務主任おすすめの本の紹介です。まず、低学年の子には「しあわせのドクターイエロー」。電車好きの子におすすめです。高学年の子には「フリーズドライのひみつ」。新米校務主任みたいな食べることが好きな人におすすめです。えっ、私どっちも興味ないんだけど、って思ったあなた。すみません、ボクの好みに偏りがあるので・・・(笑)

 ps 図書委員のみなさん。フリータイム、昼放課の活動ありがとう!

生き方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期のあきつタイムは、「生き方を考えよう」をテーマに学習を進めます。その学習の導入として、岐阜県の元教頭先生で、ご退職後は日本語教師としてご活躍されている西岡先生をお迎えしてお話を聞きました。先生は、今月の16日から2年間、JICAのシニアボランティアとしてペルーに派遣されるそうです。若い頃にベネズエラの日本人学科校で勤務されたことやボランティアとして日本語を教えた方との関わりを通して自分の夢を見つけ、その後の努力によって今回の派遣にいたったと語ってくださいました。また、趣味のケーナやしのぶえの演奏も聴かせていただきました。子どもたちは、「いろいろなことに挑戦して世界を広げていってほしい。」という先生の思いをしっかり受け止めることができました。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちののりいりあつやきたまご
こうはくなます
しらたまぞうに

 今日は、鏡開きです。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えをしていた鏡餅を下げ、食べることを言います。鏡餅は切らずに、割って食べるのが日本の風習です。

ふれあい遊びその1(1月11日)

 業前の時間に通学班ごとに遊ぶ「ふれあい遊び」を行いました。それぞれの班で、ドッジボールや大縄飛び、一輪車、グランドゴルフ、ジャングルジムなどで楽しみました。
 
 高学年が低学年の児童に優しく教えている場面も多くあり、とっても気持ちの良い一日の始まりでした。

 寒い日が続きますが、寒さに負けず元気に運動や勉強をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遊びその2(1月11日)

 ふれあい遊びその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き53 (1月10日)2018年初給食編

画像1 画像1
 こんばんは。今日から給食が始まり、わくわくして学校へ来た新米校務主任です。
2018年初めての給食は、お正月っぽいメニューでした。1年生の教室では、みんな楽しそうに食べていました。6年生の教室へ行ってみると、うん?以外と静かだなあ、と感じた新米校務主任。さては、食べることに集中しているのか!?ばっちりおかわりしている子もいました。まるで新米校務主任(笑)

 明日は、1月11日、鏡開き。鏡開きメニューです。明日も給食を楽しみに学校へ来ましょう。(他のことも楽しみにしようね。)

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あげぶりのすずしろあん
あおなとにんじんのごまあえ
すずなのしる

 今日から3学期の給食が始まります。ぶりは出世魚のため、立身出世を願いお正月に食べます。冬の寒ぶりは、身が引き締まり格別に美味しいと言われています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

授業の様子(1月10日)

 今日から通常の授業がはじまりました。算数や国語、音楽の学習を各クラスでしていました。
 今年も子どもたちの頑張っている様子をお伝えしますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(1月10日)

 今日は、布袋中学校の生徒の皆さんやPTAの保護者の皆さんに参加していただき「あいさつ運動」をしました。
 とても寒い朝でしたが、元気なあいさつがかわされさわやかな気持ちになりました。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き52 (1月9日)2018年スタート編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、明けましておめでとうございます。お正月は、もちまつり&肉まつりだった新米校務主任です。

 今日は2018年最初の登校。ということで全クラスを回ってみました。新年の抱負を担任の先生が語っているクラス、宿題を見せ合っているクラスなどさまざまでした。6年生のクラスへ行くと、黒板いっぱいに、みんなの新年のメッセージがかいてあったり、卒業まで「50日」というカウントダウンの数字が目に飛び込んできたり・・・、いよいよ卒業の年になったんだなという実感がわいてきました。

 明日から、それぞれの学年のまとめのつもりでがんばっていきましょう。

 

3学期始業式(1月9日)

 今日は、3学期の始業式でした。今年は戌年で5年生と6年生の児童が該当します。プレゼンで、戌年についての話の後、今年行われる、2月の冬季オリンピックと6〜7月のサッカーワールドカップについて説明をしました。
 最後に、3学期は「今年1年のまとめをすること。目標をしっかりともって生活すること。健康に気をつけて元気に過ごすこと。」を考えて生活することが大切という内容のお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます(1月4日)

画像1 画像1
2018年がはじまりました。今年もよろしくお願いします。

来週の予定です。

1月 8日(月)成人の日
1月 9日(火)始業式、地域別下校(11時)
1月10日(水)あいさつの日、給食開始、身体計測(4年、なかよし)
1月11日(木)ふれあい遊び、身体計測5年
1月12日(金)身体計測6年
        グレッグ先生の英語の授業(5、6年、1の1)

年の瀬です

 平成29年もいよいよ終わり、平成30年に向けての準備が進んでいます。
 さて、3学期の始業式は1月9日(火)です。けがや事故なく、皆さんと始業式に会えることを楽しみにしています。良い年末年始を過ごしてください。
画像1 画像1

平成29年の振り返り

 今年の振り返りです。様々な行事で子どもたちは成長することができました。今の学年はあと3ヶ月ですが、さらによい思い出ができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き51 (12月22日)2学期最後の学活編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、全クラスを見て歩き。

 今日で2学期も終わり。終業式のあと、教室へ戻って担任の先生から一人一人に通知表を渡していただいたり、冬休みや3学期へ向けてのお話をしていただいたりしました。その後は、クラスでクイズなどして楽しく過ごしたり、冬休みの宿題にとりかかったりなど、それぞれのクラスで思い思いの時間を過ごしました。6年生では、卒業までのカウントダウンカレンダーを制作しているクラスもありました。6年生のみなさん、3学期になたらあっという間に卒業ですよ!

 明日から冬休みです。校長先生や米嵩先生、担任の先生のお話をしっかり覚えておき、楽しい冬休みを過ごしましょう。

 以上、みんながいなくなって寂しくなった学校から新米校務主任がお伝えしました。みなさん、よいお年を!!

2学期終業式(12月22日)

 今日は2学期の終業式です。校長からの話では、
運動会と学習発表会の2つの行事について、プレゼンで振り返りを行い、全員が全力で頑張って大きく成長したことについてお話ししました。
また、ペア読書やふれあい遊びなど、上級生が下級生に優しく親切にしている姿についてとても素晴らしいことですということも話しました。
 
 そして、「交通事故に気をつけましょう」「1年の目標をしっかり持ちましょう」の2つのことについて伝えました。3学期の始業式には、全員が元気に登校しましょう。

 次に、月曜日の朝礼の時に行った、オリンピックパラリンピックのマスコットの選出については、布袋北小学校では、ア案が6クラス、イ案が7クラス、ウ案が1クラスでした。全国では、どの案が選ばれるのか楽しみですね。

 終業式に引き続いて、米嵩先生から冬休みの生活についてお話がありました。「ふゆやすみ」という言葉に「ふくしゅうをしよう ゆとりをもとう やくそくをまもろう すすんでおてつだいをしよう みんなそろってしぎょうしき」という文章をつくり、冬休みの過ごし方をわかりやすくお話ししてもらいました。

 最後に、全校合唱「ふるさと」の練習をしました。きれいな歌声が体育館に響きましちゃ。2学期の締めくくりを良い形で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き50 (12月21日)4−1書き納め編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、自分の授業から。

 4−1の書写は、今日が2017年最後の授業。というわけで、今日は書き納めを行いました。(なぜか文字は書き初めと同じですが☆笑)

 いつもとはちがう長い紙だったので、なかなか書き上げるのが難しかったようです。最後に、書いた文字を見せながらパシャリ!年が明けたら家で書き初めを行い、1月9日に学校へ持ってきてください。(もちろん2組もね!)きっと今日書いたものより、上手になっているよね!?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 感謝の会
2/20 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708