最新更新日:2018/08/08
本日:count up84
昨日:93
総数:377044
熱中症の予防をお願いします。「のどが渇かなくてもこまめに水分をとる」「無理をせずに適度に休憩をする」など。

第1回PTA家庭教育学級(6月19日)

 講師に武内慶江先生をお招きして、「カルトナージュで小物入れを作ろう☆」を開催しました。時間を忘れて製作に取り組み、すばらしい小物入れを完成しました。同じ物が一つもない自分だけの作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会科の勉強で環境美化センターの見学に出かけました。収集車で集めたごみをどのように燃やし、処理しているかについて施設を見ながら学ぶことができました。収集車の重さを量ったり、クレーンでごみを運んだりする場面を直接見ることで、授業での学びも深まったはずです。
 見学後は「あんなにもたくさんのごみが出ていたんだ」と驚いている子ばかりでした。江南市ではごみ減量57(コウナン)運動を行っています。これからの生活で少しずつごみを減らせるとよいですね。

ペア読書 5年1組と3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級の5年1組と3年2組で,ペア読書を行いました。本選びから,読み方の練習まで今日に向けて,一生懸命な姿を見ることができました。
 6月29日まで,あじさい読書週間です。今日のペア読書をきっかけに,これからもっと本に興味をもってほしいと思います。

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
きりぼしだいこんのいために
にぎすだんごじる

エネルギー 555cal

 にぎすは、きすという魚に姿は似ていますが、全く別の種類の魚です。今日は、愛知県でとれたにぎすをすりつぶして団子にし、汁の中に入れました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

付き添い登校(6月19日)

 通学班担当との付き添い登校を緊急に実施しました。通学路に危険な箇所はないか、どのような箇所に気をつけて登下校したらよいかなどを再チェックし、指導することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間がはじまりました♪(1年生)

画像1 画像1
6月18日(月)
 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。1年生の子どもたちも,朝から読書に親しんでいます。また,今日は図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。七夕に関する本や課題図書の紹介もしていただいたので,これからたくさんの本を読んでもらいたいと思います。
画像2 画像2

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(月)
今日は、清掃の様子を紹介します。
教室、廊下、階段、手洗い場、トイレ、靴箱、外、特別教室などの清掃箇所があり、またほうきでごみを掃く、ぞうきんがけをする、机などを運ぶ、ブラシで磨くなど、役割もた様々です。また、みんなが使ったぞうきんを、ひとつひとつていねいに整頓して干している児童もいました。すばらしいことだと思います。みんな一生懸命取り組んでいました。清掃に真面目に取り組むことができる児童が多いことは、布袋北小学校の自慢です。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あおじそいりあじフライ
キャベツのゆかりあえ
ごじる
いちじくタルト

エネルギー 743cal

 いちじくは、愛知県で多く作られています。生産量は日本一です。古くから人々に親しまれていますが、愛知県で本格的に作られ始めたのは50年ほど前です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

資源回収

 さわやかな青空の下,午前8時よりPTA資源回収が行われました。保護者の皆様,地域の皆様,本校職員,手伝ってくれた児童のおかげで,たくさんの資源を回収することができました。ご協力いただき,ありがとうございました。今後の学校活動に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA資源回収について(6月16日)

 本日の資源回収は、予定通り午前8時より、実施します。ご協力、よろしくお願いします。

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
クロロールパン
ぎゅうにゅう
ピロシキ
ボルシチ
オリヴィエサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)

エネルギー 769kcal

 今日は、サッカーワールドカップにちなみ、開催地であるロシアの献立です。ロシア料理は厳しい寒さに耐えるため、油を使う料理や温かいスープで体を温めます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

6年生修学旅行

画像1 画像1
無事に京都、奈良から帰ってきました。到着式では、元気にお家の方へあいさつをしました。お家へ帰ったら、お土産とともに「土産話」もお家の方へしてくださいね。そして、たっぷり寝ましょう。では、また明日。

給食試食会・参観(1年生) 6月14日

 PTAの一家庭一役の方の手伝いをいただいて、1年生の給食試食会と参観を行いました。栄養教諭の先生のお話の後、試食会では、味付け・出汁のよさや食材の多さに好評をいただきました。参観では、子どもたちの家庭で食べないものを食べる姿やたくさんの量を食べる姿に驚きの感想をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き17(6年生修学旅行)

標識に江南の文字が見えました。いよいよ旅も終わりです。到着は予定通りです。
画像1 画像1

6年生修学旅行

おやつタイムになりました。おやつという言葉を聞くと、また元気になりました。到着は予定通り4時50分ごろだと思います。
画像1 画像1

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとかぼちゃのカレーいため
ひじきとえだまめのあえもの
さわにわん

エネルギー 573cal

 今日は、西部中学校の応募献立です。蒸し暑い時期になるので、豚肉や野菜で夏バテを解消できるように考えてくれました。また、カレー味で食欲も増します。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

6年生修学旅行

予定通り法隆寺を出発しました。まだまだ元気です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

お昼をあっという間にいただいて、楽しい楽しいお土産タイムです。
自分のもの、お家の方へのお土産を嬉しそうに選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き16(6年生修学旅行)

旅も終盤に差し掛かってきました。今日の昼食はカツカレー!しかも、関西地区なので、ビーフカレーソースでした。(カツの肉はポーク)午前中たくさん歩いたからか、あっという間に食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き15(6年生修学旅行)

法隆寺に着きました。五重塔から夢殿まで見て回りました。聖徳太子の業績に想いを馳せながら見て回りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 PTA家庭教育学級
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708