最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:312
総数:787219
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

野外活動(5年生)

1日の活動が終わり、自然の家が静まり返っています。いい夢みてね。おやすみなさい
画像1 画像1

野外活動(5年生)

キャンプファイヤー。前半はゲームなどで盛り上がりました。後半は、今まで練習を積み重ねてきたトーチトワリング。練習の成果が出ていて、とても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

ついにカレーが完成しました。自分たちで作ったカレーの味は格別かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

野外炊飯に入っています。全部の班がうまく火をおこすことができました。おいしいカレーができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
 3年生になり、リコーダーの学習が始まります。今日は、講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。
 姿勢、待ち方、持ち方、口の付け方、そして、息の出し方や指の押さえ方など、たくさんのことを教えていただきました。みんなの話の聞き方は、すばらしかったと思います。
 講師の先生は、さすがプロです。とっても上手で、みんなびっくりしていました。あんな風に、上手に演奏できるようになるといいですね。
 また、最後には様々なリコーダーを紹介していただきました。これから始まる、リコーダーの学習がますます楽しみになりました。

野外活動(5年生)

西高森山から帰ってきました。今は、入所式が行われています。自然の家の方のお話を姿勢よく聴くことができました。自然の家の方々、2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのにつけ
こうやどうふのたまごとじ
ほうれんそうのごまあえ

エネルギー 701kcal

 高野豆腐は生の豆腐を凍らせて熟成させてから水分を抜いて乾燥させたものです。たんぱく質やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれる栄養価の高い食品です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

野外活動(5年生)

西高森山の山頂に着きました。絶景を眺めながら、おいしく昼食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

春日井少年自然の家に着きました。みんな元気です。これから山に登ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

いってきます!
画像1 画像1

明日から…

5年生は明日から野外活動に出かけます。しっかりと準備をして、今日は早めに寝てくださいね。
トーチトワリング隊もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は、1組の音楽の授業の様子です。「茶つみ」の歌に合わせて、手合わせ遊びをしました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
2枚目の写真は、2組の理科の授業の様子です。モンシロチョウの卵や幼虫の観察をしていました。本物そっくりにスケッチできている子がたくさんいました。

今日の給食(5月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わふうポークステーキ
だいずとひじきのにもの
なすのしろみそしる

エネルギー 577kcal

 ひじきには芽ひじき、長ひじきがあります。芽ひじきは春先に茎から伸びてくる枝葉の部分で、長ひじきは茎の部分になります。給食では芽ひじきを使っています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

3年生の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩から今朝にかけての雨の影響により、運動場がぬかるんでいたので、1組も2組も体育館でマット運動をしました。
友達と技を見合い、できているか確認したりアドバイスしあったりすることができるのが、マット運動のよさだと感じます。また、練習してできなかった技ができるようになる喜びは、格別です。これからも、友達と高め合うことができる体育の授業をしていきたいと思います。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきぎょうざ
バンサンスー
サンラータン

エネルギー 547kcal

 サンラータンは中国の四川(しせん)料理のひとつで、酢の酸味と唐辛子の辛味を効かせたスープです。肉や野菜を入れて、具だくさんに仕上げます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

全校 ふれあい遊び(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/21(火)の業前に,通学班ごとに集まって「ふれあい遊び」を行いました。上級生が,下級生にやさしく声をかけながら教えている姿が印象的でした。みんな,とても楽しそうです。

5年生 はじめての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての調理実習は、急須で淹れるお茶と、ゆでたまごです。ゆでたまごは、それぞれの好みのかたさになるように、ゆでる時間を調節しました。自分たちで淹れたお茶は、少し苦かったかな。
 子どもたちは、みんなで協力して効率よく作業を進め、片付けまできちんと終えることができました。もうすぐ野外活動もあります。今回の調理実習のように協力して、おいしいカレーを作りましょう。

3年生、学習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、国語の時間にグループでスピーチ会をしているところです。ただ話すだけでなく、「よい聞き手」を目指して質問したり、感想を言ったりすることを目標に行いました。
2枚目の写真は、図工の時間に思い出の絵を描いているところです。前回の学習を生かして、絵の具やクレヨンを効果的に使って表現していました。
3枚目の写真は、理科の時間にキャベツに付いているモンシロチョウの卵や幼虫、さなぎの観察をしているところです。「4匹もいたよ!」「さなぎもいた!」「卵はなかなか見つからないね」などの声があがっていました。

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのたつたあげ
ぶたにくといんげんのいためもの
わかたけじる

エネルギー 594kcal

 若竹汁には旬のわかめとたけのこが入っています。わかめとたけのこは料理の相性がよいとされており、同じ季節に出回る相性がよい食品を出合い物と言います。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

朝礼(5月20日)

画像1 画像1
表彰伝達がありました。
 江南市スポーツ少年団主催春季バトミントン大会Bクラス奨励賞布袋北レインボー」

校長先生のお話や今週の目標の連絡がありました。
今週の目標は『「ありがとう」や「ごめんなさい」を気持ちよく言いましょう』です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 5年生野外活動
5/24 5年生野外活動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708