最新更新日:2024/04/27
本日:count up129
昨日:312
総数:787321
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業風景(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/10(火)の2時限目の授業風景です。なかよしは,プールで水泳の練習をがんばっていました。みんな自分の目標に向かってがんばれ!5年生は,算数と外国語活動です。自分の好きな教科について,発音練習をしていました。みんな,楽しそうに練習していましたね。1年生は,算数と国語です。数字や文字を丁寧に書けるようになりました。2年生は,音楽と学活の話し合い活動です。「あの青い空のように」を楽しそうに歌っていましたね。とてもきれいな歌声でした。3年生は,国語と算数でした。国語では,暑中見舞いのはがきを書いていました。4年生は,漢字の練習と社会の学習です。「私たちが使っている水はどこから来ているのだろうか」について調べ学習をしていました。6年生は,理科と図工の授業です。「ダンゴムシがバクテリアに分解されて土に戻る仕組み」を映像で見ていました。みんなから,「すごい!」と歓声が上がりました。今日は,保護者会2日目です。お家の方は,みんなのために学校に来てくださっています。感謝の気持ちを忘れずにね。そして,友達と仲良く,相手の気持ちも考えながら生活していけるといいですね。

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのゆずこしょうやき
じゅうろくささげのごまあえ
はもだんごじる

エネルギー 560kcal

 はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の授業(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/9(火),今日の授業風景です。一人一人が,自分の課題に一生懸命に取り組んでいる姿は素敵ですね。

今日の授業(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/9(火)の2時限目の全校の授業風景です。なかよしでは,それぞれの課題に向かってみんな真剣な様子で取り組んでいました。5年生は,算数や理科の授業をがんばっていました。めだかのたまごが,子めだかに返っていてみんなで感動しました。6年生は,理科や図工の授業でした。風景画もいよいよ完成に近づいてきましたね。4年生は,算数のまとめやテストをがんばっていました。1年生は,算数の数図ブロックを使って,問題を解いていました。2年生は,プールの授業を行っていました。3年生は,音楽と体育です。みんなで,心を合わせて一生懸命に歌いましょうね。歌声もだんだんと美しくなってきましたよ。午後からは,今日から3日間保護者会もあります。みんなの「がんばる姿」がお家の方に伝わるように,はりきって授業に取り組みましょうね!!

2年1組 算数研究授業(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/21(金)には,2の1で蔭山先生の「1000までの数」の研究授業が行われました。「100をこえる数を工夫して数えよう」というめあてのもと,教科書の七夕の星の数をどのように数えたらいいか考えました。10や100のかたまりで数えると数えやすいことがわかり,まとまりごとに囲んでいきました。「100が3こと10が6こ,1が5こ,全部で三百六十五」と元気よく答えることができました。一人一人が,自分の意見をはっきりと発表することができました。

3年1組 算数研究授業(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/8(月)の6限目に3の1では,算数科「一億までの数」の研究授業が行われました。「一億は,どんな数か考えよう」の課題について「一億円は一万円札が何枚分か」模型を使ったり,グループで話し合ったりしながら考えました。0の数を数えながら,それぞれの子どもたちが一生懸命に考えていました。クラスみんなで楽しみながら,算数の問題に取り組んでいる姿が印象的でした。

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
したびらめのからあげ
きゅうりのうめしそふうみ
なすとトマトのみそしる

エネルギー 566kcal

 したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

1年2組 学活研究授業(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/8(月)の5時限目には,1の2で養護教諭の鈴木先生の「からだをきれいに」の学活の授業が行われました。「からだをきれいにするには,どうしたらいいか考えよう」と,毎日の生活の中で,体の汚れやすいところ,汚れの原因について考えて,ペアで話し合いました。汚れをとるためにどうしたらいいか発表した後,お風呂の入り方を確認しました。全員が先生の話をしっかりと聴き,楽しい雰囲気の中,授業が進んでいきました。みんな,自分でも体を清潔にしていきましょうね。

今日の朝礼(7月8日)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、図書委員会からのお知らせから始まりました。寸劇を取り入れた楽しい発表でした。図書館での過ごし方、本の扱い方、みんな分かりましたか。
 次に運営委員会から、運動会のスローガンの発表がありました。「ほんき(本気)出せ きぼう(希望)をもって たちあがれ(立ち上がれ)」頭の字を並べると「ほ」「き」「た」になりましたね。このスローガンのもと、心に残る運動会にしていきましょう。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
おきなわそば
べにいもコロッケ
もずくサラダ

エネルギー 690kcal

 今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄に伝わる料理は琉球(りゅうきゅう)料理と呼ば
れ、主に豚肉を使います。また、豆腐も欠かせない食材のひとつです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

なかよしB組 研究授業(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/5(金)の6時限目には,なかよしB組での「コミュニケーションゲームをしよう」の研究授業が行われました。「言葉で伝えよう〜いいね!大作戦」と題して,体幹トレーニングを行ったり,お互いの動作を察知する「見る修行」で盛り上がったりと集中力が高まる授業となりました。最後には,お互いの「いいところ」を言葉で伝え合うことができ,心と心が通じ合う素敵な時間を過ごすことができました。友達のよさを伝え合えるって素晴らしいことだと思います。温かく,優しい気持ちの溢れた授業となりました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)
 3年生は天候に恵まれ、たくさんプールに入ることができています。どの子も、自分の目標に向かって一生懸命練習しています。
 金曜日は外国語活動の日です。今日は、I like 〜 を使って自分の好きな色やスポーツを紹介し合いました。
 図工や音楽の授業でも、たくさんの笑顔が見られました。

星に願いを(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今校内には、東脱履・西脱履に七夕飾りが飾ってあります。○○ができますようにという個人的な願いから、世界平和を願うものまで、さまざまな願い事を短冊に書いて、笹に取り付けてあります。
 あさって7月7日は七夕です。天気がよくなって、空いっぱいの天の川が見られるといいですね。そして、星に願いが届くといいですね。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
オクラのおかかあえ
カラフルそうめんじる
たなばたゼリー

エネルギー 614kcal

 7月7日は七夕です。七夕に食べるそうめんは、中国の小麦粉料理である索餅(さくべい)からきたといわれています。また、そうめんを夜空を流れる天の川に見立て、七夕に食べられるようになったともいわれています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
ごもくあつやきたまご
だいこんとちりめんのあえもの
ごじる

エネルギー 569kcal

 ごじるの「ご」は、大豆をすりつぶしたものを指します。豆腐や肉類が貴重だった時代は、たんぱく質をとるため、みそ汁に「ご」を加えて食べていたそうです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

第1回学校保健委員会(7月3日)

 「視力低下を防止するために、正しい姿勢と運動を実践する子の育成」をテーマに、第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の池田先生、講師として柔道整復師の太田潔先生をお招きし、保護者代表としてPTA委員の方々、学校からは代表の教職員が参加しました。
 子どもを取り巻く大人が、詳しい知識を身につけるとともに、子どもたちにどう働きかけていくか話し合う機会となりました。詳しい内容は、後日、保健だより等で各家庭にお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
とりささみのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん

エネルギー 631kcal

 冷凍みかんは、もともと秋から冬にかけてしか食べられなかったみかんを、一年中食べられるように考えられたものです。今では、給食の定番となっています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の5年生 7月3日(水)

 2時間目、1組は算数。写真を撮ってもらえると聞いたら、はりきってたくさん手が挙がりました。もちろん、カメラがいないときもしっかり手が挙がるクラスですよ。2組は外国語でバースデーカードを作っていました。どちらのクラスもICT機器を活用しています。
 6時間目、1組は音楽です。みんなでリコーダー「ゴジラ」の練習。ちょっと難しいですが、なんだか楽しそう。2組は担任の先生が学校保健委員会に出席していたため自習タイムです。担任の先生がいなくても、静かに集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動(7月3日)

画像1 画像1
 1学期最後のリサイクル活動がありました。
 ご協力、ありがとうございました。

7月2日 飼育委員会ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋北小学校では、現在2匹のうさぎを飼育しています。飼育委員はふれあい教室でうさぎについて学ぼうと、今日を楽しみにしてきました。お二人の獣医さんが、準備をして来てくださりました。岩名先生と廣野先生です。前半はスライドを見て説明を聞きました。後半は、抱っこをしたり、心音を聞いたりと、実際にうさぎに触れて体温を感じながら学びました。この貴重な学びを、今後の委員会活動で行かしていけるといいです。
岩名先生、廣野先生、ご指導ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 全校出校日 地域別下校10:30
8/25 資源回収 PTA役員常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708