最新更新日:2024/04/26
本日:count up307
昨日:495
総数:787187
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

運動会準備(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/27(金)の5,6時限目には,5,6年生と先生方で運動会の会場準備などを行いました。机や椅子を運んだり,運動場の整備をしたりと,協力してがんばってくれました。天候も心配されますが,明日の運動会本番。練習の成果が出せるように,みんなでがんばろう!!

1年 運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走も,全力で走る姿に感動!!行進する様子からも,がんばる気持ちが伝わります。

1年 運動会練習(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/26(木)の3時限目に1年生の徒競走と「ジャンボリミッキー!レイワ!」のダンスの下見が行われました。一人一人が,笑顔で楽しそうに踊る姿が,素敵でした。本番もがんばってね。

PTA活動 運動会準備(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/27(金)に,PTAの係の方が,明日の運動会のテント張りなどの仕事に来てくださいました。皆様に手伝っていただいたおかげで,たくさんのテントを張ることができました。ありがとうございました。

今日の3年生 明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(金)
 金曜日は外国語活動の日です。たくさんの友達に、好きな食べ物、色、スポーツなどをインタビューしました。みんな笑顔で、楽しそうでした。
 明日はいよいよ運動会です。今日は最後の練習でした。3年生と4年生で、踊りを見合い、互いのよいところに刺激を受けたようです。

今日の給食(9月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのあまずいため
ちゅうかかいせんうまに
バンサンスー

エネルギー 636kcal

 バンサンスーは、中華料理の一つで春雨と細切りにした野菜を酢で和えたものです。「バン」は和える、「サン」は三、「スー」は細切りという意味です。今日は春雨、ハム、きゅうりの3種類の食材を使いました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

1年生 英語の授業

 1年1組では、今年2回目の英語の授業がありました。英語で動物の名前を言ったり、歌を歌ったりしました。先生のまねをしながら元気に発音し、楽しく勉強できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3,4年 運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人のはずむような踊る姿が素晴らしかったです。自信をもって,がんばってね。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(木)
 今日も布北っ子ソーランの練習をしました。明後日の本番に向け、仕上げの段階です。細かい箇所の修正等をしました。踊りの技術だけでなく、気持ちの準備も仕上げていってほしいと思います。
 今日は1組も2組も道徳の授業がありました。「こんなとき、何て声をかけるか」について、自分で言葉を考えたり、友達と役割演技をしたりして本音を伝え合うことや、本当のやさしさについて理解を深めました。

3,4年 運動会練習下見(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/25(水)の2時限目には,3,4年生のよっちょれの下見が行われました。練習が進むごとに,演技の迫力が増してきました。全員が,一生懸命に踊る姿に感動しました。本番も,力を合わせてがんばろう!!

4年 運動会練習(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/25(水)の1時限目には,4年生の徒競走の下見が行われました。さすが,高学年。真剣に取り組み,最後まで全力で走り抜けることができましたね。本番も,がんばってください。

今日の給食(9月26日)

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
チキンチャナカリー
サモサ
キャベツのサブジ

エネルギー 597kcal

 今日はインド料理です。インド料理は、スパイス料理と言われるほど、数種類のスパイスを使います。気候や体調に合わせて調合し、奥深い味わいを作り出します。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5,6年運動会練習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウェーブ」が始まると,ゆっくりと時間が流れていきます。とても,美しい演技です。

5,6年運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団演技も仕上げの段階です。全員が,真剣な表情で取り組んでいます。みんなのがんばろうという思いが伝わってきます。感動をありがとう!!

5,6年 運動会練習(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/26(木)の5時限目には,5,6年生の組立体操の練習が行われていました。いよいよ,音楽に合わせて通し練習が始まりました。安全に気を付けながら,集中して,一つ一つの演技が進んでいきます。さすが高学年。本番が楽しみです。

今日の3年生 運動会下見と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)
 今日は、運動会の下見(校長先生たちに見ていただく)でした。本番だと思って、気持ちをいつもより更に引き締め、精一杯踊り、走りました。校長先生や太田先生から、「大きな声が出ていて、かっこいい」「練習の度に上手になっている。あと2日、更に練習がんばって下さい」などの言葉をいただきました。
 音楽の時間には「ユモレスク」の鑑賞をしていました。1曲の中で3つの旋律があることを確認し、それぞれの特徴を書いていました。
 理科の時間には、見つけた生き物の特徴をまとめていました。友達の発表した意見を上手に繋いで発見や考えを深めていました。

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
れんこんコロッケ
ほうれんそうのおひたし
むらくもじる

エネルギー 583kcal

 むらくも汁は、卵を溶いて、汁の中に入れたときに膜状に広がり、それが空にうっすらと広がる、むら雲に見えることから、名付けられました。むら雲とは、秋の空によく見られる雲です。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

3,4年 運動会練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(火)の5時限目には,3,4年生のよっちょれの練習が行われました。全体でのかけ声もそろい,演技に迫力が出てきました。リズムに乗って,はずむように踊っている姿は,かっこいいです。明日は,いよいよ下見です。みんなの気持ちを合わせて,がんばろう!!

運動会 応援練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/24(火)の給食後には,各教室で,応援練習が行われていました。応援団のお兄さんお姉さんのかけ声に合わせて,1年生も2年生も,はりきって声を出していました。本番に向けて,力を合わせてがんばろう!!

6年 徒競走下見(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(火)の4時限目には,6年生の徒競走の下見が行われました。自分たちで,声を掛け合いながら,意欲的に取り組む姿は,さすが最高学年ですね。ゴールまで,あきらめずに走りきる姿は素晴らしかったです。本番も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会準備
9/28 運動会 PTAバザー 親子下校15:00
9/30 代休日
10/1 運動会予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708