最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:113
総数:787492
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 学習発表会  (11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「にんじゃ しゅぎょう道 〜千里の道も 一歩から〜」の劇をしました。どの場面も堂々と演じ、一生懸命頑張る姿を多くの方に見てもらうことができました。また、最後の「365歩のマーチ」も元気のよい歌声を響き渡らせることができました。
学習発表会が終わっても「にんじゃ七カ条」のように、自分に負けず、相手のことを考えながら、これからの学校生活も過ごしていきたいと思います。

1年生 学習発表会 1

 初めての学習発表会。緊張しながらも、どの子も一生懸命取り組むことができたと思います。大きな声でせりふを言う、笑顔で歌うなど今まで練習してきたこともしっかりできていましたね。1年生みんなで作り上げた「あめのえんそく」大成功です。
 これからも1年生みんなの力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学習発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌やダンスも楽しくできました。

1年生 学習発表会 3

 みんなで声を合わせて「あめあめ やんでおくれ」を元気よく言いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 群読 「日本の言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、はじめて「群読」に挑戦しました。長い文をたくさん覚えなければならず、子どもたちからは最初「無理だよー!」という声が聞こえました。それでも、少しずつ練習を重ねていく内に、言葉の響きやリズムが身体に馴染んでいき、自信をもって暗誦できるようになりました。
 なかなか思うようにいかず、苦しい練習が続いた時期もありました。それを乗り越えて迎えた本番、いかがだったでしょうか。それぞれの役割をしっかりと果たし、完成した群読です。1人1人のがんばりが光った、令和初の学習発表会でした。

劇「時をかける少年」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会で6年生は劇「時をかける少年」を発表しました。勉強も運動もできない「まこと」は、時間を操るリモコンを手にし、何でも自由にできるように。しかし、そのリモコンはまだ未完成のもので、「まこと」は時間の大切さに気づくのでした。
 小学校生活最後の学習発表会。劇も合唱も「気持ちを届ける」という意識で練習を行ってきました。緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮できたと思います。卒業に向け、さらに気持ちを一つにしていきましょう。

「いのちのふしぎ」(4年生)

 4年生は,総合的な学習の時間で調べた,地球環境をテーマに発表をしました。「ぼくたち みんな 地球人」を目標に,見ている人にその思いを届けるために練習をしてきました。
 今日は,いつもと違ってたくさんのお客さんがいたので,緊張している子もいましたが,どの子も自分たちの目標を達成できたように思います。
 この劇が,環境について考えるきっかけになればと思います。
 保護者の皆様,せりふの練習から衣装作りまでご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 孫悟空〜火焔山の巻 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)
 いよいよ、学習発表会本番です。
 これまでの練習で、劇だけでなく、練習に参加する気持ちや出番の待ち方なども含め、「100点満点」の「孫悟空」を目指してきました。これまでで、一番よかったと思います。

3年 孫悟空〜火焔山の巻 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇中の孫悟空たちのように、これからも仲間と助け合って、困難に打ち勝ち、仲間を大切に生活していってほしいと思います。
 ご参観、ありがとうございました。子どもたちの今日までのがんばりをぜひ褒めてやってください。

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくとさつまいものあまからいため
あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
みそしる

エネルギー 609kcal

 今日は小学校の家庭科の教科書に掲載されている青菜とにんじんとちくわのごま風味を給食に取り入れました。青菜とは小松菜など緑色の濃い葉野菜の総称です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

昨日と今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(木)
 昨日、図書館司書の先生に、ブックトークをしていただきました。テーマは、「世界の民話を読もう」です。教科書に登場する話と同じ作者の絵本や世界の様々な国の民話をたくさん紹介していただきました。どれもおもしろそうで、さっそく休み時間に借りに行く児童がいました。
 国語の時間には、図書館で調べ学習をしました。「すがたをかえる大豆」での学習を生かし、今度は自分たちで説明分を書きます。どんな説明分になるか楽しみです。
 体育では、今日が最後のハードル走でした。ベスト記録が出たでしょうか。風が強かったですが、みんながんばって走っていました。

6年 学習発表会の下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大切なもの」「たいせつなものに 気付かないぼくがいた 一人きりじゃないこときみが教えてくれた」6年生全員が,心を込めて歌います。

6年 学習発表会の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/8(金)の4時限目に,6年生の学習発表会『時をかける少年」の下見が行われました。最高学年として,小学校生活最後の学習発表会。過去に戻ってやり直せるならば。主人公「まこと」が最後に気付いたことは?練習を重ね,自分たちの役を精一杯演じています。6年生の合唱曲「大切なもの」の歌声が,心に響き渡ります。

2年 学習発表会の練習パート2

画像1 画像1
 セリフの声の大きさにも,迫力が出てきました。本番まで,ファイト!!

2年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の4時限目には,2年生学習発表会『にんじゃ しゅぎょう道〜千里の道も 一歩から〜』の練習が行われていました。舞台の上でのびのびと,にんじゃのしゅぎょうをした2年生は,元気いっぱいに「365歩のマーチ」を歌いました。「♪人生はワンツー・パンチあせかきべそかき歩こうよ♪,あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう♪」子どもたちの歌声を聴くと元気になれます。みんな,ありがとう。明日を信じてがんばろう!!

5年 学習発表会練習パート2

画像1 画像1
 「生きる」谷川俊太郎「生きているということ,いま生きているということ」「それはのどがかわくということ,木漏れ陽がまぶしいということ」「ふっと或るメロディを思い出すということ,くしゃみすること」「あなたと手をつなぐこと,あなたと手をつなぐこと」「今を生きている」ことを実感しながら,一日一日を大切に,仲間とともに生きていこう。

5年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の3時限目には,5年生の『群読 日本の言葉』の練習が行われていました。寿限無やそうだ村の村長さんなど,楽しいシリーズあり,三好達治の「雪」や山田今次の「あめ」,阪田寛夫の「夕日が背中をおしてくる」谷川俊太郎の「生きる」など,保護者の皆様には,懐かしい珠玉の日本の詩歌が群読されます。言葉の力を信じて,いざ,本番に向けて,進んでいこう!!

1年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の2時限目には,1年生の学習発表会『あめのやくそく』の全体練習が行われていました。あひるさんやかえるさんが右,左を向きながら歩く様子は,とても,かわいいですね。「ほしに願いを」や「にじ」の歌声もとてもよくなってきましたね。リズムにのって,楽しく歌えるといいですね。

今日の授業(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では,学習発表会の歌の練習の仕上げをしてもらっています。口を大きく開けて,お腹から声を出していこう。

今日の授業(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の学校の授業風景です。それぞれの学年では,学習発表会の練習や授業に一生懸命に取り組んでいました。本番まで,あと2日。力を合わせてがんばりましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708