最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:87
総数:787550
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年 学習発表会の下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大切なもの」「たいせつなものに 気付かないぼくがいた 一人きりじゃないこときみが教えてくれた」6年生全員が,心を込めて歌います。

6年 学習発表会の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/8(金)の4時限目に,6年生の学習発表会『時をかける少年」の下見が行われました。最高学年として,小学校生活最後の学習発表会。過去に戻ってやり直せるならば。主人公「まこと」が最後に気付いたことは?練習を重ね,自分たちの役を精一杯演じています。6年生の合唱曲「大切なもの」の歌声が,心に響き渡ります。

2年 学習発表会の練習パート2

画像1 画像1
 セリフの声の大きさにも,迫力が出てきました。本番まで,ファイト!!

2年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の4時限目には,2年生学習発表会『にんじゃ しゅぎょう道〜千里の道も 一歩から〜』の練習が行われていました。舞台の上でのびのびと,にんじゃのしゅぎょうをした2年生は,元気いっぱいに「365歩のマーチ」を歌いました。「♪人生はワンツー・パンチあせかきべそかき歩こうよ♪,あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう♪」子どもたちの歌声を聴くと元気になれます。みんな,ありがとう。明日を信じてがんばろう!!

5年 学習発表会練習パート2

画像1 画像1
 「生きる」谷川俊太郎「生きているということ,いま生きているということ」「それはのどがかわくということ,木漏れ陽がまぶしいということ」「ふっと或るメロディを思い出すということ,くしゃみすること」「あなたと手をつなぐこと,あなたと手をつなぐこと」「今を生きている」ことを実感しながら,一日一日を大切に,仲間とともに生きていこう。

5年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の3時限目には,5年生の『群読 日本の言葉』の練習が行われていました。寿限無やそうだ村の村長さんなど,楽しいシリーズあり,三好達治の「雪」や山田今次の「あめ」,阪田寛夫の「夕日が背中をおしてくる」谷川俊太郎の「生きる」など,保護者の皆様には,懐かしい珠玉の日本の詩歌が群読されます。言葉の力を信じて,いざ,本番に向けて,進んでいこう!!

1年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の2時限目には,1年生の学習発表会『あめのやくそく』の全体練習が行われていました。あひるさんやかえるさんが右,左を向きながら歩く様子は,とても,かわいいですね。「ほしに願いを」や「にじ」の歌声もとてもよくなってきましたね。リズムにのって,楽しく歌えるといいですね。

今日の授業(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では,学習発表会の歌の練習の仕上げをしてもらっています。口を大きく開けて,お腹から声を出していこう。

今日の授業(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の学校の授業風景です。それぞれの学年では,学習発表会の練習や授業に一生懸命に取り組んでいました。本番まで,あと2日。力を合わせてがんばりましょうね。

スポーツ少年団だより(11月14日)

スポーツ少年団だより11月号を配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あきのハヤシライス
オムレツ
チーズサラダ
(にゅうたまごなしマヨネーズ)

エネルギー 655kcal

 秋のハヤシライスには、マッシュルーム、しめじ、まいたけが入っています。それぞれのきのこの風味やうま味の違いを味わいましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の給食(11月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はたはたのからあげ
おみづけ
なっとうじる

エネルギー 544kcal

 今日は山形県の郷土料理です。山形県では、はたはたを茹でてしょうゆをかけて食べる湯上げや一夜干し、から揚げなどさまざまな調理方法で食べられます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

4年 学習発表会下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台の上から,ひな壇から,合唱隊から,4年生全員の「地球を守りたい」という思いが伝わってきました。

4年 学習発表会下見(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/7(木)の4時限目には,4年生の学習発表会,総合劇『海のふしぎ』の下見が行われました。「地球環境を守るために,今,自分たちができることは何だろう?」合い言葉は,「地球人!」地球の未来を守るのは,みんなの力です。

3年 学習発表会下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの配役の動きやセリフの声の大きさも,よくなってきましたね。みんなとっても楽しそうです。

3年 学習発表会下見(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/7(木)の5時限目には,3年生の学習発表会『孫悟空〜火焔山の巻〜」の下見が行われました。それぞれの場面の色とりどりの衣装を身につけ,一人一人が堂々と自分の役を演じることができました。みんなで力を合わせて本番まで,がんばろう!!

1年 学習発表会下見 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からも,「みんなが,力を合わせて頑張っている姿が素晴らしい」と褒めていただきました。ことば遊びが,とっても楽しいですね。

1年 学習発表会下見(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/12(火)の4時限目には,1年生の学習発表会『あめのえんそく』の下見が行われました。1年生全員が,大きなステージの上で,体全体を使って一生懸命に演じています。練習を重ねるごとに,みんな上手にセリフが言えるようになってきましたね。本番まで,がんばろう!!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(火)
 理科では、日なたと日陰の地面の温度の違いを調べました。手で触った感じだけでなく、実際に温度計で測定しました。また、午前と正午ごろのそれぞれの温度も測定し、温度の上がり方についても調べました。
 体育はハードル走です。授業が進み、みんなタイムがどんどん伸びています。ハードル走のコツをつかんできたようです。

5年 学習発表会下見(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/8(金)の5時限目には,5年生の学習発表会・群読『日本の言葉』の下見が行われました。時には,迫力満点に,時には,感情豊かに,言葉の力とみんなの力を合わせて表現していきます。それぞれの担当の詩歌の場面では,舞台の上からチームワークで群読します。最後の「おっと合点承知之助音頭」は力強く,また,テンポよく流れていきました。本番まで,あと一週間。がんばれ!!5年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708