最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:113
総数:787455
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

布袋中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお昼から布袋中学校の入学説明会に参加しました。昨年度卒業した先輩が、中学校での生活について紹介してくださり、勉強や部活動の様子について知ることができました。授業の様子も見せていただき、中学校の授業の様子がわかったと思います。その後の部活動見学など、実際に目にすることで中学校での生活がイメージできたことでしょう。4月からの生活を意識して、残りの小学校生活を過ごせるとよいですね。

引き続き感染予防を

 先週は、健康チェック週間でした。ハンカチ・ティッシュの持参にご協力ありがとうございました。また、今週は、インフルエンザでお休みをした人が0人でした。
 ハンカチを持ち歩く人が増えた一方で、持ち主の分からないハンカチの落とし物が増えています。名前が書いてあるか、消えかかっていないか、一度点検をお願いします。
 暖冬傾向が続いていますが、2月上旬にかけて平年より気温がかなり高く、降水量は多くなるようです。暖かい日が続いたと思っていたら、雨の日は急に冷え込むことも。天候に合わせた服装や、雨の日はタオルや替えの靴下を持参するなど、お子さんに声をかけていただけるとよいかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
みそにこみうどん
えびてん
なばなとツナのいために
ういろう

エネルギー 781kcal

1月24日〜30日は、全国学校給食週間です!
今年も昔から「ふるさとの味」として受け継がれてきた、愛知の郷土料理を実施します!

 ういろうは、米粉に水と砂糖を加えて練ったものを蒸して固めた、中国生まれの菓子です。日本に伝わった時に、同時に伝わってきた、ういろうという薬の箱と形が似ていたことから、この名前が付きました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

なわとび集会(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フリータイムには、何とか運動場も乾き、無事になわとび集会が開催されました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮して、頑張りました。今までの最高記録を出してうれしそうにしているクラスもありました。応援も一生懸命できた人が多かったです。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)
 今日はなわとび集会でした。ペア学年の5年生といっしょに跳んだり、学級で分けたチームで跳んだりして、日頃の練習の成果を出そうとみんながんばりました。自分たちが跳ばないときは、「がんばれー!」「おしい!」と、声をかける姿がたくさん見られました。
 体育では跳び箱運動で、「台上前転」の練習をしました。マットをたくさん敷き、低い段から練習することで、恐怖心をもつことなく跳ぶことができました。
 外国語活動では、アルファベットの発音、順序などについてゲームを交えて楽しく学習しました。

1年生 昔遊びを学ぶ会

 1年生は、「昔遊びを学ぶ会」を行いました。地域のボランティアの方や保護者の方が優しく遊び方のコツを教えてくださったり、声をかけてくださったりしたおかげで、子どもたちはとても楽しく活動することができました。今回のことを振り返り、今後の学習に生かしていきたいと思います。
 参加してくださったボランティアの方、保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(木)
 体育では跳び箱運動をしました。大きな跳躍を目指し、横から友達に着手の位置やフォームをチェックしてもらいながら練習しました。
 保健の授業では、「生活環境」について考えました。明るさの調節や、部屋の空気の入れ換えなどに気を付けようとする気持ちを高めました。
 理科では、電気を通す物・通さない物をテスターを使って調べました。電気を通す物の共通点は何か?楽しく実験し、結果をまとめることができました。

校長先生との会食(1月23日)

画像1 画像1
今日は、6年1組5名の女子との会食でした。

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あじのいちやぼし
かまぼこあえ
けんちょうじる

エネルギー  556kcal

 今日は神奈川県の郷土料理です。神奈川県には多くの漁港があり、漁業が盛んです。あじもよくとれ、「かながわの魚」の一つにも指定されています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

介助犬教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本介助犬協会の皆様とPR犬の「コア」を講師にお招きし、介助犬の仕事や訓練について教えていただきました。実際に仕事をする様子を見せていただいたり、代表の児童が体験をさせていただいたりしました。手足の不自由な人を助けるために、指示をよく聞いて動くコアの姿に子どもたちは感動していました。
 今日学んだことをたくさんの人に話し、広めることが、介助犬の普及に繋がるということも聞きました。ぜひ、おうちの方に話せるといいですね。

未来へのステップ!!(4年生)

1月22日(水)
 二分の一成人式に向けて,係ごとに活動をしたり,プレゼンを作ったりなど現在準備を進めています。その一つとして,式当日に歌う「未来へのステップ」の練習を学年で始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たこあげ

 1年生は、図工の時間に作ったたこで遊びました。初めてたこあげをするという子もいて、楽しく活動することができました。また天気のいい日に遊べるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(火)
 音楽の時間に、リコーダーの「ファ」と「ミ」の音の出し方を練習しました。音が割れないように、息づかいに気を付けて吹いていました。
 走り高跳びの待ち時間に、大縄跳びをしました。よく声が出て、みんなで数を数えることができました。
 国語では、「科学読み物」の学習をしています。友達の書いた科学読み物の紹介文を読み合い、次に読んでみたい本を見つけていました。総合のまとめも進んでいます。本番が楽しみです。

今日の給食(1月21日)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
ぎゅうにゅう
スラッピージョー
 パンにミートソースの具をはさんで食べる料理。
コールスロー
 刻んだキャベツを使った、アメリカの定番サラダ。マヨネーズと調味料を合わせたドレッシングで味付けする。
クラムチャウダー
 ニューイングランド州で生まれた料理。二枚貝を使った具だくさんのスープ。

エネルギー 703 kcal

 アメリカ合衆国の料理は、さまざまな国からの移民の食文化が混ざって発達しました。世界一の農業生産国のため、種類豊富な食材が使用されています。

(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

ふれあい遊びパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良く過ごす,子どもたちの笑顔が一番です!!

ふれあい遊び(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/21(火)の業前には,1年生から6年生まで通学班ごとに,仲良く「ふれあい遊び」を行いました。6年生が1年生に優しく声をかけている姿や,通学班の仲間がみんなで声を掛け合って,楽しそうに遊ぶ微笑ましい姿が見られました。みんなで遊ぶと楽しいね!!

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は租税教室がありました。市役所の税務課の方にお越しいただき、税金がどのように集められ、何に使われるかについてお話を聞きました。「もし税金がなかったらどうなるか」というお話では、いかに私たちの暮らしが税金で支えられているかがわかったと思います。これから買い物をするときなど、税金のことが考えられるととよいですね。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)
 今週の金曜日に、なわとび集会があります。業前の時間に全校一斉に練習していあmすが、この時間に練習ができるのは今日が最後になってしまいました。金曜日までは、フリータイムや昼休みに練習して、本番を迎えたいと思います。
 1組は書写の時間に、毛筆で「光」を書きました。光という字には、これまでに学習した筆遣いがたくさん含まれています。1年間のまとめにぴったりです。
 2組は、図工の時間に紙版画の印刷をしました。友達と協力し合って、手際よく行うことができました。

校長先生との会食(1月20日)

画像1 画像1
今日は、6年1組の女子、5名との会食でした。

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのりんごだれやき
ほうれんそうとたまごのあえもの
こうやどうふのみそしる

エネルギー  592kcal

 今日は1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。この時期の卵は貴重なため食べると健康になれるといわれています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 PTA役員常任委員会・委員総会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708