最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:87
総数:787633
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

寄贈していただきました(3月18日)

 平成6年度の布袋中学校の卒業生のみなさんから、屋外用テントとウエイトを寄贈していただきました。
 屋外用テントは、運動会など運動場で活動するときの暑さ対策のために使っていきます。
 大切に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日です。2

画像1 画像1
画像2 画像2
練習と少し変更点がありますが,落ち着いてやれば大丈夫です。明日はいい式にしましょう!!

卒業式前日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん元気に過ごしていますか?呼びかけの練習はしてありますか?明日のために,今日は早く寝るようにしてくださいね。
 卒業式の確認事項を載せますので確認してください。
 まず,入場はとびらの前で礼をします。前の人が赤いマーク(入り口から見えます)まで進んだら,次の人が入場します。各クラス1列ずつそろったところで座ります。
 卒業証書授与は,まず全員でそろって礼をします。その後1組の1番から5番までの人は練習通り進みます。授与台に乗るのは2人です。証書を受け取ったら左脇にしまい左向け左をします。(2組は右向け右)保護者の方の待っている席に近いところで曲がり,証書を渡したら,職員席の前を通って自分の席に戻ります。(2組は赤いじゅうたんの上を歩いて席に戻ります。)

家庭学習へのアドバイス(家庭学習の参考にしましょう!)

各学年で十分学習できていない部分(未履修部分)は、新年度に学習します。
その領域の予習的な部分を「家庭学習アドバイス」として記載します。

【第1学年】
○ 国語科「だって だっての おばあさん」
・範読や新出漢字学習はすんでいますので、情景を思い浮かべながら読みましょう。
「いい こと いっぱい、一年生」
・以前、授業参観で行った「思い出かるた」で学習内容の大半はすんでいます。本読みを練習しておきましょう。

【第2学年】
○ 国語科「楽しかったよ、二年生」
・未履修ですが、新出漢字学習はすんでいますので、情景を思い浮かべながら読みましょう。
○ 算数科【はこの形】
・一部分未履修ですので、「はこの形」の既習内容を復習しておきましょう。
【何番目】
・1時間で学習する単元です。興味がある人は、教科書を読んで予習しておきましょう 【分数】
・3時間で学習する単元です。興味がある人は、教科書を読んで予習しておきましょう。

【第3学年】
○ 算数科【みらいへのつばさ】【もうすぐ4年生】
・いずれも、3年生での勉強のまとめです。復習の意味を込めて学習しておきましょう。 ○ 図工科【木のえんぴつ】
・自分だけのえんぴつを創ります。どんな模様にしたいか、イメージをしておきましょう。

【第4学年】
○ 算数科【もうすぐ5年生】
・4年生での勉強のまとめです。復習の意味を込めて学習しておきましょう。
○ 理科【自然の中の水】
・水が蒸発したり、冬などに窓ガラスに水滴がついたりすることについて学習します。興味がある人は、教科書を読んで予習しておきましょう。また身近な生活の中で、水がなくなって乾いたりする場面や、水滴が発生したりする場面を見つけておきましょう。

【第5学年】
○ 国語科【わらぐつの中の神様】
・物語の内容を理解できるよう、味わって読んでおきましょう。
【一まいの写真から】
・教科書の写真を基に、自分なりの物語を考えておきましょう。
 ○ 算数科【変わり方】
・表に書いて考える問題です。表は既にかけますので、表に表して変化のルールを見つけてみましょう。 
○ 社会科【環境を守るわたしたち】【自然災害を防ぐ】
・詳しくは、6学年で学習しますが、興味がある人は予習をかねて教科書や資料集を読んでおきましょう。

【第6学年】
※ 全て学習は、終わっています。苦手な領域を中心に復習しておきましょう。

【なかよし】
○ 勉強やお手伝い、そして運動にチャレンジしましょう。

卒業式予行パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん。明日は,人生の大切な節目の日となります。未来に向かって羽ばたくことを願って,みんなの気持ちを一つにして,協力して卒業式に臨んでいきましょう。先生たちは,いつでもあなたたちを応援しています。

卒業式予行(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/17(火)18(水)と職員全員で,卒業式のための準備と本番通りの「予行」を行いました。3月に入ってから,5年生の皆さんが飾り付けをしてくれた体育館に先生方みんなで,心を込めて仕上げの飾り付けをしてきました。明日の当日は,6年生の皆さん,保護者の皆様,教職員のみの卒業式となりますが,心に残る卒業式を行うことができるように,厳粛な雰囲気の中で予行を行いました。

家庭学習のすすめ(3月18日)

 3月4日付ホームページでも紹介した文部科学省「臨時休業期間における学習コンテンツポータルサイト」通称「子供の学び応援サイト」が、さらに充実しました。一度、ご覧下さい。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

卒業式の対応について(3月12日)

「卒業式の対応について」をHPに掲載しました。

こちらをご確認ください。

休業中の学習アドバイス

 おはようございます。布袋北小学校の皆さんは,元気に過ごしていますか?大変なことも多いと思いますが,健康安全に気を付けて過ごしてください。今回の休業中の学習に関するアドバイスを,各学年の先生方にお聞きしました。

1年生
※たしざん,ひきざんのカードを使って,けいさんれんしゅうをしましょう。書けないかん字も,書いておぼえていきましょう。おうえんしています。健康に気を付けて,すごしてくださいね。

2年生
※九九練習を繰り返し行いましょう。漢字ドリル・計算ドリルの書き込みを進めましょう。音読や読書も続けられるといいですね。国語だけでなく,算数の教科書の音読もおすすめ!!声に出すことが大切なんだそうです。

3年生
※漢字・計算ドリルは,いつも通り,最後のページまで2回まわり取り組みましょう。できた人は,書き込みをしましょう。

4年生
※3学期,漢字ドリルの学年のまとめや計算ドリルの書き込み学習,都道府県,県庁所在地の復習などを行いましょう。

5年生
※5年生で習った漢字は,書けるようにしていきましょう。小数・分数の基本的な計算をできるようにしていきましょう。

6年生
※6年生で学習した漢字を確認しましょう。算数のパスポートにもう一度,チャレンジしましょう。

 

自主登校教室 2日目 (3月4日)

画像1 画像1
 8時30分、落ち着いた雰囲気の中、自主登校教室の2日目が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、臨時休校が続いています。また、テレビや新聞などを通じて、子どもたちが感染症に関する情報やうわさを見聞きする機会が増えています。こうした生活の変化に、子どもたちが不安やストレスを感じることが心配されます。
 今回、スクールカウンセラーに、ストレスから子どもたちを守る方法について伺いました。
□ お子様に注意を向けてください
□ 安心できるよう、落ち着けるよう手助けしてあげてください
  (ギュッとしてあげる、いつもより身体的なふれあいを増やす など)
□ お子様が自ら話すことに耳を傾けてください
□ 食事、睡眠など規則正しい生活に心がけてください
□ 室内でもストレッチや体操など工夫して少しでも身体を動かしましょう
□ 信頼できる情報を得られるように注意を払ってください
□ 自分で自分を守れる方法を知る(手洗い、咳エチケット、適度な運動など)
 また、お子様が留守番をするときには、かぎのかけ方や困ったときの連絡先、知らない人からの電話への対応等のご家庭での約束事を決めておかれるとよいのではないでしょうか。


 情報提供のあった新型コロナウイルス関係の家庭学習支援情報です。
  ○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
  (通称「子供の学び応援サイト」)」
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「自主登校教室」のご案内について(3月3日)

「自主登校教室」のご案内をHPに掲載しました。
こちらをご確認ください。


「自主登校教室」設置要請への対応について(3月2日)

 3月1日、愛知県知事から臨時休校中における小学校への「自主登校教室」の設置要請がありました。江南市内小学校は、ただちに江南市教育委員会との協議を始めます。

 本日中にあらためて協議結果をメールにてお知らせします。

6年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 あなたたちの優しい笑顔は,忘れません。いつも,お手伝いを進んでやってくれましたね。理科の実験では,友達と協力して新しい発見があると,歓声をあげてくれました。とても,楽しかったです。中学校へ行っても,がんばってね。

6年 卒業式の練習(パート4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命に歌う姿が,素敵でした。未来に向かって,がんばろうね!!先生たちはいつでも応援しています。

6年 卒業式の練習(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい環境を歩んでいく皆さん。自分の好きなことを見つけ,前進していってください。

6年 卒業式の練習(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の中を,堂々と歩いている君たちを見て,大きな成長を感じました。この1年間も,この布袋北小学校の最高学年として,下級生に優しく接してくれて,本当にありがとう。みんなの優しさが,布袋北小を,温かい心のつながりのある学校にしてくれました。そして,卒業おめでとう。

6年 卒業式の練習(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が,卒業式の最後の練習となりました。みんなが真剣に練習に取り組み,6年生一人一人の熱い思いが伝わってきました。この6年間,布袋北小学校で学んだこと,楽しかったこと,いろんな思い出がこみ上げてきたのかもしれません。「栄光の架け橋」の歌声が心に残りました。未来に向かって,希望をもって進んでいこう!!

臨時休校及び卒業式についてプリント配付(2月28日)

全校児童に「新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ」のプリントを、6年生児童に「卒業式の対応について」のプリントを配付しました。配付文書をご確認ください。

今日の給食(2月28日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
ふくじんキャベツサラダ
れんこんチップス

エネルギー  631 kcal

 給食のカレーライスは2種類の辛さのルウを混ぜ合わせて作ります。複数のルウを組み合わせ、さらにりんごを加えると、味に深みを出すことができます。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

【布袋北小】首相からの休校要請の対応について(2月28日)

 報道によると3月2日(月)から全国の公立小中学校を休みとするよう伝えられています。こうした中、本校は、県教育委員会・市教育委員会の指示を受けて対応することとなります。詳しくは、あらためて文書等でお知らせをします。

登校の際、持ち帰り用の手提げ袋等をご準備いただけるとありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/23 給食終了日
3/24 修了式 地域別下校11:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708