最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:312
総数:787240
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 授業の様子

 図工では、「糸のこスイスイ」の学習をしています。先生の説明を聞いたあと、教科書を参考にしながら下書きを描きました。どんな作品が完成するのか、楽しみですね。
 音楽では、鑑賞の学習を進めています。合唱を聴いて、感じたことをプリントにまとめました。
 また、動画を見ながらの学習もしています。教科書などで学んだことを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の4年生 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は「1けたでわるわり算の筆算」のテストをしました。今日まで、たくさん問題を解いて練習してきました。力を発揮できたかな?
理科では、より早くプロペラを回すにはどうしたらよいか、予想をたて、実験しました。電池のつなぎ方で速さが変わることがわかりました。

リコーダーの学習が始まりました。(3年生)

 今週からいよいよリコーダーの学習が始まりました。子どもたちは,学校が再開した頃から,早くリコーダーを吹きたいと言っていたので,とても嬉しそうでした。
 鍵盤ハーモニカの吹き方で気をつけることにプラスして,指の押さえ方がさらに加わりました。これから一音ずつ練習して,夏休みまでには3つの音を使って,曲が演奏できるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の収穫が進んでいます

画像1 画像1
 暑い時期になり、野菜の生長が一気に進んでいます。ナスやピーマンはどんどん実をつけ、ミニトマトは少しずつ赤くなってきました。
 子どもたちは収穫をとても楽しみにしています。早く全員の子に行き渡るように、野菜の生長を毎日確認していきます。

今日の 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から7月3日までの期間で,教育相談を行っています。学校が始まって1ヶ月ほど経ち,先生と1人ずつお話をしています。
 今日は湿気が多く,じめじめした中6時間授業を頑張りました。今週もあと1日ですね。学年体育もあるので,楽しみですね。
 

清掃・消毒ボランティア(6月25日)

画像1 画像1
雨が降ったりやんだりと蒸し暑い日になりました。今日は15時10分スタートでしたが、3名の方が清掃・消毒ボランティアに参加して頂きました。ありがとうございます。

 まだまだ募集中です。よろしくお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、よろしくお願いします。(詳しくは、6/11配付のプリントをご覧下さい。)

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
とりにくのあまだれがらめ
えだまめのソテー

エネルギー 672kcal

 冷やし中華は昭和の初めに日本で生まれた料理です。冷たい中華めんの上にのせた色鮮やかな具と酸味のあるスープが暑い時期に食欲をわかせてくれます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の学習(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降ったりやんだりの天気ですが,学校内はとても蒸し暑く,エアコンを使って,空気の調節を行っています。
 5年生理科では,植物の成長に日光や肥料が関係しているかを調べています。現在のインゲンマメの様子を記録しました。
 

5年生 総合の学習

 5年生は、総合の時間に「ふくし」について学習をしていきます。今日は、講師をお招きし、お話を聞きました。
 「ふくし」とは、「ふだんの くらしを しあわせに」ということを知り、書いたり読んだりして覚えました。また、目が見えない人や手が不自由な人だけのためではなく、だれもが使いやすい工夫(ユニバーサルデザイン)を探し、新たな発見もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の4年生 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「お礼の手紙」を書いています。お世話になった方に、感謝の気持ちが伝わるように、みんな真剣に内容を考えています。
今日も暑い1日となりましたが、集中して学習に取り組めました。

【1年生】 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では『つちや すなと なかよし』の授業で,スコップやカップの容器を使って造形遊びを行いました。これからのクラスは楽しみですね。
 休み時間には,「先生見てみて!」とバッタやカマキリを見つけてみせてくれたり,ちょうちょを追いかけたりしていました。休み時間の後も上手に手洗い・うがいをしていました。

清掃・消毒ボランティア(6月24日)

画像1 画像1
 今日も、4名の方が清掃・消毒ボランティアに参加して頂きました。いろいろな方が、都合をつけてくださり、連日参加して頂いております。ありがとうございます。

 効率よく作業を進めていただき、授業後に作業を行う職員にとって、たいへんありがたいです。まだまだ募集中です。よろしくお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、よろしくお願いします。(詳しくは、6/11配付のプリントをご覧下さい。)

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ
さやえんどうのたまごとじ
トマトとなすのみそしる

エネルギー  586 kcal

 磯辺揚げはのりを衣の中に入れたり、のりで材料を巻いたりして揚げた料理のことです。今日はちくわに青のりの入った衣をまぶして揚げました。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

今日の4年生 6月23日

画像1 画像1
理科は、乾電池の向きを変えると、プロペラが回る向きはどうなるかなどを調べる実験をしていました。
体育では、タグを使った鬼遊びをしました。本来はタグラグビーに使う物ですが、様々な場面で活用できそうです。

清掃・消毒ボランティア(6月23日)

 今日も、4名の方が清掃・消毒ボランティアに参加して頂きました。ありがとうございます。たいへん効率よく作業を進めていただきました。まだまだ募集中です。よろしくお願いします。
 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、よろしくお願いします。(詳しくは、6/11配付のプリントをご覧下さい。)

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)
 今日もとても暑い日でしたが、あさがおの世話や、外遊びも勉強も全力で取り組むことができました。
 午後からは眼科検診がありました。昨日に引き続き、静かに並んで待つことができました。
 今週は健康チェック週間で、「正しい手洗いができたか」と「きれいなハンカチやタオルで手をふけたか」について振り返りをしています。ハンカチをうっかり忘れることがないように、今週は特に気をつけましょう。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
クロロールパン
ぎゅうにゅう
こうそういりソーセージ
ザワークラウト
カルトフェルズッペ(じゃがいもスープ)

エネルギー 655 kcal

 今日はドイツ料理です。ドイツは冬が長く日照時間が短いため、夏にとれた食材を冬用に保存します。そのため保存性の効くじゃがいもは多くの料理に使われます。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

今週は健康チェック週間です

全校で生活点検に取り組んでいます。
今回のめあては「正しい手あらいをしよう!」です。

【正しい手あらいのポイント3つ】
1.手のひらをスリスリして、よくあわ立ててあらう!
2.手のこう、指の間、指先・つめの間、親指のつけ根、手首もあらう!
3.あらい終わったら、せいけつなハンカチ・タオルで、よくふく!

【花王HP あわあわ手あらいのうた】
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/

感染予防の基本は、正しい手あらいです!
みんなで、手あらい名人を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 1週間 スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。上手に吹けるポイントやお約束を教えてもらいました。「いろいろな歌を弾けるようになりたいな。」とわくわくしていました。
 国語ではひらがなと音読を頑張ってます。気持ちを込めて読めていて,お家でもたくさん練習してるのが伝わりました。
 算数では「いくつといくつ」の授業をしています。さいころやおはじきを使ったゲームで楽しみながら,学習しています。

今日の4年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は健康チェック週間です。「手洗い」について意識を高めます。手洗いは、感染症予防の基本であり、一人一人の心がけが大切な取組です。
外国語活動では、好きなもの、好きでないものの答え方をたくさん練習しました。
今日は内科検診があり、待ち時間は自習でした。どちらのクラスも、静かに集中して課題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708