最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:312
総数:787284
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 修了式があり、3年生75名、3年生の課程を修了しました。
 理科や社会など3年生では学習する教科が増えましたが、どの教科も一生懸命考え、真剣に学習に取り組むことができました。
 子どもたちは、この1年でたくさんのことを経験し、大きく成長することができました。
 来年度は学年が上がり、4年生です。クラブ活動や児童会活動など、学校を支える立場です。3年間で培ってきた力があればきっと大丈夫です。来年度の皆さんの活躍を期待しています。1年間お疲れ様でした。4年生でもがんばってください!!
 保護者の皆様、たくさんの場面で支えてくださり、ありがとうございました。

5年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日,修了式があり,5年生68名,5年生の課程を修了しました。
 5年生では,野外活動をはじめ,たくさんのことを経験し,子どもたちは大きく成長することができました。5年生で学んだこと・成長したことをこれからに生かしていってほしいです。
 次は,いよいよ布袋北小学校の最高学年です。様々な活動で引っ張っていく立場となります。さらなるみなさんの活躍を期待しています!
 保護者の皆様,1年間学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

2年生修了式 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 本日,修了式が行われ,2年59名,2年生の課程を修了しました。水曜日にお別れ会をそれぞれの学級で行いましたが,子ども達自身で計画し,当日もみんなが楽しめるように工夫していました。この1年間で,多くの経験をする中で,自分で考え,相手のことを思って行動することができるようになり,大きく成長することができました。
 保護者の皆様には,1年間学校教育にご支援,ご理解いただきありがとうございました。

4年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日、4年生73名、4年生の課程を修了しました。学習や実行委員、係活動など様々なことをがんばってきました。
 漢字は6学年の中で最多の202字学習しました。算数ではかけ算やわり算の筆算の計算練習を重ねて身につけていきました。委員会活動が始まり、体育倉庫や飼育小屋の清掃や旗揚げなど学校のために取り組む姿が見られました。総合では環境についてのグループ発表や夢発表でより聴く人に伝わるように工夫して発表しました。
 学年目標である4tuneには学年当初、「幸運,4年生の子どもたちの個性をのびのびと伸ばしつつ,学年として調和させながら成長する1年に」という思いが込められていました。1人1人成長した1年間になった思います。これからも成長し続けることを期待しています。
 4年生のみなさん、次は5年生になった元気な姿で会いましょう!
保護者の皆様、1年間ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

1年生修了式 一年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生74名、1年生の課程を無事修了することができました。入学式で初めて布袋北小学校に来てから、見違えるほど大きくたくましく成長することができました。
 これまで1年間で学んできたことは、これからの学校生活の大きな基盤となります。春休みでしっかり復習をしておいてくださいね。
 次にみなさんに会うのは、4月7日です。みんなが、新しい1年生にお兄さん・お姉さんとしての姿を見せてくれるのが今からとても楽しみです。
 保護者の皆様、1年間教育活動へのご協力本当にありがとうございました。今日は、1年間で成長したことを振り返り、お家で褒めていただけると嬉しいです。

修了式・学級活動(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨もやみ、時折晴れ間も見られる朝となりました。今日は、令和4年度の最終登校日となり、修了式を行いました。卒業した6年生はいないものの、全校が体育館に入場するのは、2020年2月以来3年1か月ぶりのことです。
 修了式では、校長先生から各学年の代表に修了証を手渡されました。また、全校で校歌を歌いました。これも約3年ぶりのことです。
 教室では、担任から児童に通知表と修了証を手渡しました。同時に1年間がんばったことや新学年に向けてのアドバイス等を伝えました。
 保護者のみなさま、そして地域のみなさま、令和4年度の本校の学校教育活動に対し、ご支援・ご協力いただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシシチュー
フランクフルト
はなやさいサラダ
いちご

エネルギー 717kcal


ブロッコリーやカリフラワーは、花蕾(からい)と呼ばれる花のつぼみを食べます。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツの変種で仲間です。今日は、花野菜サラダに入っています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
きびなごとだいずのカリカリあげ
たくあんあえ
とうにゅうみそしる


エネルギー 630kcal


きびなごは、体長10cm程度の魚です。うるめいわしの仲間で、頭から尾まで食べられる魚です。カルシウムがしっかりとれるので、よくかんで食べましょう。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

第76回卒業式(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の青空が広がる中、第76回卒業式を挙行しました。6年生63名の児童に卒業証書が手渡され、布袋北小学校を巣立っていきました。保護者のみなさま、地域のみなさまに支えられ、今日のよき日を迎えました。ありがとうございました。

6年間でこんなに大きくなりました

画像1 画像1
 保健目標は「健康生活について反省しよう」です。

 保健室前の掲示板には「6年間でこんなに大きくなりました」という掲示物が貼ってあります。6年生は、体だけでなく、心も大きく成長した6年間だったと思います。友達や先生だけでなく、おうちの人への感謝の気持ちも忘れず、これからもどんどん成長していってください。
 卒業式、思い出がたくさん残る素敵な式にしましょうね。

今週の3年生

画像1 画像1
 月曜日には、卒業式があります。お世話になった6年生をお家からですが、感謝の気持ちを込めて、お祝いしましょう。
 3年生ものこりあと3日です。どの教科もまとめの時期に入り、外国語活動の学習では、1人1役もって劇を行いました。1人1人が演じる動物になりきって、楽しく元気に発表することができました。
 あと3日、全力でかけ抜けましょう。

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
いわしのすだちおろしに
さんしょくあえ
ちゃんこじる
おいわいデザート

エネルギー 669kcal


今日は、小学校の卒業をお祝いした献立です。出世魚のいわしを食べて、これから大きく育ってほしいという願いと小学校を巣立つみなさんと果物のすだちをかけて、すだちで味付けしました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)


6年修了式(3月17日)

画像1 画像1
 1時間目に6年生の修了式が行われました。校長先生より代表児童に修了証や記念品等の授与をしました。20日(月)は、いよいよ卒業式です。素晴らしい門出の日となるように願っています。

今日の給食(3月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
れんこんサンドフライ
キャベツのあまずづけ
ぶたじる
ココアぎゅうにゅうのもと

エネルギー 610kcal


れんこんには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、熱に弱い栄養素ですが、れんこんのビタミンCは、でんぷんに守られているため、熱に強くしっかりとることができます。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

感謝の会(3月16日)

画像1 画像1
 卒業式予行の後に地域の方々を招き、感謝の会を行いました。3年ぶりの開催となりましたが、今年は全校集会の形ではなく、代表として6年生と5年生が参加しました。
 6年生代表児童より、感謝の言葉を伝えるとともに、児童がデザインし、名前書きをした感謝状を手渡しました。
 登下校や読み聞かせ、環境整備など、様々なところで、児童の活動を支えていただき、ありがとうございました。

6年生 アルバムへの寄せ書き

画像1 画像1
 今日は学年で体育館に集まり、卒業アルバムを配付しました。低学年の頃の懐かしい写真や行事の写真を見ながら、これまでの小学校生活を振り返ることができました。寄せ書きの時間には、友達とアルバムを交換してメッセージを書き合う姿が見られました。友達からの言葉は宝物ですね。

4年生 3月14日

画像1 画像1
 今日は最後の学年体育でした。選んだ球技に合わせて投げたり、蹴ったり、パスをし合ったりとのびのびと取り組みました。
 卒業式まで1週間をきりました。4年生はお家でお祝いですが、その分卒業生が通る渡りや階段の掃除をしました。また、休み時間に6年生と一緒に遊んでいる子もいました。残り少ない時間も6年生と関われたらいいですね。

卒業式準備(3月14日)

画像1 画像1
 児童下校後、職員で式場準備を行いました。じゅうたんの固定や白布ひきなど、来週の卒業式に向けて、会場をさらに整えました。

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふでんがく
すきこんぶのにもの
ひっつみ


エネルギー 615kcal


ひっつみは、水でこねた小麦粉を薄くのばした生地を手でちぎって煮ることから、ひっつまむという方言が転じてひっつみとなりました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

今日の給食(3月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほきのレモンじょうゆ
ひじきのふくめに
けんちんじる
はるか

エネルギー 615kcal


はるかは、日向夏(ひゅうがなつ)から生まれた平成生まれの新しい品種です。レモンのようなごつごつした見た目からは想像できない上品な甘味があり、酸味が少ない果物です。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708