最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:98
総数:792229
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、昨日無事校外学習に行って来ることができました。
 午前中は「どんどこ森」を散策し、大きなトトロに会いました。各クラス個性的なトトロポーズで写真を撮りました。道すがらでトトロに出てくるめいちゃんのとうもろこしや、千と千尋に出てくる不思議な顔をした地蔵を見つけていました。午後からは「ジブリの大倉庫」へ行き、班ごとに自分たちが見たいところや回るルートを決め、行動をしました。どこを撮っても素敵な建物でした。
 子どもたちは、自慢のお弁当や持参したお菓子、展示物の話題でもちきりでした。念願のジブリパーク、終始とても楽しそうで思い出に残る日になったと思います。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校外学習でジブリパークに行きました。
 どんどこ森では、トトロを背に学級写真を撮りました。大倉庫の見学では、班行動で何時にどこを回るかなどを予め決め、計画的に回ることができました。
 今日は疲れていると思うので、ゆっくり休んでまた明日元気に登校してくれたらと思います。
 
 
 

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての、秋の校外学習に出かけました。友達とバスに乗ることや、遊具で遊ぶこと、お弁当やお菓子を食べること、ねこバスに乗ること。ずっと楽しみにしてきたことが実現できて、とびきりの笑顔がたくさん見られました。「また行きたい!」という声も聞こえました。とてもよい天気で、風も心地よい中、元気いっぱい過ごせました。お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
 今日は疲れていると思いますので、よく休んで、また元気に登校出来るとよいです。

2年生 校外学習(ジブリパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のジブリパークでは、ジブリの大倉庫と猫の城遊具にいきました。ジブリの大倉庫では、いろいろなジブリ映画の世界に触れながら展示物の見学をしました。猫の城遊具では、スライダーやターザンロープ、迷路タワーなどの遊具で遊びました。みんな仲良く遊ぶことができましたね。大きな怪我もなく、全員無事に帰ってくることができました。今日は疲れていると思うので家でゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。

6年生 校外学習 〜ジブリパーク〜

 今日は校外学習でジブリパークへ行きました。
 ジブリパークでは、どんどこ森やジブリの大倉庫へ行きました。自然を感じたり、働いている方にインタビューをしたりなど、たくさんのことを感じ、学ぶことができました。
 たくさん歩いて疲れた子も多いと思います。今日はゆっくり休んで、今週もあと一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(ジブリパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校外学習でジブリパークに行きました。
まず、ジブリの大倉庫へ行き、たくさんのジブリ作品の世界観にふれました。知っている作品のエリアに行くと、特に楽しそうに過ごしていました。
次に、大倉庫を後にして、昼食とおかしを食べました。自分のお弁当に入っているものやお菓子を見せ合い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
最後に、どんどこ森に行きました。坂道をたくさん歩き、頂上にいるトトロとクラスごとに写真を撮りました。思っていたより距離があり、みんな疲れていました。
帰りのバスでは、1日中歩き疲れたのか、寝ている子たちもいました。
全員が怪我なく、無事に帰ってくることができました。
 

校外学習 全員帰校しました

 15時20分までにすべての児童が帰校しました。下校は予定通り15:50です。

校外学習 帰校へ

 14:30までに全学年がジブリパークを出発しました。順調にいけば、15:20ごろには学校に到着予定です。下校時刻は予定通り15:50です。

校外学習 午後の活動〜帰校へ

画像1 画像1
 午後の活動を進めています。プログラムにより、すでに終了して学校に帰り始めた学年もあります。

校外学習 昼食〜次の活動へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年昼食を食べ、次の活動の準備をしています。1・4・6年は大倉庫、2年は猫の森、3・5年はどんどこ森へ行きます。

校外学習 昼食等

画像1 画像1
 一つ目の活動を終え、昼食を食べたり、休憩をしたりしています。

校外学習 活動を進めています

画像1 画像1
 1年生は猫の城で遊んでいます。2年生は大倉庫へ移動しました。時間に余裕があったため、学年で写真を撮影しました。

ジブリパークに到着しました

画像1 画像1
 渋滞が予想されていましたが、比較的スムーズに到着することができました。現在最初の活動先へ移動したり、説明をきいたりしています。

校外学習 出発しました(11月16日)

画像1 画像1
 青空の下、全学年ジブリパークへの校外学習に出発しました。渋滞を考慮し、やや早めに出発しています。それぞれの学年での学習テーマに基づき、学びを深めるとともに、思い出に残る一日となることを期待しています。

今週の3年生

画像1 画像1
 今週は、若宮八幡社と棒の手保存会のみなさんに、地区の伝統について、お話を聞くことができました。
 どちらも400年以上の長い歴史があり、昔から多くの人たちに守られながら、今の時代まで伝えられたことにとても驚いていました。そして、伝統について真剣に話を聞くことができました。 
 朝晩と急に寒くなってきました。体調には気を付けて、明日楽しい校外学習にしましょう。

 

6年生 選挙出前講座

 今日は、選挙出前講座を行いました。市役所の方々に実際に選挙の会場をつくっていただき、模擬選挙を行いました。
 選挙についてのお話では、大人も知らない内容や子どもたちの気になることなど、たくさんのことを教えていただくことができました。実際に投票用紙に候補者の方の名前を書いて投票する経験は、子どもたちにとってとても貴重なものになったと思います。今日のお話にもありましたが、投票率が低下しています。選挙権をもつ年齢になったら,政治に関心をもって、積極的に投票にいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習(11月15日)

画像1 画像1
 明日校外学習を控えているため、各学級で日程や持ち物の確認をふくめ、調べてくることやグループ活動の事前学習を行っていました。全学年で同じ場所には行きますが、各学年で学ぶテーマや目標は異なり、事後の学習にも生かしていきます。今日はしっかりと体を休め、明日に備えてください。

明日は校外学習です

画像1 画像1
 明日は全学年でジブリパークへ校外学習に出かけます。登校は通常通りの時間ですが、下校は、普段の木曜日よりも遅く、15:50の予定です。道路事情等でさらに遅れる場合は、緊急メールでお知らせします。
 日程や持ち物等の詳細については、お子さんの「校外学習のしおり」をご覧ください。

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとりのねぎだれかけ
こんさいのきんぴら
あいちのはっちょうみそしる

エネルギー 589kcal


根菜のきんぴらは小学校家庭科の教科書に載っているレシピを参考にしました。愛知県では人参は碧南市、ごぼうは扶桑町、れんこんは愛西市などで栽培が盛んです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

1年生 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週になって、大変寒くなりましたが、1年生は元気いっぱい、笑顔と活気が戻ってきました。算数では、かたちづくりを頑張っています。生活科では、「あきのおもちゃランド」に向けて、おもちゃ作りをして楽しんでいます。
 いよいよ、待ちに待った秋の校外学習です。友達と楽しい思い出が作れるとよいと思います。お弁当等の準備、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 委員会
2/15 学校運営協議会
2/16 薬物乱用防止教室6年
2/17 PTA新現役員・常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708