最新更新日:2024/05/20
本日:count up203
昨日:98
総数:792254
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

不審者侵入対応訓練(11月9日)

画像1 画像1
 児童が下校した後、先生方による不審者侵入対応訓練を行いました。江南警察署の生活安全課の方に来ていただき、校内に不審者が侵入した際の対応について、発見から通報までの流れや刺股の使い方について教えていただきました。不審者から子どもたちを守るために、危機管理意識を高めていきます。

本日のあいさつ運動中止について

 本日あいさつ運動を予定しておりましたが、降雨のため中止といたします。予定をしていただいていた一役の皆様には、急な連絡となり、申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。
 なお、次回は12月8日(金)です。よろしくお願いいたします。

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつやきたまご
ぎゅうなべ
いそかあえ


エネルギー 626kcal


明治時代、牛肉の食用解禁とともに牛鍋が流行し、文明開化のシンボルとなりました。当時みそで味付けされていた牛鍋は、現在のすき焼きの始まりとされています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今週の3年生

画像1 画像1
 火曜日の朝の時間に、読み聞かせがありました。面白いお話にみんな笑いながら、楽しく聞くことができました。
 理科の学習では、「地面のようすと太陽」という単元を学習しています。かげがどうしてできるのか、かげと太陽の位置関係を遮光板を使って観察したり、1日を通して太陽がどのように動いているのか考えたりしています。
 いつも自分の足下になんとなくあったかげが、どうしてできるのか真剣に考え、自分の考えをまとめることができました。

6年生 キャリア教室〜介護士の方のお話をきいて〜

 今日は、キャリア教室として介護士の方から、職業のことや働くことについてお話していただきました。介護士としての仕事の内容をはじめ、日本のお仕事の数や将来の仕事の見つけ方などについて様々なことを教えていただけました。まだ「職業」「働く」についてのイメージが浮かばないという児童や将来の夢がすでにあるという児童まで、これからのことを改めて考えるよい機会になったと思います。これからもキャリア教室を行う予定です。様々な職業の方からたくさんのお話を聞き、自分の将来につなげていけたらと思います。
画像1 画像1

今日の学習(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たくさんの方にご来校いただきました。6年生キャリア教育講習会の講師として、ジョイフル江南の方をお招きしました。また、PTA家庭教育学級には、講師の先生をお招きし、クリスマスに向けた装飾フレームを製作しました。16名の方に参加していただきました。
 布袋北保育園の年長さんが運動場や遊具で遊びました。来年から布袋北小学校に通う子も多いことや万が一の避難場所にもなっていることから、毎年この時期に来校しています。
 さらに、愛知教育大学の学生が学校体験活動を行ったり、子ども発達支援センターや市少年センターの方に児童の様子を見ていただいたりと、様々な視点から子どもたちの成長を見守っています。

PTA家庭教育学級(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きし、「世界に一つ☆ボタンで作るキラキラ Xmas フレーム」を製作しました。子供のサイズアウトした服のボタンやキラッとした玩具、片方失くしたイヤリングなどのアクセサリーなどを活用するなど、今注目のSDGsの考え方を取り入れた、オリジナリティあふれるフレームとなりました。
 細かい作業も多く、無言でコツコツと取り組む姿や仕上げの段階では、参加者同士で作品を鑑賞しあう姿が見られました。
 講師の先生、PTA常任・地区委員のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。

今日の給食(11月8日)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
ぎゅうにゅう
ほきのカリカリフライ
(にゅうたまごなしタルタルソース)
シャキシャキれんこんサラダ
ミネストローネ

エネルギー 707kcal


今日11月8日は語呂合わせでいい歯の日です。よくかむことは歯の健康を保ちます。給食にも根菜やれんこんなどのかみごたえのある食材を取り入れました。よくかんで食べてみましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

11月7日 4年生

画像1 画像1
 学年体育を行いました。外の体育では、鉄棒やハードル走を行っていますが、昨日の雨の影響でグランドの状態がよくなかったので、体育館で跳び箱をやりました。

 まず、基本の動きとなるおなじみの「ねこちゃん体操」で体の動きをつかみました。その後補助の台を使うことや、低い台を使うことで段階を分けながら練習をしました。

 3学期では技にも挑戦していきます。

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わふうコロッケ
あおなのちりめんあえ
ゆばのおすまし
なっとう

エネルギー 635kcal


納豆はネバネバとした糸引きや独特の香りが特徴の食品です。煮たり蒸したりした大豆に納豆菌を付け、発酵させて作ります。大豆を丸のまま使う丸大豆納豆と、大豆を挽いてから作る挽き割り納豆があります。今日は丸大豆納豆を出します。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

読みきかせ(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に読みきかせがありました。今日も10名の方に来ていただき、3〜6年生で対面、1・2年生は動画による読み聞かせを行うことができました。「おはなしの栞」のみなさん、PTA一家庭一役のみなさん、朝早くから本当にありがとうございました。

今日の学習(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休明けの月曜日、曇り空と強い風の吹く一日となりました。
 4年生音楽では、「さんぽ」の歌を手話と足踏みを交えながら楽しそうに歌っていました。ジブリパークへの校外学習を控え、気持ちも高まっているようです。
 3年生体育では、跳び箱の学習に入っています。準備や片付けなども安全を考えながら、協力して取り組む姿が見られました。
 

インフルエンザ注意報発令中!

画像1 画像1
 愛知県全域にインフルエンザ注意報が発令されています。手洗いをしっかりして、体調に気をつけて過ごしましょう。

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのゆうあんやき
キャベツのあえもの
ぐたぐさんみそしる


エネルギー 559kcal


幽庵焼きとは、酒としょうゆ、みりんを合わせ、柑橘類の果汁を加えたタレに魚を漬けて焼いた料理です。柑橘類が入ることで、さわやかな風味が味わえます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

第52回江南市美術展

画像1 画像1
 11月2日(木)〜11月5日(日)まで第52回江南市美術展が開催されました。布北っ子の作品がたくさん入賞していてうれしく思いました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から算数は、九九の学習をしています。それぞれの数の段の意味を理解してから,暗唱をしています。繰り返し練習することが大切です。頑張って覚えていきましょう!ご家庭でも宿題の際,九九を聞いていただきありがとうございます。
 学年体育では、クラス対抗のリレーを行いました。先週に比べて、上手にバトンをパスできる子が増えてきました。来週の学年体育でも、リレーを行う予定です。

今週の3年生

画像1 画像1
 水曜日に、江南警察署の警察官の方が、警察官の仕事についてお話をしてくださいました。パトロールの際に、身につけている警棒やさすまた、警察手帳など実際に見せていただきました。警棒は持たせてもらい、実際の重さにみんな驚いていました。
 他にも、地域の方と協力して安全を守っていることや、色々な部署に分かれて、それぞれが異なる仕事をしながら安全を守っていることなど、自分たちのくらしを警察官の方たちがどのように守っているか、詳しく聞くことができました。
 自分の身は自分で守る「つみきおに」という合言葉も教えてもらいました。教えてもらった合言葉を意識して、これから生活して行きましょう。

1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、かたちづくりに取り組んでいます。色板を並べて、船や家づくりをがんばりました。体育では、跳び箱の学習がはじまりました。
 今日の給食では、ミルメークが出ました。1年生にとっては初めての事だったので、牛乳に入れて混ぜるやり方の確認もしました。ひとくち飲んだときに、「甘くって、おいしい!!」「激うま!!」「牛乳じゃないみたい!!」などと、感動している児童がたくさんいました。家庭でも、話を聞いていただけたらと思います。

健康チェックと、欠席状況のお知らせ

画像1 画像1
 今週は、「♡こころハッピー♡スマイル大作戦!」というテーマで、健康チェック活動に取り組みました。
 期間中は、給食の時間に保健委員会による「だじゃれ発表」もありました。
 「内臓がないぞう」、「布団がふっとんだ」「へたを取るのが下手だ」など、毎日8個のだじゃれを発表しました。学級が笑顔になったり、「だじゃれ」の意味を知り言葉のおもしろさを知ったり・・・いつも以上に楽しい週になったと思います。
 本日、チェックカードを持ち帰ります。明日3日(金)は祝日のため、家庭で取り組んでください。おうちの方からのメッセージをご記入後、6日(月)に提出してください。



 なお、今週はかぜ症状の欠席者やインフルエンザの罹患者が急増しました。明日から3連休になりますが、引き続き感染症対策を実施していただき、体調管理に努めていただくようお願いいたします。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげとチンゲンサイのみぞれに
きゅうりのしおこんぶあえ
あわせみそしる
コーヒーぎゅうにゅうのもと

エネルギー 546kcal


厚揚げは豆腐を油で揚げて作ります。表面はきつね色をしていますが、中は白色で生の豆腐のように見えるため、生揚げとも呼ばれます。一度揚げてあるため、形がくずれにくく、炒め物や煮物に向いています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708