最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:257
総数:789384
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 5/31(水)

画像1 画像1
理科の学習では、プロペラカーを組み立てながら、電気のはたらきを学習しています。グループで協力して一生懸命取り組んでいました。外国語活動では、好きな遊びを友達に聞いて回り、好きな遊びがそろったときには、とても嬉しそうでした。どの教科でも、友達と共に学び合う姿勢が身に着いてきていて嬉しく思います。明日から6月に入ります。1学期も残り約2か月です。4年生一丸となって「FORWARD」一歩前進できるようにがんばりましょう!

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
いんげんのごまよごし
かぼちゃとたまねぎのくずじる
メロン

エネルギー 601kcal


今日のかぼちゃと玉ねぎのくず汁には、新玉ねぎを使っています。新玉ねぎは、収穫後、乾燥させずに出荷するので、皮が薄くて、みずみずしいです。また辛みが少なく、煮るととても軟らかくなります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

5月30日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑の羽根募金に、1年生も初めて参加しました。お金を大切そうに取り出して、募金の袋に入れていました。明日の朝も、まだチャンスがあります。募金しようと思っていたのに今日忘れてしまった人は、明日持ってきてください。
 算数では、「いくつといくつ」に取り組んでいます。毎日のプリントの応援も、ありがとうございます。

6年生 消費生活出前講座

 今日は,3・4時間目に消費生活出前講座を行いました。講座の内容は,修学旅行のお土産の計画をはじめ,売買契約やレシートの役割などを学びました。実際にお小遣いの中で収まるかなどを計算しながら考えていました。修学旅行当日に事前のイメージ通りの買い物ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、長さの学習をしています。cmやmmなど新しく習った長さの単位を使って、物の長さを測っています。ものさしの使い方にも慣れてきましたね。いろんな物の長さを予想してから測ることで、楽しみながら学習できました。

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
ソフトめん
ぎゅうにゅう
おぼろみそソース
いかだんごのこうみあげ
おひたし


エネルギー 689kcal


おぼろみそソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフトめんが登場した当初から食べられている料理です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

緑の羽根募金(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員会の児童が中心となり、今日と明日、緑の羽根募金を行います。緑の羽根募金で集まったお金の一部は、緑あふれる学校にするために使われます。募金に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
しんじゃがいものにもの
はるキャベツのかおりたくあんあえ


エネルギー 638kcal


日本でとれるいわしは、真いわし、うるめいわし、かたくちいわしの3種類です。種類や産地によって旬の時期が違うので、一年中、日本のどこかでいわしが獲れています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

5年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週は、水曜日に交通安全教室がありました。警察官の方からの問いかけに積極的に手を挙げて答える様子が印象的でした。
 授業では、国語の時間にグループでインタビューをする時間がありました。友達の好きなものを聞き出すために、さまざまな質問を考え、楽しそうにインタビューをしていました。
 5年生の良さは、”積極性”!来週もいろいろな場面で”積極性”を発揮してくれたらと思います。

6年生 プール清掃

 今日は6年生でプール清掃を行いました。壁の汚れやプール内の汚れを一生懸命ブラシでこする様子が見られました。自分の掃除したところがきれいになっているのが見て分かることもあり,どの子も頑張って取り組んでいました。
 自分たちできれいにしたプールでの水泳の学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は火曜日に読み聞かせがありました。みんな集中して、お話を聞くことができました。
 国語の学習では、「もっと知りたい、友だちのこと」という学習をしています。友だちのことをもっと知るために、どんなことに気をつけて相手の話を聞けばよいか考えました。実際に、知ってほしいことを伝え、聞くときには、質問を考えながら聞くことができました。

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あじのうめおろしだれかけ
きんぴらごぼう
ゆばのおすまし


エネルギー 554kcal


大根おろしは脂質の分解を助けてくれるので、魚と一緒に食べると効果的です。今日は大根おろしに梅を入れてさっぱりした味にしました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ふれあい遊び(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から厚い雲に覆われていましたが、朝に通学班ごとで活動する「ふれあい遊び」を行いました。先日より班長・副班長を中心に班員とともに計画を立てていました。運動場や体育館でボールを使ったり、長なわを使ったりして、楽しく遊んでいました。

1年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3限に、学年体育がありました。1組と2組の体育係が前に出て、準備体操をしました。大きな声を出して頑張っています。
 5限、6限には、あさがおの間引きをしました。間引きした苗は、大事にビニル袋に入れて持ち帰りました。
 持ち帰った苗ですが、植える場所がない場合、「水栽培で楽しむ」方法もあるようです!根元を洗って土を落とし、空き瓶などに水を入れてそこに差すだけです。うまくいけば3か月くらい楽しみ、花も咲かせられるようです。ぜひ、試してみてください。

プール掃除 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も授業後に職員でプール掃除を行いました。明日は6年生のみなさんでプール掃除を行う予定です。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やさいはんぺん
こうやどうふのたまごとじ
さんしょくあえ


エネルギー 607kcal


はんぺんは魚のすり身で作った練り製品です。はんぺんは、駿河の国(今の静岡県)の料理人である半平(はんぺい)が作ったことから、名が付いたといわれています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

2年生 5月23・24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「しんぶんしとなかよし」という単元を学習しました。新聞紙を自由に使って破ったり、くしゃくしゃにしたり、床に敷いたりしながら、活動することができました。みんな楽しみながら学習することができましたね。
 事前にご家庭で新聞紙を用意していただき、ありがとうございました。

6年生 交通安全教室

画像1 画像1
 今日は,体育館で交通安全教室がありました。警察官の方から自転車の乗り方や交通安全についての話を聞きました。自転車に乗るときには,自分の身を守るためにヘルメットのかぶり方や正しい乗り方を意識していきましょう。

4年生 5月24日

総合では、SDGsをテーマに学習を進めています。

今日は講師の方をお招きし、絶滅危惧種・プラスチックごみ・地球温暖化などのお話を聞きました。クイズの答えにびっくりする様子や、話を一生懸命聞こうとメモを取る姿がありました。

画像1 画像1

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
えびカツ
スナップえんどうとしんたまねぎのサラダ
しろいんげんまめのポタージュ


エネルギー 693kcal


スナップえんどうは、グリンピースから生まれた新しい野菜で、豆が成長しても、さやが硬くならずに、丸ごと食べられます。歯ごたえのある食感と甘みが楽しめます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708