最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:293
総数:792893
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 体育

画像1 画像1
 今日は、学年体育でボール当てをしました。
コーンを簡単に倒すためには、コーンのどの位置にボールを当てるべきかを話し合って、実際に投げてみました。みんな楽しく考えながらボール当てをしていました。

【3年生】 5月22日

画像1 画像1
 今日は,体育の鉄棒運動や図画工作での作品作り,算数では筆算の問題練習に取り組みました。
 筆算の問題では,繰り上がりや繰り下がり,位をそろえて書くことなどに気を付けて,黙々と取り組むことができました。繰り返し問題に取り組み,速く正確に解けるように頑張っていきましょう。

【6年生】図画工作 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で「わたしの大切な風景」という絵を描いていました。下書きを終え、色塗りを行っている子が多くみられました。なかには、歯ブラシを使って彩色している子もいました。以前どこかで学んだスキル(技能)を「この表現に使いたい」と考えて実行していくことは、すばらしい力です。
 

楽しく遊ぶ 全力で遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子が声をかけてくれました。「先生あっちまで競争ね!よういドン!」…とてもついて行けません。
 昨日の昼放課の様子です。みんなとてもいい顔をして遊んでいます。全力で遊んでいます。

【6年生】理科 ヒトや動物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、さまざまな臓器の学習を行っていました。模型を見ながら心臓や大腸の位置などを確認していました。学習用端末を用いて、臓器パズルを行っていました。呼吸にかかわる臓器、消化や吸収にかかわる臓器など、体の中にはたくさんの臓器があります。それが、私たちの命を支えていると考えると、とても不思議ですばらしい働きをしてくれているのだと改めて思います。

【5年生】英語 month

画像1 画像1
 英語で月(month)の学習をしていました。January、February、March…Decemberと声に出しながら覚えました。次に先生が英語で話した月と同じ月を教科書で指さすというゲームを行っていました。
 私はこの英単語を中学校の時に勉強して、一生懸命覚えた記憶があります。なかでも2月の「February」は、苦戦しました。自分にとって発音が難しく、何度書いても覚えられなかった思い出がよみがえってきました。くやしくて必死に覚えたので、今は、書くことができます。

【3年生】算数 筆算のたし算

画像1 画像1
 算数で、3けたの数をたすたし算の筆算の仕方を学習していました。位をそろえて一のく位から順に計算していきます。くり上がりの数を筆算の上にメモをして、忘れないように合計することがポイントですね。

今日の給食(5月22日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
ズッキーニいりのしょうがじょうゆいため
ほうれんそうのおひたし
つみれじる
メロン

エネルギー 552kcal


ズッキーニ入りしょうがじょうゆいためは、古知野中学校の応募献立です。ズッキーニ、赤ピーマン、なすなどの野菜が入った炒め物です。野菜の色を意識して、彩りよく仕上がるように考えてくれました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。さわやかな朝を迎えました。この朝の気温やさわやかさがずっと続くといいなと思いますが、昼からは、暑くなりそうですね。

 朝からさわやかなあいさつと笑顔を降りそそいでいる布北っ子に、元気をもらいます。育てている花や野菜が大きく成長していることを笑顔で教えてくれる姿に力をもらいます。
 私も笑顔でがんばろう!と思いました。

【5年生】図工 伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、伝言板を制作しています。自分がデザインした木の板に電動糸のこぎりを使用して、切っていきます。電動糸のこぎりで、切った部分にやすりをかけて、切り目をなめらかにしていきます。オリジナル伝言板の完成が楽しみですね。

【3年生】外国語

画像1 画像1
 外国語の授業で、数字の11から20の英語の言い方の学習をしていました。ALTの先生の発音を聞いて、何度も練習していました。

【4年生】国語 アップとルーズで伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「アップとルーズで伝える」という授業を行っていました。テレビなどで、広い範囲をうつすとり方を「ルーズ」といい、ある部分を大きくうつすとり方を「アップ」といいます。「アップ」と「ルーズ」の特徴を、説明的な文章を読み取りながら比較していました。

【5年生】家庭科 裁縫道具

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で裁縫道具の名前と使い方の学習を行っていました。まち針1本1本に名前を書き、安全に道具を扱えるように準備をしていました。裁縫道具を使っての作品作りが楽しみですね。

プール掃除(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、授業後に6月5日(水)のプール開きにむけて、職員で掃除を行いました。
金曜日は6年生のみなさんで、プール掃除を行う予定です。
6年生のみなさん、よろしくお願いします。

じゃがいもの花

画像1 画像1
 グリーンロード横の畑に、かわいい「じゃがいもの花」が咲いています。本日もその畑に、学校運営協議会の方が学校支援ボランティアとして耕してくださっていました。次に植える植物の準備のための土づくりを行っていただきました。
 もうすぐ「じゃがいも」が収穫できるようです。収穫するときの布北っ子の笑顔を本当に楽しみにしてみえます。

5月21日

画像1 画像1
 初めての学年体育で、1組・2組一緒に体育を行いました。スポーツテストを行っており、今日は、50メートル走を走りました。スタートの音をよく聞いてスタートすることができました。また、友だちが走るときに応援をする優しい姿もありました。

【6年生】ふれあい遊び計画

画像1 画像1
 6年生は、ふれあい遊びの計画を学級で話し合っていました。ペア学年の1年生の子が、楽しく参加できるようルール等を工夫し、どのように伝えたらよいかという話し合いまでしていました。布袋北小学校の最高学年として、低学年を思い気遣う優しさが、すばらしいです。ぜひ、1年生の子を楽しませてあげてくださいね。

プール開きにむけて

画像1 画像1
 6月5日(水)のプール開きにむけて、プールの水を抜いています。今日は職員が掃除し、5月24日(金)は、6年生によるプール掃除を行う予定です。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たいのフライ
おでんぶ
ふしめんいりみそしる


エネルギー 612kcal 


今日は徳島県の郷土料理です。徳島県は温暖な気候、山や海など自然の恵みを生かし、地域ごとに特色のある料理が、昔から受け継がれています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の学習(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生道徳では、教材の主人公が自分の特技に気付けたことについて考えることを通して、自分の長所を伸ばすことの大切さに気付き、長所を伸ばしていこうとする意欲を高めました。
 6年生道徳では、自分の生活を振り返り、後悔しないために、日ごろから大切にしなければならないのはどんなことかを考え、仲間と意見交流しました。
 1年生は、運動場で50m走の計測をしました。一生懸命走る友達の姿に拍手をする児童も多くいました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代休日
6/4 委員会
6/5 プール開き
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708