最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:312
総数:787200
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園へ校外学習に行きました。
2年生のペアと、手をつなぎ歩いていきました。公園では、春みつけをした後グループで遊びました。2年生が「次なにしたい?」「みんなでおにごっこしようか」と優しく声をかけてくれ、遊具や鬼ごっこなどで、仲よく遊ぶことができました。

1年生 図書室へいこう

 初めて学校の図書室へ行きました。
 図書室でのおやくそくや・本の借り方の説明を聞き、本を借りる手続きをしました。初めて入る図書室で、「本がたくさんある」「どの本を借りようかな」とわくわくしていました。
画像1 画像1

【1年生】粘土のつかいかた

画像1 画像1
 図工の時間で、粘土を使って「自分のつくりたいもの」を作っていました。「おだんごつくったよ」「メロンパンだよ」など、作った作品を見せて説明してくれました。
 粘土をこねて柔らかくし、球や円柱などの部品を上手に作り、立体的な作品を作ることができていました。

1年生 がっこうたんけん

 がっこうたんけんにいきました。
 校長室では、校長先生から「学校は楽しいことがいっぱいだよ」と話がありました。  
 図工室・調理室・図書館などの特別教室では、見慣れない道具や掲示物に「こんなのもある!」「これなあに?」「なににつかうの?」と興味が尽きない様子でした。
 5年生の教室では、上級生が授業に集中する様子を、じっと見入っていました。
画像1 画像1

1年生 身体計測

 たくさんの書類の提出、ありがとうございました。
 本日、1年生は身体計測・聴力検査がありました。保健の先生のお話をしっかり聞いて「お願いします」と元気よくあいさつをすることができました。
画像1 画像1

【1年生】校歌

画像1 画像1
 朝の会で、1年生の学級から校歌が聞こえてきました。大きな口を開けて校歌を歌っている姿に感動です。入学してから2週間で、どんどん新しいことができるようになっていますね。すばらしい成長です。

1年生 1年間よろしくおねがいします

 朝・帰りの用意や下校時の並び方を覚え、学校生活に少しずつ慣れてきています。子どもたちは、新しい生活にわくわくしながら、学校で過ごす様子があり、担任一同嬉しく思っています。
 今日は、避難訓練があり、いざというときに自分の命を守る方法をみんなで考えました。給食もスタートしました。「きゅうしょくっておいしいね」と楽しく食べることができました。
 
 子どもたちの学校生活の新たな「いっぽ」を後押しできるよう、「いっぽいっぽ」頑張ってまいります。保護者の皆様、1年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 家庭確認
5/2 家庭確認
5/3 憲法記念日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708