最新更新日:2024/05/18
本日:count up89
昨日:183
総数:792042
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 若宮八幡宮に秋見つけに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(月)に若宮八幡宮へ秋見つけに行ってきました。
 若宮様に,いつも守っていただいていることのお礼参りをし,さあ,秋見つけの開始です。ドングリやマツボックリ,赤く染まった葉っぱなどをビニール袋いっぱいに入れていました。中には,根っこが出てきているドングリを見つけ「おもしろいよ!」と教師に見せに来る児童もいました。
 拾ってきた秋のものは,じっくりと観察をした後,生活科の「秋のおもちゃを作ろう」の学習に活用されます。作ったおもちゃで仲間と遊ぶのを楽しみにしています。

1年生 さつまいも堀りをしました!

画像1 画像1
 11月22日(金)の5時間目にさつまいも堀りを行いました。
 6月に植えた苗が大きくなるごとに,「つるが伸びてきたよ!」「紫色の花がさいていたよ!」と,成長を喜んでいました。
 軍手を土まみれにして,大小様々な大きさの芋を手に「かわいい」「でっかい!」と掘り起こした芋をみんなで眺めて嬉しそうにしていました。
 掘った芋は,さあ,何を作ろうかな?お楽しみです。

1年生 学習発表会「にんじゃでござる」 がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(土)の学習発表会で,1年生は「にんじゃでござる」を演じました。悪忍者に誘拐されたつる姫様を,赤忍者と青忍者が知恵を出し合い,協力して助け出すという内容の劇です。当日は「先生,ちょっと緊張してきた!」と言いながらも,1年生全員が自分の役になりきり,はりきって演じきることができました。観客の皆様から大きな拍手をいただき,達成感を得ることが出来たようです。
 本番と練習で学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと考えていきたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708