最新更新日:2024/05/15
本日:count up199
昨日:268
総数:791081
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 安良「棒の手」学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(水)、安良棒の手保存会の皆様を講師にお迎えし、愛知県の無形民俗文化財である「安良の棒の手」について教えていただきました。
 棒の手の歴史などについてのお話を聞いた後、DVDや実演で実際の「棒の手」を見せていただきました。すごい迫力で、子どもたちは圧倒されていました。その後、「棒の手」で使う道具などに触れ、手に取る時間を設けていただきました。刀や薙刀など、その重みや大きさを実感することができました。
 学習後、子どもたちからは「実際にお祭りを見に行ってみたい」という感想も出ました。地域の誇る伝統に親しむことができましたね。棒の手保存会の皆様、ありがとうございました。

3年生【5年生とのペア読書】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2週間,読書週間です。
 5年生と仲良くペア読書を行いました。3年生が1冊本を紹介し,好きな理由や好きな場面を話しました。5年生は絵本を1冊読んでくれました。
 3年生も5年生も様々な本と出会ういい機会となったようです。

学習発表会 3年生 群読劇「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「みんなで作り上げる劇」を合言葉に、群読劇に挑戦しました。覚えることがたくさんあり、最初は自信がなくて、動きも声もなかなかそろいませんでした。しかし、失敗を繰り返しながら何度も練習を重ね、少しずつ、少しずつ、自分たちの演技に自信がもてるようになってきました。本番はとても緊張したと思いますが、練習の成果を発揮し、3年生の力強い姿を見ていただけたと思います。
 これからも、3年生みんなで協力していくことを忘れずに過ごしていきたいと思います。保護者の皆様、衣装のご用意や、ご家庭での練習など、お力添えいただきありがとうございました。

3年 学習発表会下見(モチモチの木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/9(金)の1,2限には,3年生の学習発表会(モチモチの木)の下見が行われていました。3年生は,群読劇に挑戦しました。自然の様子や登場人物の気持ちを伝えるには,どのように表現したらよいかをみんなで考え,工夫しました。一人一人が,自分の役やセリフを一生懸命に演じていました。本番が楽しみです。

3年 学活研究授業(姿勢をよくして元気100倍)

画像1 画像1
 10/31の2限には,3年2組で学活研究授業(姿勢よくして元気100倍)が行われました。姿勢調整士の澤木先生をお招きして,よい姿勢になるためには,背骨の正しいS字カーブが大切であることを教えていただきました。よい姿勢は,何のためによいのかをクラスみんなで考えました。とても楽しく,健康について学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708