最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:294
総数:791194
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年1組と4年2組のペア読書その1(11月30日)

 今日は、3年1組と4年2組のペア読書でした。はじめに4年生が3年生に本を読んであげました。その後、3年生が4年生に本を読んでいました。どのペアも仲良く、本を読みあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室

画像1 画像1
 4年生は福祉実践教室で視覚障がい者ガイドを体験しました。視覚障がいのある方がどのような生活をしているかお聞きし、ガイドのポイントを聞いてからの体験でした。
 アイマスクをして歩くと、普段歩いている廊下や階段も歩くのが不安になります。子どもたちはアイマスクをして歩いたりガイドをしたりすることで、視覚障がい者の方がどんなことで困るのかを体感することができました。
 だれもが使いやすいユニバーサル・デザインについても教えていただきました。身の回りにたくさんあるので、一度探してみると新たな発見があると思います。

学習発表会 「化かしっこなーし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は多くの子がキツネとタヌキに扮し、劇「化かしっこなーし」を行いました。緊張する姿も見られましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
 練習では、子どもたちが自ら考えて演じるようにしてきました。今後の生活でも、自分で考えて行動する習慣を大切にしていきましょう。

4年生学習発表会リハーサル(11月17日)

 4年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の授業4年(11月13日)

 今日の2時間目に、養護教諭が4年生に保健の授業を行いました。「思春期に起こる、体の中や心の変化を知ろう」という内容の授業でした。プリントやプレゼンを使ったわかりやすい授業でした。良い勉強になりました。
画像1 画像1

4年生学習発表会下見(11月11日)

 昨日の4年生の学習発表会の下見です。きつねとたぬきの化かしっこのゆくえはという内容です。みんな元気に明るく演技していました。当日の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 感謝の会
2/20 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708