最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:299
総数:787839
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

重要 5年生 点字教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(水)に福祉実践教室を行い、5年生は点字教室を実施しました。点字は6つの点の組み合わせでできていることを教えていただきました。打つときと読むときでは向きが違うので、点訳ボランティアさんはすらすら打つことができても、読むことが難しいという話を聞きました。
 実際に点字器で点字を一文字ずつ打ちました。「難しいけれど読めるようになりたい」という児童の感想も聞かれました。
 この教室で学んだことをこれからの福祉の学習に生かしてほしいと思います。

5年生 学習発表会 「ピーターパン」(11月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学習発表会にお越しいただきましてありがとうございました。子どもたちは日々の練習の成果を十分に発揮し、一人一人が自分の役を精一杯演じました。演技終了後には、「緊張したけど、頑張って演技ができた!」「せりふを間違えずに言えて、ほっとした!」など充実感・安堵感あふれる表情で口々に感想を述べていました。学習発表会を通して学んだことをこれからの学校生活にも、ぜひ生かしていってほしいと思います。
 せりふの練習や衣装の準備など、ご家庭でもいろいろとご協力いただきました。本当にありがとうございました。

学習発表会リハーサル(11月14日)

 いよいよ明日は学習発表会です。今日はそのリハーサルです。他学年の劇を見て学ぶよいチャンスでもあります。舞台上の演技(写真は5年生の「ピーターパン」)をみんな食い入るように見つめていました。
 病気やけがをしないように、学習発表会を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会の練習(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が学習発表会の練習をしていました。演題は「ピ−ターパン」です。壮大なあのドラマをどのように舞台で演じるのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708