最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:288
総数:788124
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今市場子ども会のボランティア(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(日)、資源回収の後に今市場子ども会の6年生と役員さんが布袋北小学校のフェンス沿いの除草作業をしてくれました。今市場子ども会としてやるのは初めての試みだそうで、「いつも学校にお世話になっているので、その恩返し」という子ども会会長さんの言葉が身にしみました。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は感動の修学旅行を終えました。知識を広げ、数々の人のやさしさに触れひとまわり成長できたことと思います。その思いをファミリー学級の場でお父さんやお母さん、ご家族のみえる場で一人一人発表しました。緊張しながら、そしてちょっぴり誇らしげに・・・友達の感動を聴く事でも、修学旅行での体験の意義深さや学びをより一層深められたと思います。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行。6年生は、今日、思い出を綴りました、メモを読みかえしたり、パンフレットをみたり、感動したことをどう表現するか、一生懸命考えながら取り組んでいました。この振り返りが今後の生活のエネルギーになっていくと思います。

修学旅行前

 来週の11日(火)12日(水)はいよいよ修学旅行です。6年生は、修学旅行に向けてグループづくり、タクシー研修の計画などいろいろ準備をしてきました。見学地の歴史的建造物などについても調べ学習を積み重ねてきました。スローガンは「感じよう 日本の伝統 さがしにいこう絆・友情という宝」です。互いに調べたことを紹介し合い、より理解を深めるとともに、意欲を高めています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708