最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:98
総数:792151
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 今日の様子

 今日は、1組では理科で、塩酸を使った実験を行いました。塩酸にアルミニウムを溶かして、どのような変化が見られるかを調べました。
 2組では、書写で小筆を使って書く練習を行いました。普段は名前を書くときに使用する小筆で、文字の大きさや配列に気をつけて書くことができていました。
 まだ少し暑い日が続いています。水分補給をしっかりして、体調管理に気をつけていきましょう。
画像1 画像1

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、家庭科でトートバッグづくりを行いました。昨年度エプロンづくりの学習で行ったしつけの仕方やミシンの使い方を思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。多くの子が慣れた様子で、縫い方が上手くなっているなと感じました。完成まで丁寧に作っていけるといいですね。

命を救うために(6年生)

 今日は,消防署の方に来ていただき「応急手当講習」を行いました。
 人の命を救い,社会復帰に導くための一連の行いのことを「救命の連鎖」と言うそうです。今日は,その連鎖の一つ「一時救命処置」の胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方を教えていただき,実際に体験をしました。
 胸骨圧迫では,思った以上に力を使い,子どもたちはかなり体力を消耗していました。AEDの取り扱いでは,機械が説明をしてくれるので「簡単にできる!」「僕も命救える!」と感想を言っていました。
 AEDは,いろいろな施設に整備されているので,探してみるのもいいですね。まずは学校のAEDを探してみましょう。

画像1 画像1

6年生 今日の様子

 今日は、2限の体育で運動会に向けてダンスの練習をしました。実際に踊ってみると、上手く踊れないという子もいましたが、少しずつ練習を重ねて上手く踊れるようになれたらいいです。苦手な子も一生懸命頑張っている姿も見られて、これからどんどん上手くなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1

6年生 2学期がスタート!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
 子どもたちは朝からとても元気な様子で、夏休みにあったことなどをたくさん話してくれました。2学期は様々な行事があります。小学校生活最後の行事をみんなで力を合わせて、よりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式6年 給食終了6年
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了1〜5年
3/22 修了式1〜5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708