最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:113
総数:787452
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(火)、27日(水)に児童委員会の運営委員会が赤い羽根共同募金活動を行いました。運営委員の呼びかけに対して多くの子が笑顔で募金に協力をしてくれました。中には「自分のおこづかいから持ってきた!」という子もいて布袋北小学校の子どもたちの優しさを感じました。二日間で合計6,053円集まり、このお金は様々な地域福祉活動のために使われます。ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
布袋北小学校では、年間計画に予定されているあいさつ運動の他にPTA学級委員の皆さん独自で取り組んでいただいているあいさつ運動の日があります。今日も10月担当のお母さん方が多数参加して月曜日の朝から気分を盛り上げていただきました。

校内巡り 1

画像1 画像1
 体育館の後方上部に大きな額が掲げてあります。
地域の書道家、冨永奇洞氏が、「愛・地球博」万博の折に書かれた「愛」の文字です。
 その時の情熱・思いが今も私たちに注がれています。

新たなスタート気分一新

画像1 画像1
 10月18日、月曜日の朝礼で後期の学級委員、委員会委員長の任命式をおこないました。さらに、先日の6年生陸上運動記録会における入賞者やスポーツ少年団試合の入賞者の表彰をおこないました。たくさんの児童がいろいろな場面で活躍しています。特に後期、みんなの代表となった人たちの活躍に期待します。

サプライズ演奏会

 10月3日にすいとぴあ江南で演奏を終えた器楽クラブが、4日朝の児童朝礼でサプライズ演奏をしました。演奏をすることは器楽クラブ員以外の児童は誰も知りません。職員も一部しかこのことは知りませんでした。幕の閉じたステージ上で、ドキドキしながら本番を待ちました。校長先生のお話の中で紹介があり、舞台の幕が開きました。前日と違い器楽クラブだけの初めての発表会でしたが、練習の成果が発揮できた演奏ができました。全校から温かい拍手を受けて、クラブ員たちはそれぞれに感じたものがあると思います。低学年からも「かっこよかったから、私も4年生になったらやりたい。」という声を聞くことができました。クラブ員たちにとっては忘れられない発表会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・着任式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708