最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:337
総数:790668
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

人権教育研究発表会に向けて(6月29日)

 本日午後、愛知県教育委員会、尾張教育事務所、江南市教育委員会より指導主事の先生方をお招きして、本校の人権教育の進捗状況を報告させていただきました。竹嶋教諭、河井教諭、飯村教諭の3つの授業も見ていただきました。
 児童が下校した後は、愛知県教育委員会の指導主事先生から指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたも消防士を体験しませんか

 1日消防体験参加者募集!!
 あなたも消防士を体験しませんか

【日  時】8月6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)
      各日とも午前9時30分〜午後3時30分(雨天実施)
【実施場所】消防本部
【実施内容】消火器取扱、ロープ取扱、煙体験、応急手当など
【対 象 者】市内在住の小学校4年生〜6年生
【募集人員】各日20人
【参 加 料】無料
【持 ち 物】昼食、飲み物、タオル、(動きやすい服装)
【申込方法】はがき、ファックスまたはメール
【申込期限】7月13日(金)応募用紙に必要事項を記入し、
      消防本部総務予防課
   (483-8221住所不要 FAX53-0119 E-mail yobo@city.konan.lg.jp)へ。
   申し込み多数の場合は、抽選の上決定し、7月23日(月)以降に通知します。
【問 合 せ】総務予防課 啓発・調査G(55−2762)
      詳しくは広報6月号をご覧ください。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会(6月27日)

 本日3時より第1回学校保健委員会を行いました。学校保健委員会は、学校における健康の問題を研究協議し、様々な健康問題に適切に対処するために、学校と家庭、地域社会を結ぶ大切な組織です。
 今日は、学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんをはじめ、PTA保健安全委員さんにも多数参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花運動(6月25日)

 人権の花運動の一環として、本日「メッセージボード贈呈式」を行いました。人KENまもるくんとあゆみちゃんから、園芸委員会と3年生の代表児童にメッセージボードが贈られました。
 本校では現在、花を育てながら人権の心を育てる活動をしていますが、その活動を通して学んだことをこのメッセージボードに今後まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い歯の子の表彰

 6月18日(月)の朝礼時に、良い歯の子の表彰式がありました。各学年1名ずつが代表に選ばれました。これからも良い歯が維持できるようにしていきたいですね。他の児童も、毎日給食後に歯磨きをがんばっています。丈夫な歯は、健康の源です。ご家庭でも是非ご一緒に歯磨きを続けてください。
画像1 画像1

第1回PTA家庭教育学級(6月15日)

 本日9:30より本校の体育館において、PTAの生涯学習委員会が企画運営する「第1回家庭教育学級」が行われました。今回は、数多くのコミュニケーション講座やコーチングを行っている、ゆうき澄江先生に「お子様と楽しく心を開く会話塾」と題して講演をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6月15日)

 今日は待ちに待ったプール開きでした。2時間目は2年生と4年生、3時間目は1年生と6年生、5時間目は3年生と5年生がプールに入りました。気温が上がらない1日だったので、少し寒かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード打合会(6月14日)

 本日スクールガード打合会を行いました。スクールガードさんは、ボランティアで児童の登下校を見守ってくださっている方です。
 話をする中で、具体的に児童に指導すべきことや地域・家庭・学校がそれぞれの立場で子どもたちを育てていくことを確認しました。ご家庭でもスクールガードさんのおかげで安全な登下校ができていることを話題にしていただきたいと思います。スクールガードさんに感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間開催中!

 6月11日(月)〜6月22日(金)の2週間は、あじさい読書週間です。期間中は業前活動の読書タイムを利用して、1・6年、2・4年、3・5年の交流学年でのペア読書や、中西司書による読み聞かせが行われます。これを機会に、ますます本好きの布北っ子が増えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会(6月12日)

 本日11時30分より「PTA給食試食会」を行いました。竹島栄養士の話を聞いた後、1組と2組に分かれ試食会を行いました。その後は1年生の給食の様子を参観していただきました。ありがとうございました。特に、PTAの学級委員の皆さん、一役の係の皆さん、お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6月12日)

 今日はあいさつ運動でした。5月に引き続き、たくさんのPTAや布袋中学校の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金星の日面通過(6月6日)

 先日の金環日食や月食に引き続き、今日は金星の日面通過の日。本校では2時間目の休み時間に希望者を集めて観測会を行いました。みんな手に手に太陽眼鏡を持って集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの「便教会」(6月2日)

 ファミリー学級の午後は、先生たちは「便教会」でした。「勉強会」ではありません。これはトイレをきれいにすることで、自分に向き合い、自分を磨く研修会です。
 「尿や便が流れる穴に手を突っ込んで便器を磨くのは、最初は抵抗がありましたが、だんだんそれも苦にならなくなりました。ふと気付くと一心不乱に便器を磨いている自分がいました。」
 ご指導くださった7名の講師の皆さん、ありがとうございました。火曜日に子どもたちが見て、ぴかぴかになったトイレに気付いてくれるかな?(ちなみにそのトイレは北舎の2階と3階のトイレです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検(6月2日)

 ファミリー学級の後、親子で通学路を点検しながら下校していただきました。特に、PTAの委員さんには、危険箇所等を地図に書き込みながら、綿密に通学路を点検していただきました。ご協力ありがとうございました。(写真がなくてごめんなさい。)

教育講演会(おしゃべりコンサート)6月2日

 6月2日(土)授業参観の後、「おしゃべりコンサート!〜音楽と笑顔に勝る薬なし〜」と題して、体育館で教育講演会を行いました。アマデウス大西氏のすばらしいピアノ伴奏に驚きました。また、ピアノ演奏が始まると自然と集中して聞き入る子どもたちの姿にも感心しました。
 アマデウス大西氏も「布袋北小学校の子どもたちは『聞くこと』と、音楽を『楽しむこと』ができる、すばらしいお子さんたちですね。それと、最後にお礼の言葉を言ってくれた6年生代表の子がすばらしかったです。」と言ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー学級

 1年生は算数で数字ブロックを操作して「あわせたり」「ふえたり」の意味を考える授業でした。2年生も算数。学習した足し算、引き算を生かし、様々な問題に挑戦しました。考え方を発表しました。
3年生は学級活動で「バランスのよい食事」や「家庭での自主学習の方法」国語でひらがなをつかって日本語のおもしろさについて学習しました。4年生は小川盛雄先生を講師に「2分の1成人式」で活用する等身大の自分を親子で描きました。5年生は家庭科で初めて裁縫に挑戦。保護者の方といっしょに玉結び・玉どめの実技をしました。6年生は学級活動で「良好な人間関係づくり」の学習、社会で「藤原道長や平安時代の貴族のくらし」について学習しました。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。静かに熱心に子どもたちの様子をみていただきました。子どもたちもはりきって集中して取り組みました。
画像1 画像1

水やり

 朝、正門をくぐるなり、低学年の子どもたちは蒔いたばかりの野菜や花に水やりです。さわやかな朝、畑は大賑わいです。
画像1 画像1

布袋北小産キウイ

画像1 画像1
 キウイが実をつけました。つる科なんですね。亀やフナなどのいる池の棚の柱に葉を広げています。7つ、小さな小さな実をつけました。こんな姿をしているんですね。食べ頃までぜひ育ってほしいです。虫や鳥に食べられませんように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708