最新更新日:2024/05/02
本日:count up135
昨日:288
総数:788258
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

迎春の準備(12月31日)

画像1 画像1
 1年間大変お世話になりました。
 2015年最後の日です。
 新年を迎える準備も整いました。
 ご家族で心安らかな新年をお迎えください。

楽しい冬休みに(12月24日)

画像1 画像1
 健康と安全に留意し楽しい冬休みにするために、学校でも事前指導をしましたがご家庭でもご指導をお願いいたします。
1 健康な生活
 児童生徒の連れ去り事件もニュース報道されています。特に外出の際は十分留意するようにご家庭でも話をしてあげてください。
(1)規則正しい生活を心がける。
(2)不審者に気を付ける。
  ・「だれと」「どこへ」行き、「何時頃」帰宅するかを家族に伝える。
  ・外での一人遊びはしない。
  ・4時30分になったら帰宅する。暗くなったら外出しない。
  ・子どもだけで校区外へ行かない。
(3)お金や物をやったりもらったり、貸したり借りたりしない。
(4)家族の一員として、手伝いをする。
2 交通安全
 自転車はあくまでも「車両」です。歩行者と自転車との接触事故で、自転車を運転する側に多額の損害賠償を請求されたケースがあります。小学生も例外ではありません。
(1)自転車も歩行者も、飛び出しは大変危険です。必ず止まって右左右の確認をする。
(2)必ず整備された自転車に、ヘルメットをかぶって乗る。
(3)左側を通行する。
(4)道路で遊ばない。

全校集会(12月21日)

画像1 画像1
 今朝は全校集会を行いました。内容は校長先生によるお楽しみ会です。
 今日は、「もうじゅう見つけに行こうよ」というゲームを全校で行いました。学年・男女関係なく、全校で仲良くゲームを楽しみました。
 楽しいひとときを、校長先生ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
12月21日(月) 給食終了
          大掃除
12月22日(火) 終業式
          金管バンドクラブ校内発表会
          地域別下校11:00
          PTA新聞「あきつ」発行
12月23日(水) 天皇誕生日
          冬休み(〜6日)

※ 冬休みが始まります。年末年始をぜひご家族で楽しく温かくお過ごしください。必ず手伝いをさせてください。手伝いができたら、大いに褒めて認めてあげてください。貢献感が育ちます。また、3学期のまとめの学期をスムーズに始めるために、規則正しい生活と健康に留意させてください。

器楽クラブ交流会に向けて(12月18日)

画像1 画像1
 明日は、器楽クラブ交流会です。器楽クラブ交流会に向けて、金管バンドクラブが最後の練習に臨みました。「宇宙戦艦ヤマト」も「ソーラン節」もなかなかのできです。乞うご期待!
 金管バンドクラブの皆さんの健闘を祈ります。自信をもって力いっぱい、悔いのない演奏をしてください。

器楽クラブ交流会(12月17日)

 器楽クラブ交流会の学校紹介と座席表です。
保護者の皆様は、児童生徒以外の席にご自由にお座りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼休み(12月15日)

 今日の昼休みの様子です。天気予報では、午後から雨の予報もありましたが、雨も降らず少し薄日が差し込んで暖かな気候になりました。
 子どもたちはいつものように、サッカーや縄跳び、鉄棒、フリスビー、一輪車や竹馬等で元気よく遊んでいました。
 今年の冬は、本当に暖かいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼(12月14日)

 今日の朝礼です。多くの児童が表彰を受けました。
「JA共済小中学校交通安全ポスターコンクール」「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」「税に関する作品」「スポーツ少年団冬季バドミントン大会・駅伝競走大会」等の表彰がありました。入選したみなさんおめでとうございます。
 表彰式の後は、音楽の山口先生の指導で全校合唱「つながるいのち」の練習をしました。以前よりもより綺麗なハーモニーで歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(12月10日)

 今日の朝の登校時に、布袋中学校の生徒や保護者の方々、教職員で朝のあいさつ運動を行いました。
 朝早くから、校舎内に元気な「おはようございます」というあいさつが飛びかっていました。あいさつ運動に参加されたみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のフリータイム(12月9日)

 今日のフリータイムです。フリータイムは、いつもは25分間ありますが、今日は保護者会で15分間に短縮されていました。
 そんな中でも子どもたちは元気よく運動場で遊んでいます。
3日連続のとっても良い天気で、サッカーや縄跳び、竹馬、一輪車、遊具での遊びと子どもたちは楽しく過ごしています。
画像1 画像1

一斉下校(12月8日)

画像1 画像1
 昨日から保護者会が始まっています。その関係で昨日今日明日と3日間、一斉下校です。1年で数回しかない一斉下校ですが、1年生も迷子にならず、ちゃんと自分の通学班の集合場所へ移動できました。

今週の予定

画像1 画像1
12月 7日(月) 保護者会
           一斉下校13:20
           3年生人権教室
12月 8日(火) 保護者会
           一斉下校13:20
           リサイクル活動
12月 9日(水) 保護者会
           一斉下校13:20
           リサイクル活動
           ボランティアさんによる読み聞かせ8:30〜
12月10日(木) 月曜日課
           1・2年 15:10下校
           3〜6年 16:00下校
           通学班集会
           ふれあい餅つき準備13:00〜
12月11日(金) ふれあい餅つき
           持ち物:割れない皿かお椀、お茶(水筒)、お箸
           6年生は、さらにエプロン、三角巾を持参。

※ PTA役員、常任委員、地区委員、4〜5年学級委員、一人一役の皆様、ふれあい餅つきの準備、当日と大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

フリータイム(12月4日)

 今日のフリータイムの運動場です。寒い北風が吹いていましたが、子どもたちは元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

今日のフリータイム(12月2日)

 今日のフリータイムの様子です。今日は、一輪車や竹馬に挑戦する児童もいました。穏やかな気候で、みんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子(12月1日)

 今日はとても良い天気で、フリータイム(休み時間)に多くの児童が運動場で遊んでいました。みんな元気にサッカーやドッジボール、鉄棒などをしていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708