最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:87
総数:787542
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き38 (9月29日 1年生英語の学習編)

画像1 画像1
 1日アップが遅れてしまいましたが新米校務主任のコーナーです。今回は、1−1の英語の授業を見て歩き。

 1年生にとっては初めてのグレッグ先生による英語の授業でした。英語で自己紹介したり英語でじゃんけんしたりして楽しく勉強することができました。「My name is ・・・」みんな覚えていますか?お家の人にも一度英語で自己紹介してみるといいかも。

 というわけで次回はどこを見て歩き。

新米校務主任の布北小見て歩き37(9月27日 中学校の先生方による陸上指導編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、運動会の振り返りシリーズをのせていますので、新米校務主任は陸上練習を見て歩き。

 今日は、中学校の先生方とお兄さんお姉さんとの2回目の陸上練習でした。今回は、リレーの練習に重点を置いて練習しました。バトンパスのコツを丁寧に教えていただきました。教えていただいたことをもとに、明日からの練習を頑張りましょう。途中から雨が降ってきたので体育館に移動し、ストレッチを行いました。

 最後の全体写真の上に、中学生のくつの整頓の様子をのせました。さすが中学生。何も言われなくても自然に整頓ができています。小学生も気づいた子がいて、みんなの分のくつを整頓してくれました。これで行動でも一歩中学生に近づけましたね。

 明日は、練習も整頓もどれだけできるか楽しみにしています。

シルバーさん清掃活動(9月22日)

 今日の朝、シルバーさん5名の皆さんが清掃活動をしてくださいました。玄関前の除草を丁寧にしてくださり、とってもきれいになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き35(9月20日 あと4日で運動会編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんだか最近この新米校務主任コーナー、運動ばっかりだな〜と思うかもしれませんが・・・今日も運動です!(新米校務主任が一番運動しなければいけないかもしれないが・・・汗。)

 今日の1時間目は全校体育。さすが、3回目の入場行進ともなれば、ピシッとできている子がたくさんでした!今回は1万点でしたね!(前田考佑先生談)運動委員、ラジオ体操練習した成果が出ていましたよ。校歌。最後は応援の声ぐらいに大きな声で歌えました!

 4時間目の新米校務主任は1年生の練習へ。実は1年生は、休み時間にも練習している子がたくさんいました。今日の練習では、ピシッと手を動かしてかっこよく踊れていましたね。どれだけ本番までにかっこよくなるのか楽しみです。

 あと4日で運動会です。元気に運動会に参加しようね!

新米校務主任の布北小見て歩き34(9月15日 中学校の先生と陸上練習編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新米校務主任は夕方の運動場へ。

今日は布袋中学校の先生方と中学生の皆さんに陸上の指導に来ていただきました。中学校の先生やお兄さんお姉さんに、見本を見せていただいたり的確なアドバイスをいただいたりして自然と笑顔の多い練習になったような気がします。

来週からの練習も、今日のことを生かして練習できるといいなと思います。布袋中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はありがとうございました。時々、布袋北小学校のホームページも見てね。笑

新しい本の紹介

画像1 画像1
 保護者の方から、ミッケシリーズの図書を寄贈していただきました。ありがとうございました。絵本の部屋で、貸し出しを行います。大切に利用していきましょう。

新米校務主任の布北小見て歩き33(9月9日運動会全校練習編)

画像1 画像1
2学期初の新米校務主任のコーナーです。実は新米校務主任が使うパソコンが新しくなりました!といっても持ち主は江南市ですが。。。

この新しいパソコンでの初のコーナーです。今日は、運動会の全校練習を見て歩き。今回の練習は、開会式・閉会式の入退場の行進が中心でした。元気な行進ができたかな?紅組と白組、両方の行進の様子をのせましたが上手に見えるかな?今日の練習をふりかえって来週の練習もがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708