最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:288
総数:788126
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の委員会活動(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に4〜6年生が委員会活動を行いました。前半は今日までの活動の反省を教室で、後半はそれぞれの活動場所へ移動し、活動内容の確認をしました。みんな真剣に取り組み、やる気が感じられます。

今日の授業(4月28日)

 今日の授業の様子です。

3年生は、音読発表会の最終練習と漢字の音読み訓読みの

勉強をしていました。

5年生の外国語の授業では、いろいろな国のあいさつの勉強をしていました。

1年生の音楽は、「めだかのがっこう」を動きをつけて楽しく歌います。

4年生は習字を教頭先生に、6年生は理科を小竹先生に教えてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景その2(4月24日)

授業の様子 パート2です。

4年生は、総合の時間でコンピュータ室を使いました。
6年生は算数の点対称の場面と理科のガスバーナーの使い方を勉強しました。
5年生は、発表するときに聞いている児童がちゃんと発表者の方を向いて聞いていました。
 どの学年も、頑張っている様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科の授業その2(4月24日)

 5年2組の家庭科の授業です。

班ごとに、自分たちでお茶を入れ

おいしくいただくことができましたね。

校長先生にもお茶をいれてくれました。

どうもありがとう。とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(4月23日)

今日の授業の様子2です。

1年生がクレヨンで自分だけのお日様を作っています。

書写の練習をしているクラスもありました。

なかよしクラスでは、算数や習字の勉強をしています。

いっぱい勉強して、自分の貯金をどんどん増やしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その1(4月23日)

 今日の授業の様子です。

3年生の図工では、絵の具を使ってヘビさんの

絵を作っていました。

5年生の理科では、天気の学習をしていました。

プロジェクターを使ってわかりやすく説明していました。

5年生の国語と4年生の道徳の授業も

今日の学習の「めあて」をはっきり示しています。

「この時間に勉強することは何か」が、黒板をみればわかりやすくなっています。




画像1 画像1
画像2 画像2

片山先生の音楽指導(4月22日)

 片山先生の音楽の指導が始まりました。

3年生が「春の小川」を心を込めて歌いました。

体全体で声を出して歌いました。

これからさらに練習を重ね、素晴らしい歌声になると思います。

片山先生ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 家庭科の授業(4月22日)

5年生の家庭科の授業でお茶の入れ方を学習しました。

お茶の量を量り、水を沸騰させ、茶こしで濾していただきました。

自分で入れたお茶の味は格別ですね。

それにしても、米嵩先生のエプロン姿 なかなかお似合いです!
画像1 画像1

本年度最初のクラブ(4月21日)

画像1 画像1
 本年度最初のクラブが行われました。みんなとても楽しそうに活動していました。ご家庭でも会話のきっかけにしてください。
 布袋北小学校には、金管バンド、コンピュータ、英語・アニメ、アートクラフト、新聞、昔あそび、ソフトボール、バドミントン・卓球、バスケットボールの9つのクラブがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708