最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:288
総数:788125
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業風景(5月29日)

画像1 画像1
 今日の授業風景パート2です。

今日の授業の様子(5月29日)

 今日の授業の様子です。

テストや討論会の学習、リーコーダーの演奏など

様々な内容を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元(万華鏡作り)

 なかよしクラスで万華鏡を作っています。

いろいろ工夫して、筒をきれいに飾りました。

どんな模様が見えるのかな。
画像1 画像1

今日の授業風景(5月27日)

 今日の6時間目の授業風景です。

名古屋や岐阜では最高気温が32度を超える

とても暑い日でしたが、子ども達は元気に

授業を受けていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(5月26日)

 今日のクラブ活動の様子です。

バドミントン、卓球、バスケットボール、ソフトボール

金管バンド、コンピュータ、英語・アニメ、新聞

アートクラフト、昔遊び

いろいろな活動に積極的に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月26日)

画像1 画像1
 午後の授業風景です。暑いけれど、みんながんばって授業を受けています。

理科の授業(6年)(5月25日)

 6年生の理科の授業で、気体検知管を使いろうそくも燃やす

前と後の酸素と二酸化炭素の量(パーセント)を測定しました。

初めて気体検知管を使ったので、試薬のガラスの割り方や測定の

仕方をしっかりと学びながら測定しました。
 
 実験結果はどうだったかな。


画像1 画像1

今日の授業風景(5月25日)

画像1 画像1
 今日も布袋北小学校の子どもたちは、明るく元気に、一生懸命に授業を受けています。

1年生学校たんけん(5月22日)

 1年生が学校たんけんを行いました。4〜5人の小グループで、学校のいろいろな教室を見て回りました。
画像1 画像1

今日の授業の様子 その2(5月20日)

 今日の授業の様子(その2)です。
算数の順番の学習や学校探検
読書、音楽の鍵盤ハーモニカの演奏
社会の歴史の学習や算数の少人数学習です。

 今日もみんな張り切っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子 その1(5月20日)

今日の授業の様子(その1)です。
理科のモンシロチョウの観察や町探検のまとめ算数の班活動
福祉交流会など、各クラスで様々な学習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月19日)

画像1 画像1
 今日も布袋北小学校の子どもたちは、明るく一生懸命に授業を受けています。

今日の授業の様子(5月18日)

 今日の授業の様子です。
国語、算数、理科、図工、書写等
それぞれの学年で、楽しく真剣に授業に取り組んでいました。
 毎日の積み重ねが、知識や技能を伸ばすことになります、
みんな、頑張っていますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業(1年、4年)

 5時間目のに1年生が生活科で朝顔の種植えを行っていました。

自分の植木鉢に、種を5粒ずつ上手に植えていました。

 早く芽が出てほしいですね。

4年生は、理科で温度の測定を行っていました。

 5時間目の廊下の温度は、25〜27度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ(5月12日)

 6時間目にクラブがありました。1〜3年生は下校です。

 4〜6年生はみんな楽しそうに、真剣にクラブに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数研究授業5年2組(5月11日)

 今日の3時間目に5年2組で算数の研究授業が行われました。

今日の課題は「小数をかける計算のしかたを考えよう」です。

1mが80円のテープ2.3mの代金はいくらになるか考えるという内容です。

計算の仕方として、2.3mを0.1mの23倍と考えて、0.1mの代金を出し

その後23倍するという考えと、

2.3mの10倍が23mと考え、はじめに23mの代金を求めてから2.3mの

代金を10で割って求めるという2つの考えが出るのではと思っていましたが、

そのほかに、2.3mを2mと0.3mに分けて考える子もいました。

 二人の先生で行うティームティーチングで行い、どの子も自分の考えを

ノートにまとめていきました。

その後、ホワイトボードで班の考えを発表しました。

 早い時期の研究授業でしたが、子ども達は真剣に取り組んでいました。

苅谷先生、服部先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(5月7日)

 連休明けの授業の様子です。

国語に、算数に、図画工作に

楽しく取り組んでいます。

今日、明日と午後から家庭訪問があります

よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の授業風景(5月1日)

画像1 画像1
 今日も子どもたちは、真剣に授業を受けています。
 明日から5連休になります。病気やけがのない、楽しい連休にしてください。そして、家族団らんの時間を十分とってあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708