最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:144
総数:787347
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生を送る会(3月6日)

 今日は、2週間後に卒業式を控えた6年生を送る会が催されました。最初に、1年生と6年生が手をつないで入場しました。次に、映像で6年間の歩みを振り返りました。その後、各学年が趣向をこらしたお祝いメッセージを披露しました。先生方も、寸劇を交えながら「翼をください」を熱唱しました。そして、5年生が代表して感謝の気持ちを込めてパンジーを6年生に贈呈しました。最後に、6年生がお礼に「変わらないもの」を合唱しましたが、“さすが6年生”という歌声に、全校児童が聴き入っていました。
 とてもすてきな「6年生を送る会」になりました。きっと子どもたち一人ひとりが、今日のできごとを思い出の一コマに入れてくれることでしょう。『はばたけ!!6年生!!』
画像1 画像1

寄附採納(2月28日)

 本日「雨上がり62会」(昭和62年度江南市立布袋中学校同窓会)様より寄附をいただきました。ありがとうございました。
 この寄附で集会テントを購入したいと思います。運動会の熱い日差しから児童を守ります。
画像1 画像1

本年度最後の授業参観(2月14日)

 今日は、4年生の2分の1成人式をはじめ、各学年、24年度最後の授業参観日でした。どの学年も、1年間の成長の跡がうかがえ、子どもたちのはつらつとした授業風景が印象的でした。保護者の皆さん、寒い中、授業参観にお越しいただきまして、ありがとうございました。PTA一役授業参観受付係のみなさんも寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1

入学説明会(2月7日)

 本日午後入学説明会と新入児体験入学を行いました。14:00から保護者は体育館で、新入児は教室で2年生とふれあい活動を行いました。説明会の後、保護者、新入児が通学班の班長さんと対面式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに注意!

 本校のインフルエンザによる欠席は、今週に入って2名です。しかし、市内には学級閉鎖をしている小学校もあります。学校では児童にうがい・手洗いを励行しています。ご家庭でも予防に努めてください。特に週明けにインフルエンザによる欠席が急増する傾向があります。休みの日はできるだけ人混みを避け、からだの休養に努めてください。
 流行すると早退・学級閉鎖の対策をとることもあります。その際は緊急メールでお知らせしますので、携帯電話にも十分ご留意ください。

なわとび集会(1月31日)

 朝の活動の時間に全校児童が集まってなわとび集会を行いました。ペア学年でグループをつくり、みんなで力を合わせて跳びました。中には連続200回以上跳ぶグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布北っ子フェスティバル(1月24日)

 本日1時間目に「布北っ子フェスティバル」を各教室で行いました。
 「布北っ子フェスティバル」は、児童会が制作したクイズをテレビで放送し、ペア(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)が協力して答えを考える児童会行事です。高学年が低学年の児童の考えを優先し相談し合う姿、低学年の児童がゆっくりと丁寧に解答用紙に記入するのを高学年の児童が温かく見守る姿など、ほほえましい姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会(1月8日)

 今年度の観劇会は、名古屋に拠点をおく「GONNA ガナ」による、和太鼓とマリンバの演奏会でした。「日本の四季の歌」に始まり、子どもたちおなじみのアニメソングがあるかと思えば、掃除道具やペットボトルなどのリサイクル用品を使っての演奏など、和太鼓とマリンバでつくりだすGONNAの世界は、60分があっという間で、驚きの連続でもありました。
 和太鼓体験コーナーでは、客席の子どもたちを2チームに分けて、手拍子と声でアンサンブルを体験しました。また、15人ほどの子どもたちが舞台に上がり、太鼓でリズム打ちをする場面もあり、会場が一つに盛り上がりました。迫力満点の音楽の世界で、子どもたちも元気をもらいました。
画像1 画像1

「ほへびきーた」誕生!(1月7日)

 3学期の始まりです。どの子どもたちの瞳も、新たな意気込みでキラキラ輝いていました。始業式で校長先生が、「ほへびきーた」を紹介しました。「ほへびきーた」は、今年の干支の「巳」にちなんで、布袋北小学校生まれのへびの名前です。これから、子どもたちの手によって色づけされていきます。早速、数人の子どもたちが、ペンを片手に色づけにやって来ました。どんな「ほへびきーた」に変身していくか、今から楽しみです。後日、変身後の「ほへびきーた」を披露したいと思っています。乞う、ご期待を!
画像1 画像1

あけましておめでとうございます(1月1日)

 あけましておめでとうございます。今年も、布袋北小学校の児童と保護者の皆さんに幸多かれと祈っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 (日の出の時刻に撮りましたが、残念ながら、雲が多くて太陽は見えませんでした。)
画像1 画像1

ドキドキ通知表(12月21日)

 ドキドキわくわく!! ◎はいくつあるかな?

 通知表は担任が話をしながら渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(12月21日)

 どの学年も一生懸命大掃除をしています。終業式に校長先生から「年末の大掃除は、一年の感謝と新年の幸せを願うもの」という話もありました。冷たい水に手を浸しぞうきんをしぼり黙々と床や壁をふいている姿に、布袋北小学校の輝かしい未来を見る思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式(12月21日)

 第2学期終業式が行われました。児童は誰も一言もしゃべらずに入場しました。さすが布袋北小学校の子どもたちです。おかげで厳粛な終業式になりました。
 校長先生からは「なかよしと勉強の好きな子」について2学期をふりかえる話と「日本のお正月を知ろう」という話がありました。
 笠原先生からは、交通安全(道路で遊ばない、飛び出さない)と凧揚げ(凧揚げは電線のない広いところで)の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会(12月20日)

 児童が下校した後、柏森小学校の寺脇先生をお招きして、合唱指導についてご教授いただきました。軽妙な語り口が魅力で、なにより「寺脇先生は音楽が好きなんだなぁ」と思わせる講義でした。「合唱を作り上げることは単に教科の指導だけではなく、生徒指導、学級経営そのものである」という言葉が印象的でした。
 児童のみなさんが家で宿題をしている時に、布袋北小学校の先生も勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸び伸びと

画像1 画像1
 明日は終業式。もう2学期も終わりということで、皆がんばって学校に来ています。欠席は3人です。今日はクリスマス会やお楽しみ会を計画している学級もたくさんあります。とても、楽しみにしている様子です。教室からは時々歓声が聞こえてきます。一年生は協力して掃除をしっかりやっています。成長しましたね。

ありがとうございました2(12月20日)

 「子ども110番の家」に登録していただいた方にも、たいへんお世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。(写真下は、本校で作成している「子ども110番の家マップ」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました(12月20日)

 2学期も明日で終わります。2学期も多くの方に守られて子どもたちは登下校できました。ありがとうございました。特に、スクールガードの皆様、暑い日も寒い日も、毎日温かく子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学期とも、通学班集会で反省をするにあたり、いつも事前に班長会を開いています。
通学半集会でどんな事を、どんな順番で反省していくか、担当の先生から指導を受けます。この時に班長・副班長としての仕事についても再度確認をします。通学班のみんなが安全になかよく登校できるように、並び方を見直したり、班長・副班長として動けているかを振り返る機会になっています。

トンゴマドン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、江南市の新名物「トンゴマドン」が出ました。豚肉をごま油で炒め、大根や白菜などの地元特産物を使って醤油ベースに甘辛く味付けし、すりごまとつぶごまがたっぷり入っています。中華風スープとオレンジゼリーもついて、栄養満点、おいしくいただきました。

表彰式(12月10日)

 朝礼時に数多くの表彰伝達がありました。「社会を明るくする運動の作文コンテスト」「赤い羽根コンクール」「交通安全ポスター」「尾教研書写コンクール」「スポ少駅伝」「スポ少バドミントン大会」と盛りだくさん!!大勢の児童のがんばりに拍手です。また、先日体調の悪くなったお年寄りを介護してくれた4名の3年生男子児童も紹介されました。うれしいニュースですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 5時間授業
3/15 卒業式予行
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708