最新更新日:2024/05/14
本日:count up50
昨日:337
総数:790664
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

救急法講習会(5月31日)

 本日、江南消防本部より2名の署員を講師としてお迎えして、救急法講習会を行いました。DVDを見て説明を受けた後、実際に心臓マッサージやAEDの使い方を体験しました。PTAの保健安全委員やプール監督補助の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア草取り(5月31日)

 本日、業前(8:30〜45)に、ペア交流の一環として、ペア学年(1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生)で草取りをしました。
 上級生が下級生を上手にリードして、ほほえましい交流があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花運動(5月29日)

 本日、人権の花運動の一環として人権擁護委員さんとともに、園芸委員会が花の苗を植えました。花の種をまき、苗を育てる活動を通して、互いが助け合い、相手を思いやる心を育てていきたいと思います。
 美しい人権の花が咲く日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寸劇で授業態度をテェック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(月)の児童朝礼で、寸劇披露がありました。演技者は、なんと、鍵野いずみ校長と穴沢隆弘教頭です。鍵野先生の授業時に、隆弘君は、頬づえをついたり、寝そべったり・・・と、上手に話が聞けません。それを受けて、隆弘君の授業態度について、何がいけないのか考えました。
 その後、学校長から頬づえをついて話を聞くことがなぜいけないのか話を聞きました。集中して話を聞く大切さを知った児童は、その話を素晴らしい姿勢で聞くことができました。
 今週の週目標が、ちょうど「先生や友達の話をしっかりと聞きましょう」です。週番の先生から、話の聞き方3原則として、「3つの『く』」の話も聞きました。「1向く」「2うなずく」「3書く」です。

布袋北ビオトープ

画像1 画像1
 昨年度まで5年生が米作りをしていた学校の田んぼがビオトープになりました。目をこらすと小さな生き物がたくさん動いています。アブラボテという小さな魚もいます。放課には生き物に興味のある子がたくさん集まってきます。

絆を深めよう!!ふれあい遊び

 今年度も、通学班での縦割り活動のふれあい遊びが始まりました。1年生にとっては初めての経験でしたが、上級生に優しく見守られて、どの児童も楽しそうに活動していました。
1 目 的
○通学班の児童が互いに交流し合う中で、縦のつながりを一層深め、親睦を図る。
○上の学年と下の学年の児童が一緒に遊ぶ中で思いやる心やいたわり合う気持ちを育てる。
2 方 法
 ○月1回(木曜日)、8時30分から45分までの15分間で活動する。
 ○あらかじめ決められた場所で、通学班の班長を中心に集合し、担当の先生と挨拶をしてから始める。
 ○準備や片付けは、高学年を中心に行う。
 ○終了時は班長を中心に集合し、先生と挨拶をして終わる。
 ○雨天の場合は、通学班の教室で室内遊びを行う。
3 活動予定日
 5月10日・・・通学班の教室で活動内容を確認する。
         器具を使わない遊びを考える。
  5月24日・10月4日・11月8日・12月6日・1月10日
4 主な活動内容
 なわとび・固定遊具・タイヤコーナー・ドッジボール・一輪車・竹馬・フラフープ・リール・グランドゴルフ・器具を使わない遊び


  
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

種まき、観察楽しいな

画像1 画像1
 2年生も3年生も畑や鉢で野菜を育てます。3年生は種まき、2年生は育ってきた様子を楽しく観察していました。

金環日食

画像1 画像1
 今朝は各ご家庭で日食観察のご協力ありがとうございました。朝礼で聞きましたところ、多くの児童が観察したよと喜んで報告しました。「昔の人も同じようにみていたんだなあ」「たくさんの人が同じようにみていたんだなあ」「周りが光ってすごかった」など、いろいろな感想を聞くことができました。学校でも天体望遠鏡にその姿が映るようにセットし先生達がいっしょに観察しました。

今年度も始まりました!リサイクル活動!

 本校では、毎月1回(1月・3月は除く)、児童会主催で、運営委員会が中心になってリサイクル活動に取り組んでいます。
 環境を守り、物の再利用や資源を大切にすることへの意識を高めることをねらいとしています。今年度も第1回が5月15日(火)、16日(水)に行われました。
 多くの児童が協力してくれました。

 ☆ 活動時間  朝8:05〜8:20
 ☆ 収集物   ○ 牛乳パック(開いて平らな状態で)
         ○ アルミ缶 (つぶした状態で)
         ○ ペットボトル(洗ってふたを取って、つぶした状態で)
         ○ ペットボトルキャップ(シール類をはがして)
画像1 画像1

ぜひ!参加を!

画像1 画像1
 昨日ご案内しました、第1回家庭教育学級ですが、これは布袋北小学校PTAの生涯学習委員会が開催するものです。これまでも、数々の家庭で楽しく取り組める親子の活動、子育てに役立つような講座を計画実施してきました。今回はこれまで以上に、普段の親子のやりとりにすぐに生かせる講座です。
 子育てはなかなか自分の思うようにいきませんね。親子の信頼関係があってこそ、子どもは活動のエネルギーを得ていろいろ挑戦もするし、苦難も乗り越えていきます。そして、自分の可能性も伸ばしていきます。今回の「お子様と楽しく心を開く会話塾」では、子育てのノウハウがいろいろと聞けると思います。期待大です。ぜひぜひ参加してください。

待ち遠しい 金環日食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ金環日食の日が近づいてきました。
 本校では、5月14日の児童朝礼時に、全校児童を対象に事前学習会を行いました。
 河井教諭より、金環日食についての説明と、観察するときの留意事項についての指導がありました。説明の中にクイズも出され、児童一人一人がわくわく顔で説明に聞き入っていました。答えは当日の観察待ちとなります。
 尚、当日は、登校時刻を10分遅らせ、学校到着時刻を8時10分〜8時20分とします。5月16日(水)の業前に通学班集会をもち、連絡帳で集合時刻、出発時刻を確認し、安全な登校について指導します。また、当日は、職員も通学路に立ち、安全に登校できるように安全指導をします。     
                     5月21日が晴れますように・・・・・
 

雨漏り工事

 先週お知らせしたように、本日から工事が始まりました。今日から3日間は中庭通行は不可です。その後の通行は可能ですが、土日など休日には十分注意してください。今日は、児童の通行について、放課には職員が立ち会い、安全を確かめました。児童も物珍しげにみていましたが、問題はなく、注意して通行していました。
画像1 画像1

人権の花運動

画像1 画像1
 法務省の委託による人権啓発地方事業で『人権の花運動』が本校で進められることになりました。今日は、江南市の人権擁護委員5名の皆さんが朝早くから本校を訪問していただきました。そして、ひまわりの花をプレゼントしていただきました。朝礼で代表児童が種や人権の花運動の看板などを受け取りました。代表の景山芳樹さんが、「自分が人からされていやなことは人にはしない」ということが『人権』ということなのですよ」とわかりやすく話していただきました。いただいた、ひまわりを育てながら、愛でながらこうした心が育っていくように進めていきます。

くわえて走る!走る!

画像1 画像1
 パックくんゲーム(1〜3年生)、障害物パッくんゲーム(4〜6年生)ではかっぱえびせんをくわえて走る走る!こういう障害物競走は地域の運動会ならではです。やっぱりお菓子めざして盛り上がりますね。みんな笑顔満開!とっても楽しんでました。地域の皆様ありがとうございます。

ファミリー運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はファミリー運動会です。開会式では市長さんや大会委員長さんの挨拶がありました。「こうした行事を皆でもりあげ、地域の力をまとめましょう。災害発生時にも力をあわせていける地域にしましょう。」という話がありました。子どもたちの代表が力のこもった選手宣誓をしました。各地区の代表もともに旗をもち立ち会いました。事前にしっかりと指導をしていただいていたようで、きびきびとした動きで感心しました。けがのないよう一日楽しんでほしいです。

イクメンスクール開催

 江南市教育委員会 生涯学習課からのお知らせです。
 今年度、男女共同参画セミナーとして、イクメンスクールを開催します。
 素敵なイクメンパパになりたい方、20人を募集しているそうです。参加される方は下 記に申し込んでください。
《申込方法》
 5月18日(金)までの間にお電話でお申し込みください。
  (〒住所・氏名・年齢・電話番号・第2回に参加するお子様の氏名、年齢)
《申込先》
   江南市教育委員会 生涯学習課 電話0587−54−1111
                        (内線396・486)
画像1 画像1

ふれあい遊びの打ち合わせ

画像1 画像1
 本年度も、5月・10月・11月・12月・1月にふれあい遊びを行います。業前に通学班ごとで遊びます。今日は、そのためにどんな遊びをしたいか、雨だったら室内で何をするかなど、通学班ごとに話し合いました。班長、副班長などが中心になって進めました。高学年としての自覚やリーダー性の育成、さらに、他学年には協力性・協調性などを育てる活動になるように進めています。

名刺交換会

画像1 画像1
 今年もペアで活動します。それぞれのペアとの初顔合わせです。自分の名前や紹介をかいた名刺を交換しました。何となく恥ずかしそうに。でも、いっしょにいろいろな活動をするので、楽しみにしている様子でした。

5月21日(月)の登校時刻について

 本日、お子様に「金環日食の観察について(お願い)」というプリントをお渡ししました。児童の安全な登校を図りながら金環日食を観察させるために、児童の登校時刻を10分遅らせるという内容のプリントです。ご家庭の協力をお願いしたいので、ぜひ、目を通してください。
 そのプリントの中で、雨で観察できない場合の登校時刻を記載していませんでした。「雨で観察できない場合も変更後(集合時刻・出発時刻・学校到着時刻、いずれも10分遅れ)の時刻で登校する。」ということでお願いいたします。申し訳ありませんでした。

さあ、再スタート!

画像1 画像1
 長かった連休も終わりました。今日は残念ながら、体調不良やかぜ等で欠席が11人いました。日中は暑いくらいですが、しばらくは、5月のさわやかな日々が続くでしょう。体調を整えて、学校のリズムを取り戻し、様々な活動に取り組んでほしいと思っています。いよいよこれからが本番、勝負です。今日は、掃除の一こまをお届けします。がんばってます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 5時間授業
3/15 卒業式予行
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708