最新更新日:2024/05/15
本日:count up108
昨日:268
総数:790990
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 おでこ様の見学(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安良会館にて、おでこ様保存会の皆さんに、“おでこ様”について教えていただきました。“おでこ様”は、安良に伝わる伝統行事です。
 木で作られた人形を組み立て、柳街道を通ってリヤカーで若宮八幡宮まで運びます。270年の歴史があり、その年月を感じさせないほど美しい人形でした。昔は、馬で運んでいたそうです。人形を組み立てる前の写真や、背面のひもの結び方なども見せていただきました。
 この地域に伝わる、大切な伝統芸能です。知ることからスタートし、守り続けていきたいと思います。

3年生の遠足(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(水)、3年生が秋の遠足を実施しました。あいにくの雨でしたが、子どもたちはそんな雨を吹き飛ばしそうな笑顔で楽しそうに活動しました。午前中は、とだがわこどもランドで班別活動をし、農業文化園では1学期に勉強した昆虫を見たり、社会科に関係のある農業用具を体験したりしました。
 午後からは、コカコーラ東海工場で、普段なかなか見ることのできない製造ラインの見学をして、ペットボトル製品ができるまでの流れを教えてもらいました。
 今日、学んだことを明日からの社会・理科と学校生活に生かしていきます。

シャルムの見学(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、学校近くのスーパー“シャルム”へ見学へ出かけました。
 はじめに、店長さんの話を聞き、質問に答えていただきました。どの質問にも丁寧に詳しく答えていただき、とても勉強になりました。
 次に、実際にスーパーの中で見学をしました。見学前に、どこを中心に見るのか、何について調べるのかを考えておいたので、スムーズに見学することができました。また、お店の方やお客様にも、丁寧に失礼のないように質問をすることができました。
 “シャルム”には、工夫やひみつがたくさんありました。今日学んだことを、これからに生かしたいと思います。学校に戻ってからは、心を込めてお礼の手紙を書きました。喜んでいただけたら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708