最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:98
総数:792052
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 通学路探検(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(木)3時間目に生活科の学習で,通学路探検に出かけました。日差しが強く,とても暑い中でしたが「通学路のひみつを見つけよう!」と元気いっぱい学校を出発していきました。
 今市場方面をみんなで歩きながら「あっ!止まれの看板があった」「こども110番の家はどこにあるんだろう?」など,様々な安全施設を見つけて,友達と嬉しそうにしていました。 
 学校に戻ってからは「通学路の看板は何のためにあるんだろう?」など,通学路のひみつについて一生懸命考えていました。自分たちの安全のために設置されているものだということに気付いて,自分自身で「交通安全に気を付けて登下校しよう」という意欲を育んでいくきっかけにしていきたいと思います。

1年生 あじさい読書週間(6月11日)

 今週と来週は読書週間になっています。学校の図書館で司書の先生に大型絵本「ねずみくんのチョッキ」を読んでいただきました。みんなが大好きなねずみくんがいつもより大きく描かれていることに喜んでいました。
 朝の読書の時間や休み時間にも読書に親しみ,本のおもしろさにたくさん触れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカの講習会(5月24日)

 5月24日(金)にスズキ楽器から講師の先生をお招きし,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。はじめに,講師の先生が「ポニョ」を演奏してくださり,その音色の美しさにうっとりしました。鍵盤はやさしい猫の手で押さえることや,息は細く優しく長く吹き込むこと,歌口(吹き口)の正しい扱い方などをわかりやすく丁寧に教えていただきました。講師の先生に教えていただいたことを生かして,音楽の授業で美しい音色が奏でられるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なかよし集会(5月23日)

 5月23日(木)1限、1年生は体育館で「なかよし集会」をしました。
 生活科の「がっこうのひととなかよくなろう」の学習で、自分の学級以外の人とも仲良くなれるよう、サイン会を行いました。友達に積極的に「サインをください」と声を掛けている子もいれば、自分から声を掛けるのが恥ずかしくて戸惑っている子もいましたが、最後にはどの子もたくさんのサインがもらえて、とても嬉しそうでした。
 音楽で学習した「じゃんけん列車」のゲームも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水)1・2時間目に学校探検をしました。生活科の時間を使って、学級ごとに南舎・北舎・校舎の外を探検した後で、今回は3〜4人の班を作り子どもたちだけで学校探検をしました。校舎の地図を持って、班で相談したり、協力したりして取り組みました。他学年の学習の様子を見学したり、特別教室に入室したりしました。各教室ではシールを貼ったり、見つけた物をプリントに記入したりしながら学習を進めていました。校長室では、校長先生と記念撮影をしました。1年生はまだ入学して2か月、この学校探検で布袋北小学校のことがよくわかりました。

1年生あさがおの種まき(5月9日)

 1年生があさがおの種をまきました。これから毎日水をやって丹精込めて育てます。誰のあさがおが一番最初に咲くかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

画像1 画像1
 昨日は、1年生にとって初めての給食でした。給食当番も決めて、先生に教えてもらいながら、自分達で配膳し、配って用意をしました。給食当番以外はすわって静かに待ちます。とても静かに、落ち着いて準備ができました。先生達は、あちこちに目を配り、指示を出し、子どもたちがきちんとできているのを褒めながら大奮闘です。会食が始まると、美味しい美味しいとにこにこ笑顔で食べていました。「美味しい、ママが作ったのより美味しい(お母さん、ちょっと悲しむよ〜<担任>)」「美味しい給食作ってくれてありがとうっていったよ」「牛乳全部飲んだよ」「おかわりしたよ」等々いろいろお話してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708