最新更新日:2024/05/22
本日:count up235
昨日:302
総数:792834
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

パンダがねらってる

三つ口さんから「さくらんぼ」をいただきました。「さくらんぼ」の美がなっているところ、絵になります。艶々の愛らしい赤の色は豊かな緑の葉の中で映えますね。食べてしまうのがもったいない。子ども達にもこの見事な自然の芸術美を感じてもらいたいです。くれぐれも、食べないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープには、生命があふれています。今日は、シオカラトンボが羽化していました。やごの殻から一生懸命出てきましたが、ちょっと短かったかな。でもしっかりと力強くとまっています。

ふれあい遊び(5月23日)

 業前にふれあい遊びを行いました。ふれあい遊びは異学年の交流活動です。通学班ごとに集まって遊びました。この日のために、どんな遊びをするか班長さんを中心に話し合ってきました。長縄跳びあり、ドッジボールあり、竹馬あり……。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市環境学習会のお知らせ

 本日5時間目に4年生がトンボ教室を行いました。講師の川口さんから「こういう学習会もありますよ」と言われたので紹介します。
画像1 画像1

心なごむ

画像1 画像1
 本年度今市場区長の三つ口さんからいただいた花を、校務員さんが生けて玄関に飾ってくださいました。学校で子ども達の野菜栽培や学校花壇の花々についても、普段からいろいろとアドバイスをいただいています。シャクヤクのピンク、あやめの紫、目の覚めるような華麗な色合いに惹きつけられます

ふれあい遊び年間計画の話し合い

画像1 画像1
 本校では、5月、10月、11月、12月、1月の各月に、1回ずつ、木曜日の朝、8時半から8時45分までの15分間、通学班単位で、ふれあい遊びをします。
 今日は、班長や副班長、高学年が中心となり、どんな遊びをしたいか、話し合いをして
年間計画を立てました。運動場での「器具を使わない遊び」「遊具や器具が班の人数より少ない時の遊び」や「雨の日の室内遊び」について順番に決めていきました。高学年にとっては、、自分達が1年生の時からこうして決めてきたことなので、要領もわかっています。下級生がやりたいことを一生懸命聞きながら進めていました。最後に先生からのお話を聞きました。

レッツゴー!!

画像1 画像1
 連休が終わり、子どもたちが学校にもどってきました。残念ながら、全校で7名、体調不良で欠席がありました。が、驚いたことに1年生は、欠席0人。すばらしい。この調子で元気よくがんばってほしいです。どの学年も、落ち着いて学習にのぞんでいます。2年生では、「ふしぎなたまご」の絵を描き、もっと工夫できないかと互いに鑑賞し合う活動をしていました。カラフルでいろいろな線や形、塗り方を楽しんでいました。友達の作品から刺激をうけ、制作意欲も高まったようです。

満開です!(5月4日)

 今、本校のヒトツバタゴの白い花が満開です。とても可憐で美しいです。ヒトツバタゴは、別名「ナンジャモンジャ」とも言います。布袋北小学校の児童のみなさん、この木がどこにあるか知っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問と下校

画像1 画像1
 今日は、家庭訪問最終日です。2日間、子ども達も先生方も事故なくすぎ、大変ありがたく思います。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。最終日を無事に終え、明日からの後半の連休を迎えたいと思っています。一部の先生方は、学校の自転車(4台)や自宅からもってきたり、乗ってきたりした自転車で次々と出かけていきます。その時、運動場では、教務主任の先生の指示で、校務主任、教頭先生、校長先生たちで一斉下校をしています。交通安全誓いの言葉を皆で唱え、学童にいく子を再度確認、集めて出発です。スクールガードの方々も時間に合わせて迎えに出てくださっています。ありがとうございます。下校後、そして、連休中も安全に過ごし、5月7日、また、元気で会えることを楽しみにしています

今日の授業風景(5月2日)

 今日も布袋北小学校の子どもたちは落ち着いて授業を受けています。
 6年生は理科でガスバーナーの付け方(写真 上)を、4年生は図工の鑑賞(写真 中)を、1年生は図書館で静かに本を読んでいました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも通り

画像1 画像1
画像2 画像2
3日の連休明け、体調不良による欠席者が全校で16名もいました。今日は5人に減りましたが、登校後に不調を訴え、早引きする子もおり、油断大敵です。でも、ほとんどの子はこの通りがんばって学習に取り組んでいます。先生も力が入ります。家庭訪問で早く帰りますが、いっぱい遊んで、宿題もして、安全に気を付けて過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708