最新更新日:2024/04/30
本日:count up287
昨日:87
総数:787823
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生学習発表会の練習(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が5時間目に体育館で学習発表会の練習をしていました。今年の2年生は「群読」に挑戦です。練習にも熱がこもります。当日は迫力のある2年生の群読にご期待ください。

2年生秋の町探検へ!(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「図書館見学」、「秋の遠足」に引き続き、「町探検」へ出かけました。
 4つのコースに分かれ、グループでの探検です! 子どもたちが協力して、グループ活動をすること、交通安全のルールを守ること、公共の施設を利用するときのマナーなどたくさんのことを学ぶ機会になったと思います。この後、今回の町探検で学んだことをまとめます。どんなことを学んできたのかな。楽しみです!
 ボランティアとしてご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。おかげで、事故や怪我もなく、楽しい町探検ができました。

2年生秋の遠足(10月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの空の下、2年生全員そろって、「アクア・トトぎふ」へ秋の遠足に出かけました。
 「アクア・トトぎふ」では、グループ活動で館内をまわり、クイズラリーにも挑戦しました。クイズの問題に答えるために一生懸命魚を観察しました。
 また、グループ活動も上手にできるようになり、離ればなれにならないように気をつけて、グループのみんなと声を掛け合っていました。
 アシカショーでは、アシカのマリンちゃんが見ている人のすぐ近くまで出てきてくれて、みんなドキドキわくわくしながらショーを楽しみました。
 お楽しみのお弁当は、芝生広場で食べました。どの子もおうちの方が作ってくださったお弁当をうれしそうに、おいしそうに食べていました。
 みんな無事に学校に帰り着き、よかったです!笑顔あふれる遠足になりました!
 

図書館見学に行きました!(10月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科の学習で、10月11日に江南市立図書館の見学に行きました。
 事前に、公共の施設を利用するときの約束を確かめ合い、図書館で働く人の仕事、図書館のことなど質問したいことを考え、準備しました。
 図書館に着くと、司書さんについて図書館内をまわり、設備や本の管理の仕方などを教えてもらったり、会議室で質問に答えてもらったりして、図書館の勉強をしました。学校の図書館との規模の違いに、みんな驚きの声を上げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708