最新更新日:2024/05/17
本日:count up264
昨日:289
総数:791729
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

布袋北小学校の自然(4月16日)

 校庭にアミガサタケ(だと思われる)キノコが生えていました。アミガサタケならばヨーロッパで「モリーユ」と呼ばれる優秀な食材です。毎年生えていますが、今年は巨大で数が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です(4月16日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立です
ハヤシライス
やさいいりうずらスコッチエッグ
8020サラダ
ごはん
牛乳

 サラダの前についている8020は、8020運動と言って80歳で20本の歯が残るようにという運動です。
 愛知県は8020運動の発祥地です。(知らなかったなー 勉強になりました。)
ゴボウやにんじんがたくさん入っているサラダです。
おいしくいただき、歯を鍛えましょう。

青空の下 遠足に出かけました(4月16日)

 今週初めての良いお天気です。
今日は、1年生から4年生までの遠足。
布袋北小学校のみなさんにお天気も味方してくれました。
日頃から掃除やあいさつを頑張っているおかげですね。

バスや電車、地下鉄等を使ってそれぞれの目的地に行きます。
お友達と仲良く、楽しい思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、さわらの西京焼き、新じゃがのそぼろ煮、わかめのごま和え、ごはん、牛乳でした。
 

ふきのとう(4月15日)

画像1 画像1
 ある教室の掲示物(ふきのとう)です。子どもたちが、自然のものに実際にふれることはとても良いことですね。
 それにしても、立派なふきのとうです。天ぷらにするとおいしそうですね。
 
 
 

のびっ子タイム(読書)4月15日

画像1 画像1
 今日の業前活動は読書でした。
学級文庫の本等を、みんなで静かに読むことができました。

雨の日の登校(4月15日)

画像1 画像1
 連日の雨で、今日も避難訓練ができません。
 雨の中、子どもたちは今日も元気に登校してきました。入り口で傘の雨粒を払って入ります。布袋北小学校の子どもたちはおりこうさんばかりです。

前期第1回委員会活動(4月14日)

 今日の6時間目に、前期第1回委員会活動が行われました。
委員長を決め、その後、活動計画や組織決めについて話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、鶏肉の竜田揚げ、キャベツの塩昆布あえ、沢煮椀、お祝いデザート(クレープ)、赤飯、牛乳でした。
 入学・進級祝いの特別メニューでした。

掃除の様子(4月13日)

今日の掃除の様子です。
みんな、一生懸命に掃除をしています。
きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立です。野菜コロッケ、大根ツナサラダ、春野菜スープ、クロスロールパン、牛乳。
 おいしくいただきました。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

身体計測4年(4月13日)

今日から身体計測が始まりました。今日は、4年生です。
身長、体重、座高を測定しました。
画像1 画像1

雨の月曜日(4月13日)

 1週間の始まりはあいにくの雨となってしましましたが、元気よく登校しています。
 雨にも負けず、がんばりましょう。
画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
4月13日(月)1年給食開始
         4年身体計測
4月14日(火)避難訓練
         なかよし・3年身体計測
         委員会
4月15日(水)避難訓練予備日
         1年・2年身体計測
4月16日(木)1〜4年遠足(3・4年は雨天決行)
         1・2・3・5・6年15:10地域別下校
         4年16:00単独下校
         5年・6年身体計測
4月17日(金)1・2年遠足予備日(1・2年弁当)
         5年視力聴力検査

※ 1〜4年生は16日に遠足があります。弁当の準備をお願いします。また、4年生のみ単独下校になりますので、ご承知おきください。 

給食の様子(4月10日)

3年生の給食の様子です。
おいしく食べることができました。

画像1 画像1

今日の給食(4月10日)

画像1 画像1
今日の給食の献立です。
えびのてんぷら やまぶきあえ よしのじる
ごはん 牛乳

1年生(雨降りの下校)

 1年生の下校の様子です。今日も雨の下校です。
きれいな、傘の花が咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

お花をありがとうございます。(4月10日)

 地域の穂迫さんからお花をいただきました。「ノースポール」と「リビングストーンデージー」です。ありがとうございました。大切に育てます。
画像1 画像1

給食開始(4月9日)

 2〜6年生は、今日から給食が始まりました。新しい仲間と食べる給食は、おいしさもひとしおです。1年生の給食は、来週の月曜日から始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花植え(4月9日)

画像1 画像1
 昨日、先生と校務員さんが協力して、グリーンロードの周りの花壇を整備してくださいました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 遠足(1〜4年)
4/17 視力・聴力(5年)
4/20 任命式
任命式 視力・聴力(なか・4年)
4/21 クラブ
クラブ 視力聴力(3年)
4/22 視力・聴力(6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708